tab tab
  • 2018.08.31

    双葉郡浪江町土地調査&美味しいリンゴ
    土地調査へ

    浪江町役場から土地調査依頼があり、お盆明けに調査へ行きました。
    土地を売買するにあたり、実際にその土地に出向かないとわからないことがたくさんあります。
    まず必ずやることとして、公図(土地の地図です)を見ながら隣の土地や道路との境界を確認します。
    古くから所有されている土地には境界に杭がないことが非常に多く見受けられます。
    そういった場合、そのままでは売買出来ないので境界復元を調査士の方へお願いするようになります。
    あとは止水栓が敷地にあるかどうか。
    浪江町から依頼がくる土地は、以前建物があった土地が多いこともあり、今回の土地には止水栓がありました。
    止水栓がないと、水道を引き込む費用もかかってくることになります。
     
    浪江町空き家空き地バンクページへ
     

    何の柵?

    今回調査へ行くと、道路際に柵があるんです。
    柵を開けて入っていいのだろうか?
    町へ確認すると大丈夫ですとのことでちょっと一安心。
    そのあと、浪江町をパトロールしている近所の方とお話しする中で、
    いのしし対策のモデルケースとして柵を設けたそうです。
    いのししの被害は全国各地で見られることです。この柵で少しでも被害がなくなると良いですね。

    美味しいリンゴです!

    昨日いわき市へ行く用事があり、お昼時にまち・なみ・まるしぇへ寄ってみました。
    平日に行ったのは初めてだったのですが、駐車場もいっぱいで空いている場所を見つけるのが大変でした。
    そこで見つけた葉っぱ付のりんご!一瞬ももかと勘違いしてしまいました。
    小ぶりですが3つで100円の安さにビックリしながら買ってきました。
    Good Day Marketさんが農園を借りて作った減農薬リンゴ
    さっぱりとしてて美味しかったです!ごちそうさまでした♡
    毎週木曜日に浪江でお店を開いているとのことだったので、また調査などで木曜日行ける時は寄ってみようと思ってます。

    この記事を書いた人

人気のあるブログ

PAGE TOP