工務店スタッフブログ

試してみて!おしゃれな「室内物干金物」のすすめ

定番的の室内物干金物

そもそも物干金物って?:
物干金物とは、いわば洗濯物を干す金物です。例)室外は、ベランダに壁付けで付いている金物(竿を挿して使用するタイプ)室内は、天井に取り付けてポールを着脱するタイプの金物(こちらも竿を挿して使用するタイプ)

では、定番的な室内物干し金物ってなんじゃ?:
上記で書かせていただいた、天井に取り付けてポールを着脱するタイプの金物になります。弊社でよく使っているのが、㈱川口技研さんでだしている「ホスクリーンシリーズ」ですね。シンプルイズベストな商品だと思います。私は好きです。

ですが、最近おしゃれな物干金物が続々と登場しているとのことで、気になり調べてみました。

一番のオススメはこちら!

㈱ナスタさんでだしている「エアフープ」という商品です。(天井付け商品)こちらグッドデザイン賞にも受賞しているもので、色は3色から選べるみたいです。「握りやすくユニークなしずく型のデザイン。洗濯物以外のものも掛ける事が可能」だそうです。デザイン性・利便性にも優れていますし、私が調べた中では現状ナンバーワンです。

奇抜性に優れています!

物干金物とはちょっと違いますが、森田アルミ工業㈱さんでだしている「pid 4M」という商品です。(壁付けワイヤー商品)こちらもグッドデザイン賞に受賞しているもので、色は白一色のみです。私が最初いだいた率直な感想、「これどう使うの?」。見た目では物干しには見えません。必要な時だけワイヤーを伸ばして、手軽に洗濯物を干せるみたいです。「生活感の象徴である洗濯物がpidと共にインテリアの一部になるような暮らしをイメージ」しているみたいです。こんなのもあるんだなぁ~と思った一品でした。

スタッフからのおすすめ記事