工務店スタッフブログ

建築頂いたお客様へ エコキュートの断水時に行う対応処置

台風19号で断水の被害に遭われているお客様へ

今回の台風19号の被害に際し、エコキュートを使っていて、断水のエリアにお住いの方にエコキュートの取り扱いの情報をお届け致します。

◯アイリスホームで建築されエコキュートをお使いの方

断水時は基本的にお湯はご使用になれません。断水時はシャワー、蛇口のお湯は使えません。お風呂の湯はり、追い炊き、保温運転も使用は不可となります。

断水中はエコキュートの給水配管専用止水栓を閉じてください。閉じると給湯器からのお湯が止まります。これはエコキュート内部に汚れた水が流入するのを防ぐためです。

手順を動画にしましたのでこちらをご覧ください

断水時は蛇口の混合栓を水側にして、蛇口は開けないでください

断水が復旧したら、蛇口の水側を開き、水の汚れがなくなったのを確認してください。

再度給湯器を使用するときは、給水配管専用止水栓を開いてください。

※浴槽の残り湯・エコキュートのタンク内の水量によりますが、浴槽に水を張って追い炊きをする事が一部可能になっている場合があります。

この場合故障の原因や、メーカーの保証が効かなくなる恐れが高いですので、アイリスホームとしてはご使用はおやめくださるようお願い致します。

ご不明な点がございましたら弊社の総合案内 0244ー24ー4660までご連絡下さい。

石崎 幸崇

設計士 石崎 幸崇

打合せではお客様の気になることや質問に多彩な知識で応えてくれます。。 多彩な趣味を持っていて分からないことがないのでは?と思えてくるほどです。どちらかというと知的な女性を好む(K談)、マイペースで自分をもっている(T談)

スタッフからのおすすめ記事