スタッフブログSTAFF BLOG
HOME > ブログ > スタッフブログ > 必要以上に広い土地に二階建ての家はもったいない! 南相馬市で注文住宅を建てよう

必要以上に広い土地に二階建ての家はもったいない! 南相馬市で注文住宅を建てよう

そもそも100坪の大きさを知っていますか?

みなさんこんにちは!
紅葉が綺麗な季節ですね!先日、スカイラインへ妻とドライブに。今年の紅葉は色味が少し寂しい様な感じがしましたが、大変綺麗でした。お昼に新蕎麦をいただき充実した一日でした。
さて、100坪の大きさってどのくらいかご存知ですか?
 
畳が200枚です!
と言っても、実感が湧きにくいですよね!
畳一枚が、長辺で1メートル80センチ、短辺で90センチです。
畳二枚で1坪ですので、1メートル80センチの正方形になります。
100坪はその10倍ですので、18メートル×18メートルが100坪の大きさとなります。
昔は、100坪が一つの基準みたいになって、誰もが100坪の土地を探したいと思っていましたが、現在では核家族の考えがふえて、100坪もの土地は要らなくなりました。
実際、当社でも宅地分譲をするのですが、大きい土地ほど売れ残る様になってきています。
 

できるだけ土地面積は小さくすべき?

家づくりを進めていくと、家のプランや土地購入だけではなく、外構工事も検討しなければなりません。
具体的に言うと、思い描く理想の外構工事と、予算内で実現可能な外構工事との間に、大きなギャップが生まれその調整に頭を悩ませることとなると言うことに直面します。
今回お伝えしたいのは、外構工事は想像以上に工事費用が高いと言うことです。
これは、リフォーム工事でもちょくちょくあることなのですが、なんとなくこれぐらいの費用だろうと思っている金額の、だいたい倍くらいになることが多いんですよね!
100万円くらいかな〜?と思っていたところ、200万円という見積もりがでてきたのでびっくりした!って感じですかね。
なので、今からお伝えする2つのことを実行していただくだけで、できるだけそのギャップが生まれない様にアドバイスをいたします。
 

建築家とつくる家づくり  simplenote

シンプルノートとは

  • 洗練されたデザイナーズ住宅
  • 合理的な設計がもたらす高性能住宅
  • 子育てママの家事をラクにする思いやりの家
  • 家族の安全やプライバシーを守る防犯住宅
  • 無駄なコストを省いた賢い家
  • 人に自慢したくなるようなセンスの良い個性的な家

デザイナーズ住宅について、「住みにくい」、「窓がないから暗い」、「価格が高い」などの先入観があるのではないか。心のどこかで優れたデザインの住宅に憧れを抱きながら、なんとなく感じるネガティブなイメージに阻まれて実現できない。
もしデザイナーズ住宅が住みやすかったら。
明るかったら。
価格が高くなかったら…
シンプルノートではそれらを解決できる家づくりを実現します。
詳しくは、こちらをクリックしてください!

simplenoteの資料請求はこちらから

simplenoteにご興味のある方はこちらから資料請求をしてください。ご相談内容に『カタログください』と記入お願いいたします。
シンプルノートの資料請求はこちらから
お約束
資料請求をしたからといって、訪問営業などは一切いたしません事をお約束をいたします
 
 

この記事を書いた人

佐久間 岩男

アイリスホームの代表取締役社長であり、同時に「何でもします課」を自ら公言している。実直な性格だが(見かけによらず)同乗者にあたたかい飲み物を事前に用意しているやさしさを併せもっている。南相馬で生まれ南相馬で社長になった南相馬純血。実は24歳から社長業に勤しんでいるので社長歴20年のキャリアをもっている。とても人情豊かな社長である。