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パナソニック主催 東北地区有力工務店躍進コンテスト・懇話会 パート2

感謝状贈呈式

前回の続きになります。
新商品の内覧会が終わり、場所が移動になります。自分の席はきめられており、書類・飲み物がちゃんと準備されています。程なくしてアナウンスが入り、開会のあいさつ、役員のあいさつ等が続き、内覧会が行われた新商品の説明(今回のコンセプトや従来の商品との違い・その他補足説明)があり、いよいよ「感謝状贈呈式」。
各県毎に金賞・銀賞・銅賞・躍進賞に分けられ表彰の方されてきました。弊社アイリスホームは銅賞に輝きました。今まで私達が積み上げてきた1年の成果が認められた感じがして、とてもうれしい気持ちになりました。来年もここに呼んでもらえるよう、そしてお客様に満足して頂ける商品を販売して行けるよう頑張っていきたいと思います!!!

記念講演会

さて「感謝状贈呈式」も終わり、続いては「記念講演会」です。今回はキリンビール 元代表取締役副社長 田村潤さんをお迎えしての「記念講演会」。
「キリンビールの奇跡」から学ぶ~人材育成の要諦と勝てる組織の作り方~というテーマでの講演会でした。業績的に厳しかった高知支店がどのようにしてスーパードライから首位奪回したのか(どのような方法で・本当の敵は?・地元にもっと目を向ける・地元のニーズは・お金をかけずにやる方法等)を聞くことが出来ました。
建築業とは関係ないように思われますが、それは違います。大なり小なり物を売るということには変わりありません。そこではこんなことを言っていました。「商品力8割:営業力2割とされている中、私達は2割の営業も出来ていなかった。その原因は営業しなくても商品が勝手に売れていたから。だから売り方が分からなかった、お客様が何を欲しているのかも分からなかった。」高知支店の業績が厳しかった時期の話です。これは私達にも起こりうる話です。こうなってはいけない。だから私達は毎日本気でお客様達と向き合い、日夜商品開発に取り組まねばなりません。
私はまだ社会人になって間もないですが、こういったお話を聞くことによって、あらためて社員一人一人が営業マンであり、会社の顔であり、そして社員一人一人の意見がいかに重要であるかを実感させられました。それを知ることができ、この講演会を聞いて「良かった」と心からそう思うことが出来ました。