スタッフブログSTAFF BLOG
HOME > ブログ > スタッフブログ > オススメ土地! 南相馬市情報

オススメ土地! 南相馬市情報

皆様、こんにちは!アイリスホームの佐久間です。
コロナウイルス問題で、世間は大騒ぎです。ティッシュが無くなるから買いだめしてとか、色々とデマ情報が多いので皆様は落ち着いて、適切な情報を元に行動してくださいね!
 

南相馬市でオススメ土地情報① in大木戸分譲地

まずは、南相馬市大木戸字南東方にございます。アイリスホーム分譲地をご紹介いたします。
この分譲地は平坦な畑が広がる地域で、水害などを起こす水路などが無く、均一に盛り土を施した土地となります。
造成時には接道する道路の整備も終わり、朝夕はお散歩コースなのか、地域の皆さんが安心して、ゆったりとお散歩をしています。因みに、当社のモデルハウスがありまして、毎日リードをつけないでお散歩するお父さんとお友達になりました。
 

南相馬市でオススメ土地情報② in橋本町分譲地

こちらは、南相馬市中心部で、原町第二小学校区域の土地になります。
おすすめ分譲地はこちらです
 
元々は、鉄鋼場があった敷地が解体され、平地となっていました。土地形状が道路より1メーターくらい高く日当たりのいい土地です。
早速、色々と調査をいたします。野馬追場の近くともあって、まずは心配をしたのが埋蔵文化財などがないか調査しました。特にその様な事がなかったので安心しましたが、埋蔵文化財などが出てくると、地質調査をしなければならず時間がかかるからです。
造成計画を立てていく中で重要なのが、道路の位置と区画割りです。
地位し区画では71坪ほどからになりますが、平均して80坪の区画で揃いました。4人家族を想定していくと、最大車が4台になることを考えれば、80坪が程よい大きさとなります。
原町第二小学校までの距離は約900メートルと、子供の足でも苦にならない距離で、住宅街ということもあって、大型車両などの道路往来も少なく安心できます。
また、東側には東ヶ丘公園などもあり緑豊かな立地と、夏には野馬追いが近くで開催しています。
 

近隣分譲地との比較

南相馬市橋本町は、市街化が進み空き地がほとんどないのが現状です。
同じ、原町第二小学校で土地を探そうとすると、遠くは二見町(6号線付近)まで行かなければ、土地がないということもあります。
価格的の相場ですが、原町第二小学校近隣であれば15万円から18万円であり、アイリスホームの橋本町分譲地は138,000円にて販売中ですが、適正金額であることは間違いありません。
以前に距離的に変わらないところで、大手ハウスメーカーさんが分譲した価格は、18万円で販売していたのでお手頃かと思います。
原町一小学区にも言えることですが、市街化された地域での土地探しは少し大変ですね!
希少とも言える分譲地ですのでオススメです!
 

この記事を書いた人

佐久間 岩男

アイリスホームの代表取締役社長であり、同時に「何でもします課」を自ら公言している。実直な性格だが(見かけによらず)同乗者にあたたかい飲み物を事前に用意しているやさしさを併せもっている。南相馬で生まれ南相馬で社長になった南相馬純血。実は24歳から社長業に勤しんでいるので社長歴20年のキャリアをもっている。とても人情豊かな社長である。