tab tab
  • 2020.12.04

    建築家とつくシンプルノート 南相馬市で注文住宅を建てよう!
    注文住宅 or 規格住宅(建売住宅)

    みなさんこんにちは!

    このところ、家づくりのご相談が多いのですが、『注文住宅と規格住宅のどちらがいいのでしょうか?』というご相談が多いので、今回はそのお話をさせていただきます。

    わかってわかっていると思いますが、注文住宅とはお客様の思い描く形で、家づくりをすることができます。その分打ち合わせや、使う材料や手間がその内容によって違いがあり、価格も規格住宅と比べれば、割高になることが多いです。

    その一方で規格住宅(建売住宅)は、造り手がコストパフォーマンスを出すために、メーカー交渉や後期短縮によって手間を省き、お手頃価格で手に入れることが可能です。しかし、建売の場合は施工中の内容がわからないので、場合によっては手抜き工事がされていないかが心配です。

    家づくりは、一生の中で何度も建てることができませんので、慎重に検討したほうがいいと思います。

    その失敗のせいで35年もの住宅ローンや、住んでみてからわかったメンテナンスコストや光熱費に、一生追われる生活は絶対に避けるべきことと思います!

    では、どうしたらいいのでしょう?

    住宅会社によってさまざまな考え方がございます。それを皆様が理解するということは、よほど情報収集をかき集めなければ比較など到底できません。

    アイリスホームでは注文住宅がほとんどですが、仕様(使う材料等)が規格化されていますので、憧れの注文住宅がお手頃な価格でご提供できるのです。

    規格化された注文住宅

    仕様って何?と思われる方もいらっしゃいますので、簡単に言えば『家のレシピ』です。使われる材料のことです。

    完全注文住宅であれば、お客様の予算に合わせて色々な材料を選んで、デザインをしていきますので、オンリーワンな注文住宅が完成いたします。ただし、部材などがその都度の注文となりやすく、デザインに拘って特殊な部材ですと割高で、職人の手間がかかってしまうと建築費が跳ね上がります。

    しかし、設計は自由で仕様(材料)を規格化する事によって、特殊すぎるデザインをしなければ、材料費も大きくはかからず、職人お手間も抑えることができるのです。

    シンプルノートでは、建築家が設計したデザイナーズ住宅情報社が、アイリスホームが仕様を厳選して、注文住宅でありながら高規格な注文住宅をご提供することができるのです。

    建売のように、会社の利益のための設計とは違い、デザイン性に優れた建築家プランであり、家事導線や収納にこだわった住宅を1,000万円台から手に入れることができるのです。

    注文住宅は憧れだけど・・・要望を伝えるのが難しそう?

    注文住宅を考えるあなたは、色々とInstagramやPinterestなどのアプリケーションを駆使しながら情報収集し、色々と考えをまとめようといることでしょう!

    確かに、家の中では奥様が洗濯やお掃除、収納や家事動線など、楽して楽しく住まう理想の家を考えていることでしょう。

    でも、これを一つ一つ叶えるためには、伝えるのが大変。

    そこで、シンプルノートでは、簡単なヒアリングと土地の立地条件を確認をさせていただき、建築家が理想のプランを作成いたします。

    ちゃんと資金計画をしてからですので、カッコイイデザイン住宅を予算オーバーなく手に入れられることができます。

    シンプルノートでは、

    ・デザイン性

    ・プライバシー

    ・家事動線

    ・収納

    ・メンテナンス性

    ・耐震性

    ・将来の可変性

    ・トータルコストの生涯設計

    などなど

    お客様では気づかないところまでトールにご提案いたします。

    このことを気づかずに、他の住宅で進めたばかりに後で後悔しないためにも、ぜひご相談ください。

    最後までお読みいただきましてありがとうございました。

    建築家とつくる家づくり  SIMPLE NOTE

    シンプルノートとは

    • 洗練されたデザイナーズ住宅
    • 合理的な設計がもたらす高性能住宅
    • 子育てママの家事をラクにする思いやりの家
    • 家族の安全やプライバシーを守る防犯住宅
    • 無駄なコストを省いた賢い家
    • 人に自慢したくなるようなセンスの良い個性的な家

    デザイナーズ住宅について、「住みにくい」、「窓がないから暗い」、「価格が高い」などの先入観があるのではないか。心のどこかで優れたデザインの住宅に憧れを抱きながら、なんとなく感じるネガティブなイメージに阻まれて実現できない。

    もしデザイナーズ住宅が住みやすかったら。

    明るかったら。

    価格が高くなかったら…

    シンプルノートではそれらを解決できる家づくりを実現します。

    詳しくは、こちらをクリックしてください!

    シンプルノートの資料請求はこちらから

    simplenoteにご興味のある方はこちらから資料請求をしてください。ご相談内容に『カタログください』と記入お願いいたします。

    シンプルノートの資料請求はこちらから

    お約束

    資料請求をしたからといって、訪問営業などは一切いたしません事をお約束をいたします。

    SIMPLE NOTEの紹介動画はコチラ!!

    この記事を書いた人

人気のあるブログ

PAGE TOP