スタッフブログSTAFF BLOG
HOME > ブログ > スタッフブログ > 家づくり アナザーストーリー

家づくり アナザーストーリー

思い出の詰まった子供達と暮らした家

この度の見学会会場として、快くご協力をしていただきました、ご夫婦との出会いのお話をさせていただきます。実は15年前に、当時まだ工務店として、家づくりの発展途上中の当社へ家づくりを任せていただきました。
土地探しはちょうど良い条件の物件があり、スムースに購入ができました。ご夫婦と4人のお子様の6人家族のプランのご提案から仕様決めなどは、毎週のように打ち合わせを重ね、ようやくお引渡しをしいたしました。
その素晴らしく理想のお家は、10年も経たないうちに2011年3月、原発事故にて、立ち去らねければいけなくなってしまいました。当時のアイリスホームは、東日本大震災の復興に向けたは仮設住宅建設などの工事しながら、復興に向けて営業を続けてまいりました。
ある時、お施主様からお電話をいただき、実は浪江の家がガラスを割られて盗難被害に遭っていると連絡があり困っていると連絡を受けました。震災後の避難のことやこれまでのいろいろな経過をお聞きすると、新潟県の方へ避難されたりしながら大変ご苦労された様子でした。その後、お子様達が仕事の都合等でバラバラに生活をする様になりました。
 

備え スローライフはまだまだかもしれません 

この度の見学会は、原発事故がなければ、2度目の家づくりはなかったはずです。
そのようなご夫婦が、ゆっくり過ごせる「平屋の家」のご依頼をいただきました。2度目の家づくりで、子育て重視のプランではなく、今後のライフスタイルに合わせて「平屋」を考え、加えて性能や素材にもこだわりました。
性能面では、高気密・高断熱をする事によって、家中、温度差の少ない快適性を重視しました。床暖房による冬暖かい家を実現しております。
素材では外壁に漆喰を!自然素材がもたらす風合いと、遮熱性能に優れメンテナンスコストを大きく抑えられました。なんと、室内にも漆喰を使い、風合いはもちろんのこと、調湿生に優れ、カビなどの発生を抑えるなど体に優しいのです。
 

見学会を開催いたします

このような素敵なお家のご見学をできる機会は貴重です。今後のご夫婦生活を豊かにするお家です。
皆様での、ご来場をスタッフ一同お待ちしております。
 
 
見学会の詳しい詳細はこちらをクリックしてください
 

この記事を書いた人

佐久間 岩男

アイリスホームの代表取締役社長であり、同時に「何でもします課」を自ら公言している。実直な性格だが(見かけによらず)同乗者にあたたかい飲み物を事前に用意しているやさしさを併せもっている。南相馬で生まれ南相馬で社長になった南相馬純血。実は24歳から社長業に勤しんでいるので社長歴20年のキャリアをもっている。とても人情豊かな社長である。