tab tab
  • 2018.11.15

    HEMSから見えてきたこと
    今日も発電してくれています

    大木戸モデルハウスでHEMSの設定をして2ヶ月が過ぎました。
    マイホーム画面で今日の電気代、売電代をcheck♪
    いろいろな項目がある中から今日は空気環境についてチェックしてみました。

    空気環境画面から温湿度を確認

    昨日一日の温度・湿度・設定温度が分かります。
    この画面の緑の時間帯がエアコンのスイッチを入れていた時間です。
    最近は朝晩冷え込んでいますが、モデルの室内は真夜中でも20℃を保っていますね。
    室内温度もですが、私がすごいなと思ったのは湿度です。
    エアコンがついてからは40%を保ち(一時的に上がっている時間帯はキッチンで水をつかっていた時間とぴったりあってるんですよ~)、夜間は50%を保っています。
    モデルハウスでは加湿器は一切使っていません。ということは、漆喰が湿度調整をしてくれているんだ!!と感動です♡
     

    別なエアコンの画面を出してみました。

    こちらのモニターも空気環境の温湿度画面です。
    ん?温度のオレンジの線しか出てない?
    確認してみると2FのエアコンはHEMS対応機器のエアコンではありませんでした。
    そうなのか。と思いながらも・・・
    2Fは現在エアコンを可動していませんが、常に一定温度で夜間も冷え込んでいないんです!!気密住宅の凄さですね♪

    SDカードで記録を保存

    この画面の中で長期グラフをポチッとしたかったのですが、反応しない?!
    どうして~?と説明書を読んでみるとCDカードが必要なんだって⤵
    今度社長に買ってもらってモデルの温湿度長期グラフを確認しようと思ってます♡
    今後もHEMSのことをたくさん伝えていきたいと思ってます。

    この記事を書いた人

人気のあるブログ

PAGE TOP