スタッフブログSTAFF BLOG
HOME > ブログ > スタッフブログ > 土地探しに疲れてしまった!よくある原因や対処方法を徹底解説

土地探しに疲れてしまった!よくある原因や対処方法を徹底解説

理想の土地を見つけることは容易ではなく、多くの人がその途中で疲れを感じます。毎日インターネットで検索したり不動産会社に相談したりしても、条件に合う土地を見つけるのは難しいことです。

今回は、土地探しの際によく疲れてしまう原因や理想の土地を見つけられない場合の対処法について詳しく説明します。土地を探している方は、ぜひ最後までお読みください。

 

土地探しに疲れたと感じてしまう理由

土地探しに疲れたと感じてしまう理由は、どのようなものがあるでしょうか?

 

お気に入りの土地が売れてしまった

気に入った土地が売れてしまうことが一つの要因です。自分が気に入った土地は、他の購入希望者にとっても魅力的な場合が多く、急いで行動しないと他の人に買われてしまうことがあります。また、好条件の土地はすぐに売れてしまうこともあり、情報が公開されてもすぐに消えてしまうことがよくあります。

このような事態を避けるためには、迅速に行動し購入意思を示すことが重要です。具体的には、予算に合わない場合は指値を提示し、金額交渉の余地がない場合は融資条件を提示して買付申込書を提出することが必要です。これによって、交渉の場を確保し、迅速な行動で土地を手に入れることができます。

 

お気に入りの土地では理想的な家が建てられなかった

お気に入りの土地で理想的な家が建てられない場合、疲れを感じることがあります。土地にはそれぞれルールがあり、地域ごとに建築条例も存在します。これらの条件を満たさなければ建築できず、想定していた部屋数や面積を確保できないことがあります。このような経験が続くと、土地探しをあきらめる人もいます。

 

どうしても予算オーバーしてしまった

予算オーバーは、土地探しで最も一般的な問題です。良い土地が見つかっても、多くの場合予算を超えてしまいます。自分にとって魅力的な土地は他にも人気があり、価格が下がることはほとんどありません。さらに、金銭的余裕のある人や会社が高値で購入しようとすることもあります。理想の土地は予算オーバーする可能性が高いことを認識しておきましょう。

 

不動産会社からの連絡が遅かった

不動産会社からの連絡が遅い場合、待ちくたびれてしまうことがあります。自分の条件に合った土地情報が出たら、不動産会社に事前に連絡してもらうよう依頼することが重要です。建築業者にも土地情報の提供を依頼することが一つの方法です。

 

土地探しで疲れたと感じたときの対処法

条件の優先順位を明確にする

土地を購入する際は、条件の優先順位を設定しましょう。2〜3つの重要な条件を絞り、譲れないポイントを決めることで、土地の選定が容易になります。妥協できる点と譲れない点を明確にすることで、選択肢が見やすくなります。

 

条件を見直す

求める土地の条件を見直すことも重要です。妥協できる範囲を具体的に数値化し、可視化することが有益です。購入金額を再考することで、さまざまな土地情報にアクセスできるかもしれません。生活スタイルや返済計画を見直し、購入のハードルを下げる工夫も重要です。

 

価格交渉の重要性

情報収集の際に価格交渉を検討しましょう。具体的には、購入意思を明確に示すために指値を行うことが重要です。予算オーバーでも条件が合致している場合は、価格交渉を検討しましょう。

 

土地の欠点を補う建築手法

土地に欠点がある場合は、建築の設計などでその欠点を補うことが有益です。低価格の土地の一因が欠点であることもあります。このような場合は、プロの建築業者や設計士に相談しましょう。プロの助言により、土地の欠点を補う方法を見出すことができることもあります。

 

工務店との連携

土地探しは、建築業者にも相談してみましょう。建築業者にとっては、顧客の要望に合った土地を探すことが大きなメリットにもなり、土地情報を収集している場合もありますので、積極的に相談してみましょう。

 

期限を設ける

土地探しには期限を設定することが重要です。期限を設けることで、優先順位の設定も効果的に行えます。期限があることで、妥協点を見つける作業が早まり、土地探しの成功率も高まります。3ヶ月や半年など、適切な長さに設定しましょう。

 

 

土地探しに疲れたときによくある質問

土地探しに疲れたときによくある質問に答えていきます。

 

気に入った土地が見つからない場合、あきらめるべきでしょうか?

結論から言えば、気に入った土地が見つからなくても、あきらめるべきではありません。マイホームを検討するなら、土地探しを諦めても状況は変わりません。冷静に自分の要望や条件を再確認し、吟味してください。そうすることで、成功する可能性が高まります。

 

土地探しにはどれくらいの期間がかかりますか?

住みたい家のイメージが固まってから土地探しを始めた場合、通常は4〜12ヶ月かかります。しかし、長くかかると疲れてしまい、計画を断念することもあります。3〜6ヶ月が目安です。

 

まとめ

無計画に始めると理想の土地を見つけられず、疲れてしまうことがあります。希望条件を見直したり、信頼できる人に相談したりすることが大切です。

家づくりで悩んでいる人や土地探しで行き詰まっている人は、ぜひショールームに足を運んでみてください。

 

 

この記事を書いた人

佐久間 岩男

アイリスホームの代表取締役社長であり、同時に「何でもします課」を自ら公言している。実直な性格だが(見かけによらず)同乗者にあたたかい飲み物を事前に用意しているやさしさを併せもっている。南相馬で生まれ南相馬で社長になった南相馬純血。実は24歳から社長業に勤しんでいるので社長歴20年のキャリアをもっている。とても人情豊かな社長である。