0120-91-3838 〒975-0061
福島県南相馬市原町区大木戸字金場10-1
原ノ町駅よりタクシーで8分
TEL:0244-24-4660
FAX:0244-24-5159
定休日:祝日
営業時間:9:00 ~ 18:00
福島県知事 (7) 1735号
登録許可一般 建築工事業 福島県(般ー2)第25602号

スタッフブログSTAFF BLOG
HOME > ブログ > スタッフブログ > オープンハウス開催!建築家とつくるシンプルノート

オープンハウス開催!建築家とつくるシンプルノート

南相馬市大木戸にて開催!

皆様こんにちは!

シンプルノートの完成現場見学会を、開催することとなりました!

お施主様への感謝と、協力業者様の皆んなのご協力のもと、ようやく完成いたしました。

実はこのシンプルノート完成建物はは、8月の初旬までご予約をいただければご覧になれるので、今回、日程が合わなかった方々も、後日ご予約が可能です。

前日まで大工さんがルーバー施工をしています。雨のおかげで延びてしまいました。

 

1,000万円で叶う高性能デザイン住宅

デザイナーズ住宅は高い。

このようなイメージをお持ちの方も多いのではないでしょうか。デザインという価値を付け加えるために無駄な装飾や設計を加算したり、建築家が作品づくりに傾倒することにより価格が上がります。したがって、「デザイナーズ住宅は高い!」となるわけです。

デザイナーズ住宅とは、デザイナーが気のままにデザインしたものを言うのではなく、問題点を解決しながら、合理的で住みやすさを追求した住宅であると考えます。余計なものをそぎ落とした結果が負担を減らす事に繋がり、家を建てる本来の目的を実現できるのです。デザイン、コスト、あらゆる無駄を省いたSIMPLE NOTEを体験してみませんか?

 

平家がベースの設計概念!

 

外観からは想像もできないほど明るいリビング。

外観では”窓”がほとんどないのにお気づきでしょうか?

もし、日当たりのいい南側に大きな窓を付けたらどうなるでしょう?

道路や歩道などがあったら、家の中が丸見えになってしまいませんか?

せっかく日当たりのいい土地を、高い金額で買ったのに、カーテンを閉めていなければ、プライバシーが保てなくなります。

シンプルノートでは”設計は土地から考える”のです。

せっかくいい土地を買ったとしても、住みづらいプランでは何のために、家を建てたのかがわかりません。

住まい安さの秘訣も、このシンプルノートでは色々と配慮があります。

 

2階にはベランダを作りません!

 

旦那様が洗濯が好きで、毎日しているという方を私はあまり知りません。

洗濯のほとんどは奥様のお仕事ではありませんか?

私の子供は野球少年で、多い時には2回も3回も洗濯機が回ります。

濡れた洗濯物を、カゴに入れて2階まで運ぶ作業は、奥様にとっては大変苦労されることでしょう。

その苦労を、取り払え得るご提案があったのならいかがでしょう?

それまでにかかっていた時間を、くつろげる時間と労力がだいぶ軽減されます。

家事動線が短く便利なプランです。

 

収納には奥行きはいらない

ついつい、収納量が欲しくて床面積を多く取られる方が多いですが、本当に収納しやすいのでしょうか?

面積で考えると、どうしても奥の方に物があると、手前を開けなければなりませんが、収納なのでついつい物を置きがちになりませんか?そうすると、奥に何があるかわからなくなり、無駄に物を買ってしまって出費が増えるのです!

収納は床面積ではなく、壁面積で考えるべきかと思います!そうすると、棚板も奥行きがないので、ストックしているものが一目瞭然となります。そうすることで、無駄な買い物も減るのです。

 

洗面化粧台は組み合わせが大事

 

最近は、オリジナルで組み合わせてつくる、洗面化粧台が人気ですね!

インタネット通販も色々と商品を選べますので、お客様が選んでいただいたものを、大工さんや水道屋さんに施工していただく事もできます。

そうすれば、オリジナルなあなただけの洗面化粧台が完成です!

オリジナル部材のご紹介もしていますので、ご安心くださいね!

 

中庭がもたらす自由!

 

中庭がもたらす生活は、色々とあなたをアクティブにすることでしょう!

・洗濯を干したり

・ハンモックでくつろいだり

・バーベキューを近所を気にせずにしたり

・夏は子供達とお母さんもプールを楽しんだり

・夜は星空を楽しんだり

さまざまな事をあなたにもたらす事でしょう。

 

家でお母さんが働くスペース

 

子育て世代のお母さんが、仕事を辞めて子育てに集中する。でも、せっかく身につけたスキルを生かさないのはもったいないです。

施主様の奥様は美容師さんで、店舗兼住居のお家なのです。

子育てをしながら、自宅で美容師業ができたらというご相談をいただきました。

家事動線や店舗の行き来を考えてご提案させていただきました。

近日オープンとなりますので、ぜひ、よろしくお願いいたします。

 

まとめ

6月25日から28日までの4日間の見学会です!

もし、ご都合が悪く来れない方は、こちらから『シンプルノートを何月何日の何時にみたい』とご相談フォームにかいてお申し込みください。

皆様のご参加をお待ちしております。

 

 

この記事を書いた人

佐久間 岩男

アイリスホームの代表取締役社長であり、同時に「何でもします課」を自ら公言している。実直な性格だが(見かけによらず)同乗者にあたたかい飲み物を事前に用意しているやさしさを併せもっている。南相馬で生まれ南相馬で社長になった南相馬純血。実は24歳から社長業に勤しんでいるので社長歴20年のキャリアをもっている。とても人情豊かな社長である。

人気のあるブログ

©2021 Iris Home.