tab tab
  • 2020.03.09

    平屋建てのロフトのある暮らし♪完成現場見学会ご来場ありがとうございました

    こんにちは
    アイリスホームの完成現場見学会へ多くの方から、ご予約・ご来場いただきありがとうございました。
    遠くは、新聞折込を入れていない相馬市よりお越しいただきました。
    当社では、情報発信として新聞折込をしておりましたが、若い世帯での購読が少なくなり、ホームページを中心に情報を発信しております。
    これからも、アイリスホームのホームページやWEB広告等で、イベントなど開催していましたら、是非、ご参加をいただきますよう、スタッフ一同お待ちしております。
    この度の見学会でのポイントや様子を少しご案内いたしますね!
     

    自然素材の『漆喰』

    漆喰の存在はなんとなく耳にした事がある様ですが、実際に見て・触れて・感じたのは初めてという方がほとんどでした。
    冬の乾燥時期には、霧吹きで漆喰に吸わせる事で、乾燥を防ぐ働きをご紹介したり、もし、お子様がいたずらをしてしまった時の対処方法として、削り取ることや上塗りする事ができるなどなど・・・。自然素材の持っている力を感じていただけたかと思います。
     

    外壁も『漆喰』

    そもそも漆喰でイメージしやすいのが、お城ですね!
    有名なのが姫路城です。白鷺城と呼ばれ真っ白で綺麗なお城です。1609年に建てられて、近年、大改修を行いました。
    400年以前から漆喰壁は愛用されてきたのです。
    アイリスホームのオススメしているのがこの漆喰の外壁です。
    なぜかというと、メンテナンス性に優れているからです。400年以前からの実績がなんともいえない証拠です。
    現在の窯業系外壁は必ずと言って、板と板の間にコーキング(シーリング)を施工します。完成時はいいのですが、経年劣化を起こして硬くなり、ひどいとひび割れを起こして、そこから湿気が躯体内に侵入してしまい、最悪、構造躯体を腐らせてしまう恐れもございます。
    漆喰工法であれば、その様なことは一切ございませんので、メンテナンスコストを大幅に抑える事ができます。
    この様に、永く家に住まうための知恵や、素材選びなどのお話をさせていただきました。
    当社モデルハウスでもご体感できますので、お気軽にお問い合わせください。
     

    家の『性能』について

    高気密・高断熱って聞いたことあると思います。
    ZEH(ゼッチ)ゼロエネルギーハウス
    アイリスホームでは、性能にこだわりを持っています。
    家を建てる上で性能を無視すると、そのあと大変後悔します。よくある、価格だけが安い家。確かに安い方がいいのですが、その代わりに光熱費や健康に跳ね返ってきます。せっかく安心して住まうはずの家が、光熱費に悩まされ、ヒートショックを起こして家で倒れた、などということになってしまったら、なんのために家を建てたかわかりません。
    この度の見学会の家では、床暖房を搭載の家です。この二日間、この床暖房だけで暖かく、エアコンなどの補助暖房もいらずにすごしました。ふつう、床暖房だけだと足だけ暖かくて、頭の方が寒いのかと思われますが、高気密・高断熱のおかげで熱が逃げにくくなり、ぽかぽかと春の様な居心地のいい室内になるのです。
    当社は、高気密・高断熱工事を専門の業者へ依頼することにより、安定した品質の性能をご提供しております。
    また、外壁の漆喰による熱の反射のおかげで、夏は涼しく快適になります。窯業系の外壁温度が60度にもなるのですが、漆喰はほぼ外気温と一緒なのです。この漆喰の下地となっているのが、外断熱を兼ねているので、ダブル断熱となりより快適性が増すのです。
    地球温暖化などで外壁の性能や、高気密・高断熱については、真剣に検討しないと後から後悔してしまいます。
    こちらも、大木戸モデルハウスでご覧になれますのでご来場お待ちしております。
     

     
     

    でも、一番大事なのは『資金計画』

     
    家づくりの始まりは、資金計画に始まり資金計画に終わる。
    見学会で住宅の説明をするのは当たり前のことですが、私が一番伝えたい事が、資金計画なのです。
    土地からお探しの方が多く、住宅メーカーをいろいろ周りどこがいいのかを、真剣に探しています。
    ですが、土地は条件によって価格はバラバラですし、住宅もメーカーや工務店によって値段が大きく違います。
    そこで、私たちを試していただくのにも、無料で資金計画と無料プラン作成を行なっています。なぜかというと、工務店で建てる場合の『基準』を知っていただけたらというサービスなのです。
    営業が上手な大手ハウスメーカーだけではなく、地場の工務店の『基準』を知っていただく事で、大手ハウスメーカーさんとの比較をしていただきたいからです。
    残念ながら、地場の工務店は大手ハウスメーカーさんみたいに、大規模な広告などできなく、家づくりを考えている方々に気付いていただく機会が少ないからです。
    そこで、せっかくお時間をいただいて、見学会へお越しいただいたのに、比較できるご相談ができないかと考えたのが、このサービスとなりす。
    この度、4組みのご家族からのお申し込みをいただきました。
    お約束は、アイリスホームを試してみて、途中でなんか合わないなと思ったら、いつでも止めることができる、安心感をお約束しております。
    家づくりに携わって24年の私、佐久間をどーぞお試しください!
     

    最後までお読みいただきましてありがとうございました

    見学会が一番、色々なことを教えてくれる体験会かと思います。
    その家族家族の思いが現れています。
    あまり多く開催する機会が少ないのですが、ぜひ、次に開催するときにはご参加いただけたら幸いです。
    また、モデルハウスでのご予約も常時受け付けておりますので、お気軽にモデルハウスへお越しくださいませ。
    お子様連れでも大丈夫です。モデルハウス内でのびのびと遊んでいただけますよ!
    株式会社 アイリスホーム
    佐久間 岩男
     
     

    この記事を書いた人
    佐久間 岩男

     佐久間 岩男

    アイリスホームの代表取締役社長であり、同時に「何でもします課」を自ら公言している。実直な性格だが(見かけによらず)同乗者にあたたかい飲み物を事前に用意しているやさしさを併せもっている。南相馬で生まれ南相馬で社長になった南相馬純血。実は24歳から社長業に勤しんでいるので社長歴20年のキャリアをもっている。とても人情豊かな社長である。

人気のあるブログ

PAGE TOP