スタッフブログSTAFF BLOG
HOME > ブログ > スタッフブログ > 南相馬市原町区大木戸 黄金色の絨毯に集うカフェ(´艸`*)

南相馬市原町区大木戸 黄金色の絨毯に集うカフェ(´艸`*)

こんにちはアイリスホームの三階です。
南相馬市原町区大木戸に移住し3度目の秋が来た。
私の通勤路には秋になると黄金色の絨毯をバックに井戸端会議が行われる。
※実はよーく見ると「大木戸サミット」が行われていました。
夕陽が綺麗な南相馬市この風景を見るとほっこり和む(*^。^*)

このかかしは何処で作成しているのだろう?

ちっと調べてみました。
グループホーム石神 大木戸 長寿会の皆さんの手作りです。
今年は釣りを楽しんでる方もいますよヾ(@⌒ー⌒@)ノ
北海道のかかし達も国道や道道など大きな公道に面している農家さんは、
南相馬市と同様に交通安全の願いを込め楽しませて頂けます。
北海道でかかしで有名な地は
「かかし祭り」を行っている岩内の共和町です。
このお祭りは誰でも参加でき今では遠くから参加している方もいるそうです。
「かかしコンテスト」はもちろん、かかしになりきり、「かかし下駄投げ競争」などがあり誰でも気軽に楽しめます。

知り合いが撮影したのをお借りました。(´艸`*)
近くで見るとダイナミック~北海道の広大な畑
でかいの作らないと目立ちません(^^;
様々なかかしたちが全国にいるのでしょうね。
秋のひと時をほっこり楽しませてくれます。

この記事を書いた人

三階 真紀

間取り・外観・内観イメージなどCADを操り自由自在に作成します。 社内の仕事を多岐にわたりこなすパワフルウーマン。北海道生まれだという説もある◎

人気のあるブログ