工務店スタッフブログ

注文住宅で家を建てたい!あるご家族のお話

皆様こんにちは!2019年もあと残りわずかとなりましたね。

毎年のことですが、年末になるとそわそわして落ち着きません。

今年も多くのお客様と、家づくりのお手伝いをさせていただき、その時に「なぜ、アイリスホームに注文住宅のご相談に来られたのか?」とお聞きするのですが、その答えが様々で、その事について紹介しようと思います。

現在、アパート暮らしの方ですと、収納面や広さ・使い勝手など・・・いろいろとご不便があり、家を建てるときは自分達の家族にあった、注文住宅を建てたいと思っているからです。

いろいろと情報収集をしてお客様がとった行動とは?

アイリスホームへたどり着くまでにあったお客様の実際のお話です。

 

家を持とうと思うといろいろと選択肢が?

家族のために家が欲しいと考え始めると、どの様な方法で探すのでしょうか?

新聞折込チラシ

住宅総合展示場

テレビCM

親や知人の紹介

住宅会社のホームページ

等々

色々な方法で住宅について調べると思います。

多くの皆様は、ホームページなどで色々な会社を比較検討し、絞り込んで住宅会社へ足を運ぶ事でしょう。

しかし、あまりこだわりがない方は、建売住宅や中古住宅なども、ちょうどタイミングよく買われる方もいるでしょう。

こだわりの注文住宅を建てたい方のお悩みについてお話しいたします。

 

夢の様なモデルハウスですが・・・  ハウスメーカー編

認知度からすれば、テレビや折り込みなどでも、よく見かけるハウスメーカーさんへ、足を運ぶ方が多いと思います。

豪華で夢の様なモデルハウスをみたら、こんな家に住みたいと皆さん思うはずです。

しかし、よほどの大金を支払わなければ、その様な家を持つことはかないません。

 

ハウスメーカーさんは、土地探しから全てサポート体制がしっかりしていて安心できるので、予算や希望を伝えご提案いただく様にしました。

後日の打ち合わせで、頂いたプランは理想的でよかったのですが、予算面では大きくオーバーしてしまい、プランの縮小や土地の条件を広範囲で探してもらってはみたものの・・・。企画型の住宅であれば、予算も抑えられたのですが、間取り等が変えられず諦める事にしました。

 

ハウスメーカーさんは大きい会社ですので安心感が断然あるかと思われます。実は、そのハウスメーカーさんでも事業統合や吸収合併などが急速に増えている様です。乗り遅れたハウスメーカーの行く末はどの様になるのでしょうか。

 

価格は家賃並でいいんだけど間取りが・・・建売住宅編

南相馬市・相馬市で県外企業の建売住宅が、多く建てられているのをご存知でしょうか?

値段がお手頃で、場所もなかなか条件も良くて見学するものの、理想の使い勝手や動線が馴染まないのと、各部屋においての大きさや収納量など、好みに合わず購入には至らなかったそうです。

また、土地も狭く車が2台から3台では将来、子供達が車を止められず困ってしまいます。

また、仲介に入っている不動産業者さんの様ですが、建築に対する知識や、購入後のアフターについても、安心感が満たされなかった様です。

理想の家づくりをお考えの方にとっては、インテリアや外構などにもこだわりがあり、理想の注文住宅を素材にこだわりを持って、選んでみたいと考えているからです。

 

広告を見てこれならいけるかも!ローコストなハウスメーカー編

突然、親から電話がかかってきて「折込チラシに注文住宅で安くできるのが入っていたよ」と連絡が来て、早速実家へ。

広告をよく見て、ホームページなども確認すると、全国規模で展開しているし、安心が持てるかもと展示場へ。

展示場へと案内を受けると、いろいろと質問され、「今月中にお申し込みをいただくと、○○キャンペーンでお得ですので!」と申し込みを迫られました。安易な考えだったと後悔するのですが、「大きな会社だから大丈夫でしょ!申込金を支払っていただいても、希望と合わなければ全額返金するからっと言ってるし」と申し込んでしまいました。

後日、打ち合わせを進めるとチラシで見た価格とは違く、別料金でオプションが増えていき、総額的に考えると全然安くない事に気づいたのです。怪しく思い「希望と合わないので返金してください」というと、「設計していますし全額というわけにはいきません」と言われました。どうしたらいいでしょうか?

この様な相談が一番かわいそうだなと思います。

キャンペーンの甘い罠に皆さんきよつけてください。特にお正月キャンペーンがありますので、よくよく注意してきっちり書面を交わしてくださいね!

決算セールとモデルハウスを格安で抽選販売します!もです!

 

最後に

全ての方々が、この様なことばかりではないと思いますが、家づくりってやっぱり大変です。

安心して家づくりを任せられるパートナーと出会うことが、どれだけ皆様に幸福かと思います。

 

最後までお読みいただきましてありがとうございます。

 

佐久間 岩男

代表取締役 社長 佐久間 岩男

アイリスホームの代表取締役社長であり、同時に「何でもします課」を自ら公言している。実直な性格だが(見かけによらず)同乗者にあたたかい飲み物を事前に用意しているやさしさを併せもっている。南相馬で生まれ南相馬で社長になった南相馬純血。実は24歳から社長業に勤しんでいるので社長歴20年のキャリアをもっている。とても人情豊かな社長である。

スタッフからのおすすめ記事