0120-91-3838 〒975-0061
福島県南相馬市原町区大木戸字金場10-1
原ノ町駅よりタクシーで8分
TEL:0244-24-4660
FAX:0244-24-5159
定休日:祝日
営業時間:9:00 ~ 18:00
福島県知事 (7) 1735号
登録許可一般 建築工事業 福島県(般ー2)第25602号

スタッフブログSTAFF BLOG
HOME > ブログ > スタッフブログ > 南相馬市・相馬市で土地探し 不動産って難しい?

南相馬市・相馬市で土地探し 不動産って難しい?

南相馬市・相馬市で新築する際の土地探しのお話

みなさんこんにちは!

東北もそろそろ梅雨時期となり、台風や大雨などの対策なを準備しておいて、いざというときの備えは万全でしょうか?

色々と準備をしたとしても、そもそも住んでいる地域が、防災マップ等で確認をしたら、実は災害指定地域ないということもありますので、しっかりと市町村のホームページを確認してください!

また、それ以外であっても、ここ最近は被害の大きさから、想定できない範囲まで被害を及ぼす災害が起こりうりますので、避難所の確認等、ご家族で一度お話し合いを持たれることをお勧めいたします。

南相馬市地震・津波ハザードマップはこちら

相馬市ハザードマップはこちら

わがまちハザードマップはこちら

 

土地探しは、不動産屋さんではなく工務店と一緒に探すのがいい!

なぜ?と思われるかと思いますが、それは、皆さんが買ってもいい土地の予算を知らないからです。

『土地の予算?』ってどう考えればいいかをご存知でしょうか?

何も知らないで、不動産屋さんへ行くとこうなります。

 

お客様『すみません土地を紹介してもらいたいのですが?」

営業マン『どの様な土地をお探しですか?』

お客様『学校の近くで、日当たりのいい土地がいいと考えています』

営業マン『それならいい土地がございます。南側道路で日当たりも良い物件が!こちらになります』

お客様『えっ!すごいいい場所ですね!』

営業マン『そうですよね!かなりお客様のご要望にそうと思います!』

お客様『価格はいくらですか?』

営業マン『1200万円です!この条件でこの価格は安いと思いますよ!お得です!』

お客様『・・・安いのかどうかわからないなぁ〜?』

家業マン『この好条件を見逃すと、この後この様な物件はなかなかでないですよ〜』

お客様『わからないけど、確かにそうも思うな〜。ここに決めようか!』

・・・・。

こうなってしまうとどうなるかわかりますか?

その後、ハウスメーカーを決めに住宅総合展示場へ向かい、想像を超える住宅ローンに驚き、資金計画をよく考えなかったばかりに、多額の住宅ローンで35年間も支払い続けなければならない日々に悩まされてしまうのです・・・。

また、ハウスメーカーなどのキャンペーンに引っかかってしまったばかりに、住宅会社をあまり比較もせずに決めて、高額な住宅を購入してしまうケースなどもございます。

 

では、どうすればいいのでしょうか?

別にハウスメーカーだからできないというわけではございませんが、しっかりと資金計画を相談に乗っていただける、ハウスメーカーや工務店、または不動産屋さんとしっかりと相談することが大切なのです。

 

大手ハウスメーカーの場合

総合展示場などに行くと、いち早く他のハウスメーカーにお客様を取られたくないばかりに、キャンペーンや値引きをチラつかせて、皆様へ猛アピールしてきます!ハウスメーカーの営業マンは一番早く、他のハウスメーカーに行く前に、自社を選んでいただけるかに必死です!その様な営業マンと、資金計画のお話をしたとして、注意しなければならないのが、キャンペーンや値引きに惑わされる資金計画書です『!今月中ならこの内容で行けますので、申込書へサインと申込金を100万円をご入金ください!』という殺し文句にはご注意が必要です!よくある相談が、申し込みしたときに、『図面も土地も決まっていなかったので、色々と進めていくと、資金計画のずれが生じて、自分たちの思い描いていた資金計画とかけ離れてしまった!』というトラブルも多いのが現実です。最悪の場合、申込金の100万円が返ってこなかったケースなどもございます。安易に申し込みは避けるべきですのでご注意ください。

 

不動産屋さんの場合

不動産業一本で、建築業に携わっていない不動産屋さんは、総合的な資金計画をすることは、大変厳しいと思います。土地の紹介はできても、総合的な建築費用がどのくらいで、お客様のご要望で叶えられるかを知りませんし、その土地を購入したら建築以外でどの様な費用が発生するかを知らない場合があるからです。また、住宅ローンなどの支援も基本的には『お客様やハウスメーカ・工務店がする事』と考えていているのです。やはりそうなると、いかに資金計画を立てるということが大事なのかと、資金計画をしっかりしないと、不動産屋さんも、物件をいくら紹介しても決まらないお客様には、いい情報を出し渋る様になります。しかしその反面、資金計画をしっかりして、不動産屋さんへ予算や条件を伝えることができたら、具体性のあるお客様だなと思い、色々と物件も紹介していただける様になります。

 

工務店の場合はどうでしょう

工務店も様々です。『建築は得意だけど不動産は探すのを手伝いはするが、住宅ローンのことは自分でやってね!』や『資金計画は図面ができないとそんな事できないよ!』など対応も様々なのが現状でしょうか。

できましたら、不動産業も行っている工務店が一番です!何故かというと、地元を知り尽くした不動産のプロと、気候風土やその地域にあった建築をご提案することができるからです。総合的なご提案が得意で、住宅ローンや税金などのご相談なども聞いてくれます。大手ハウスメーカーや建売業者とは違い、色々な素材や、性能面でもご提案が得意です。一見、大手ハウスメーカーの方が安心と思われますが、地域に根ざした企業ですので、細やかな動きが得意です。

まとめ

土地(不動産)の探し方といっても色々です。

しかし、しっかりとした資金計画をしないで探すのは、大変苦労しますし無駄も増えます。

まずは、しっかりと資金計画をご相談できるハウスメーカーや工務店を探してみましょう。

その資金計画をもとに、不動産屋さんへ足を運び情報収集するのが一番の近道です!

 

当社でもご相談は無料ですので、お気軽にご相談してみてはいかがでしょうか。

 

最後までお読みいただきましてありがとうとざいます。

 

 

この記事を書いた人

佐久間 岩男

アイリスホームの代表取締役社長であり、同時に「何でもします課」を自ら公言している。実直な性格だが(見かけによらず)同乗者にあたたかい飲み物を事前に用意しているやさしさを併せもっている。南相馬で生まれ南相馬で社長になった南相馬純血。実は24歳から社長業に勤しんでいるので社長歴20年のキャリアをもっている。とても人情豊かな社長である。

人気のあるブログ

©2021 Iris Home.