工務店スタッフブログ

大木戸モデルハウスのハートカズラ 挿し木に挑戦!

とってもキュートなハートカズラ

モデルハウスにある観葉植物ハートカズラは葉っぱがキュート♡
私は大好きです。
大好きだけど、ハートカズラについて無知な私はちょっと調べてみました。
別名でラブチェーン・愛の鎖etc 可愛い呼び名がたくさんあります。
花言葉は『協力』『助け合う』 素敵な花言葉です。

ガガイモ科ケロペギア属の植物…ガガイモ科って??双子葉植物の科だと判明
うんうん!茎を挟んで左右に葉っぱが1枚ずつある!

ケロペギア属って??特徴ある花の形…
へぇ花咲くんだ~!
ってどんな花?

特徴がある花の形(イラストにて)

今の時期花が咲くことはないので、取りあえずイラストにて紹介しましたが、葉っぱの可愛らしさから想像できない花の形です。
花は6月から夏の間に咲くらしいので実際に咲いたら写真をとって、自分の目で見てから私なりの感想を述べてみようと思います。

植物の分類って複雑ですね。調べたらどこまでも潜ってしまって出てこれなくなりそうな世界。本日はこの辺で一旦息継ぎで浮かびます。

挿し木から発根しました!

自宅では植物を枯らせてしまうことが多い私です。
今回挿し木の時期ではなかったのですが、長~くなっていたツルがあったので挿し木に挑戦!
小さなコップに水を入れ、そこに入れて置き時々観察していました。
水の中を覗いてみたらキャー!根っ子がある♡
水に入れて1週間もしないで根っ子出てきたんですよ♪

先端に新たな葉が出てきました

ふと目を向けると小さな小さな葉っぱが先端近くから伸びていました。
小さな葉っぱ、可愛い根っ子。とっても嬉しかったです♪
花が咲き始めるまで自宅にて経過観察していこうと思ってます。
7月ごろに開花ブログを書くためにも今回は枯らせはしませんよ!

ハートカズラにムカゴを発見!

挿し木の挑戦を無謀な時期にしてしまった私ですが、
本来適しているのは5月から7月ごろ
つるを3節~4節で切って土に挿す。
ムカゴ(写真参照)に葉っぱを3節くらい付けて切り、土からムカゴの頭が出るくらいに植える。

ムカゴ?また私の知らない言葉が出てきてしまい、検索開始。
イモ科の植物の特徴で、ツルの途中に出来る肉芽のことだそうです。
だからガガイモ科なのかな?と自己解釈している私。

今モデルにある株も植え替えてあげないと可哀想なので5月に植え替え・挿し木の再挑戦を試みます!

スタッフからのおすすめ記事