スタッフブログSTAFF BLOG
HOME > ブログ > スタッフブログ > 寒波注意!エアコン2台で全館冷暖房できる家 南相馬市・相馬市で注文住宅を建てよう!

寒波注意!エアコン2台で全館冷暖房できる家 南相馬市・相馬市で注文住宅を建てよう!

健康住宅とは温度差のない家!

みなさんこんにちは
日本海側の大雪では、大変な被害や高速道路での立ち往生など、雪による被害が多く大変でした。
日本の家づくりは、夏は40度超え、冬はマイナス10度以下の環境でも、快適に住める家を考えなければなりません。
この南相馬・相馬地域では、夏は浜風もあり涼しく、冬も雪などの降雪も少なく、比較的住みやすい地域です。
『健康住宅』を考える上で一番大事なのは、家の中の温度差がない事です。しかし、多くは扉で各部屋が閉ざされ、リビングは暖かいけど廊下やトイレに行くと寒いのが殆どではないのでしょうか?
交通事故でお亡くなりになるよりも、家の中でお亡くなりになる事故が多いのも事実で、温度差による「ヒートショック」で、心筋梗塞や脳卒中などでお亡くなりになっている事故が多いのです。
みなさん、『高気密高断熱住宅』という言葉を聞いたことはあるでしょうか?
「高気密」とは
簡単に言えば隙間の少ない事です。隙間をできるだけ作らないような施工が必要で、気密シートなどを用いで工事を行います。アイリスホームの家は隙間相当面積が1㎠/㎡以下を目標としています。もし、100㎡の住宅であれば100㎠/㎡となり一辺の値とすると10cm×10cm程の隙間となるのです。
これをできるだけ小さくしようと、日々施工に励んでいるわけですが、大木戸モデルハウスでは0.4㎠/㎡を実現しております。ですので、エアコンだけで全館冷暖房が実現できているのです。
風の強い日に、外側のコンセントやスイッチなどに手を当ててみてください。結構な感覚で風が入り込んできているのがわかるはずです。ユニットバスも気密処理をしないと風が吹き込みますので、大変寒いのでヒートショックになりやすいのです。
キッチンの換気扇を回すだけでも、実は大量の換気をしていますから、空気が引き込まれ、隙間から風が入ってくるのがわかるはずです。ですのでアイリスホームの家は同時吸排の換気扇を使用しています。キッチン換気扇は非常に強力ですので、高気密にした場合には必須アイテムです。
「高断熱」とは
断熱性能が高い素材を使う事です。それも隙間なく!が絶対です。隙間があると熱欠損を起こし「結露」してしまいます。この結露が構造躯体にダメージを与え、お家が長持ちしなくなる原因を起こしてしまうのです。
素材はさまざまで、安価なものから高価なものまでありますが、断熱材だけでは家の性能は計れません。次に断熱対策として必要なのが「サッシ」なのです。
最近は、トリプルガラスを大きく宣伝するハウスメーカーがおりますが、地域性や日射・適材適所の配置計画など検討した上で導入すべきと考えております。全てのサッシをトリプルガラスにすればいいのではなく、コストも比較しながら検討すべきです。
エアコン2台で全館冷暖房するためには、高気密高断熱住宅にすることをオススメいたします(2台といっても、2階の6畳用のエアコンは補助冷暖房的に使用しているので)。
高気密高断熱工事を新築の時に選ばないと、後から後悔しても工事費用が大変負担ですのでご注意ください。
 

選ぶ素材でも温度差が

フローリングって実は、本物の木でできているものと、合板の上にプリントを貼っている物があるってご存知ですか?
もし、あなたがアパート住まいなら、殆どが合板の上にプリントを貼って、いかにも本物の木ですって感じでそこにいるはずです。もしかすると、ビニールクッションかもしれません。
無垢のフローリングといっても、合板の上に薄〜くかつらむきにした板を貼り付けるフローリングもあり、これを無垢のフローリングですというハウスメーカーも多いのが事実です。
合板の上に貼ってあるので、メンテナンスが容易で経年変化が起きにくいので、クレームが来ないとされ、ハウスメーカーでは多く採用されています。それでいて安い!
冬場はスリッパを履いていないと、すごく冷たすぎて歩けないほどですよね!無機質な物ですから、温かみを感じないのでしょう。
無垢のフローリングは全くの逆ですが全てではありません。
本物の木ですから、経年変化として木が乾燥して縮んで隙間ができたり、でも、夏場になると水分を含むので元通りに戻ったりします。日に焼ければビニールのフローリングも日焼けするように、無垢のフローリングも日焼けいたします。
しかし、革製品のように馴染んできて風合いが出て「経年美化」することでしょう。
ビニールとは違い無垢のフローリングは、小さなお子さんの汗なども吸ってくれます。夏は蒸れる事なく爽やかな座りごごちで、冬は本物の木の持つ温かみを感じれる事でしょう。
スリッパではなく「素足」で生活するほうが気持ちいいです。
 

全館冷暖房は電気代が心配・・・。大丈夫です『建て得』があります!

アイリスホームの大木戸モデルハウスは、24時間365日エアコンをつけっぱなしです。ですので、いつ行っても快適ですが、電気代も凄いことになってるかというと、実はそうでもありません。
生活していないので、エアコンだけですからそれほどかかりませんし、太陽光発電を搭載しているので、一年間通せばほぼ0円でしょう。
実はもっとお得なお話があります!『建て得』をご存知でしょうか?
この『建て得』は2020年からご提案しているサービスで、「実質0円で太陽光発電システムが搭載する」ことを可能としています。
東京電力とリクシルが共同出資した、リクシルテプコパートナーズが実質0円にて太陽光発電システムを提供します。
以前のブログでもご紹介していますのでご参考にしてください。
建て得のブログはこちらから
 
この建て得は、太陽光発電で作った電気を使い放題ですので、日中はエアコンを切らずともいいのです。家にいない時はエアコンをオフにしてしまうと、夕方に帰宅の頃には太陽が沈んでしまい、有料の電気で冷えた家を温めたり冷やしたりしなければならず、かえって電気代がかかってしまう事になります。
家中を、満遍なく一定の温度に保つ事に電気代などの不安もありましたが、これからは『建て得』で安心して健康的に家で過ごすことが可能です。
 

まとめ

全館冷暖房のお家には、『高気密高断熱住宅』の性能が確かな家が必須ということが、お分かりいただけましたでしょうか。
特に、気密というキーワードはとても大切です。
もし、色々なハウスメーカーを比較検討したいと思いますが、ぜひハウスメーカーさんへ「おたくの気密ってどのくらいですか?」と聞いてみてください。
そして、「全棟気密検査していますか?」とも。数値を答えられても、全ての住宅の気密検査をしていないハウスメーカーが殆どです。
モデル値を言っていたら要注意です!
また、『建て得』はリクシル テプコ パートナーズ(LIXIL TEPCO partners)との業務提携会社でなければご提供できません。
全館冷暖房住宅は、大木戸モデルハウスで体感できます!ぜひ、この寒い時期に体感していただければ、より実感が湧きますのでお気軽にお問い合わせくださいませ。
モデルハウスのご予約はこちら
貴方様のご来場お待ちしております。
 

かわいい南欧風のお家 casa carina

casa carina(カーサ・カリーナ)は、南欧の邸宅をイメージしたナチュラルテイストの家である。無垢材や漆喰、テラコッタなど、経年変化を楽しめる素材が随所に用いられており、長い間暮らせば暮らすほど、愛着も深まっていくのだ。そして、この住宅の魅力は、素材だけではない。考え抜かれた間取りの中に、そのヒントは隠されているのである。
casa carina の標準的なプランは、夫婦二人と子供二人の世帯を想定している。1階は、キッチン、洗面所、そしてお風呂を直線的に配置されているため、家事動線が一直線になる。効率よく家事や育児ができるようになっているのだ。キッチン横には棚が設けられており、パントリーとして利用したり、学校関係の書類を保管したり、様々な使い方ができるようになっている。また、階段はホールに設置されており、LDKの空調管理を効率よく行うことが可能なため、心地よい空間をつくりやすい。2階には、主寝室の他、子供室が二部屋あり、それぞれにしっかり収納が取られているため、部屋の中をすっきりさせることができる間取りです。
casa carina 公式サイトはこちらから
■casa carinaの資料請求はこちらから
casa carinaにご興味のある方はこちらから資料請求をしてください。ご相談内容に『casa carinaのカタログ希望』と記入お願いいたします。
casa carinaの資料請求はこちらから

建築家とつくる家づくり  simple note(シンプルノート)

simple note(シンプルノート)とは

  • 洗練されたデザイナーズ住宅
  • 合理的な設計がもたらす高性能住宅
  • 子育てママの家事をラクにする思いやりの家
  • 家族の安全やプライバシーを守る防犯住宅
  • 無駄なコストを省いた賢い家
  • 人に自慢したくなるようなセンスの良い個性的な家

デザイナーズ住宅について、「住みにくい」、「窓がないから暗い」、「価格が高い」などの先入観があるのではないか。心のどこかで優れたデザインの住宅に憧れを抱きながら、なんとなく感じるネガティブなイメージに阻まれて実現できない。
もしデザイナーズ住宅が住みやすかったら。
明るかったら。
価格が高くなかったら…
シンプルノートではそれらを解決できる家づくりを実現します。
詳しくは、こちらをクリックしてください!
simplenoteの資料請求はこちらから
simplenoteにご興味のある方はこちらから資料請求をしてください。ご相談内容に『simple nnoteカタログ希望』と記入お願いいたします。
シンプルノートの資料請求はこちらから
お約束
資料請求をしたからといって、訪問営業などは一切いたしません事をお約束をいたします。

この記事を書いた人

佐久間 岩男

アイリスホームの代表取締役社長であり、同時に「何でもします課」を自ら公言している。実直な性格だが(見かけによらず)同乗者にあたたかい飲み物を事前に用意しているやさしさを併せもっている。南相馬で生まれ南相馬で社長になった南相馬純血。実は24歳から社長業に勤しんでいるので社長歴20年のキャリアをもっている。とても人情豊かな社長である。