0120-91-3838 〒975-0061
福島県南相馬市原町区大木戸字金場10-1
原ノ町駅よりタクシーで8分
TEL:0244-24-4660
FAX:0244-24-5159
定休日:祝日
営業時間:9:00 ~ 18:00
福島県知事 (7) 1735号
登録許可一般 建築工事業 福島県(般ー2)第25602号

スタッフブログSTAFF BLOG
HOME > ブログ > スタッフブログ > 「南相馬市・相馬市で手の届くデザイナーズ住宅をご検討の方へ」Simple note

「南相馬市・相馬市で手の届くデザイナーズ住宅をご検討の方へ」Simple note

【はじめに】注文住宅を建てるとなるといろいろと悩みますね

 

「資金はどうすの?」
「どんな住宅のデザインがよいの?」
「どこに頼もうか?」
「建てる土地は?」
など、あれこれ課題があって大変です。何から手をつけたらよいのか分からず、計画が進まないこともあります。
このコンテンツでは、これらの課題を解決して、カッコいい注文住宅を手に入れる方法をお伝えします。

 

注文住宅の資金計画の仕方

注文住宅を建てるのに、まず必要なことは資金計画を建てることです。土地代、建築費、ローン手数料など、いろいろと多額の費用がかかります。準備できる資金によって諸条件も変わってきます。

✔自己資金は幾らあるのか
✔住宅ローンは月々幾らくらい払えるか
✔全体的にどこに幾らくらいかかるのか

こういった要因で準備資金が決まります。今までには扱ったことのない多額のお金ですから、自分だけで決めるのは困難です。資金計画をトータルに計画してくれる専門家のアドバイスが必要です。

注文住宅はデザイナーズ住宅がおすすめ

注文住宅を選ぶ時に一番大切なのは、気に入ったデザインかどうかです。服や車を買うのと同じで、デザイナーとの相性が最重要です。住宅の場合は、長期間住み続けるのですから、なおさらです。

注文住宅と言っても、自分でデザイン、設計するわけにはいきません。デザインは気に入ったデザイナーに任せることになります。間取りなども設計士と相談しながら決めるのです。ですから、自分と相性のよいデザインを見つけることから始めましょう。

モデルハウスを見学して、自分の好みのデザイナーズ住宅を見つけてください。いろいろなデザインがありますが、必ず自分に合ったものが見つかります。私は、シンプルでカッコよく、それでいてローコストな注文住宅をお勧めします。

デザイナーズ住宅をどこに頼んだらよいのか

どこで注文住宅を頼むのか、迷うことが多々あります。基本的には、好みのデザインの注文住宅を建ててくれる会社に頼めばよいのです。前述した通り、それが最重要だと思います。ただし、会社によって一長一短がありますので、その点は理解する必要があります。

✔大手ハウスメーカーの注文住宅は、ブランドイメージが高く、何となく安心ですが、高価です。
✔工務店ならローコストな注文住宅が建てられますし、トータルに計画してくれますが、大手と比べるとブランドイメージが低めです。
✔設計図事務所は、多彩なアイデアやデザインを提供してくれますが、土地探しや資金計画資金など、トータルには計画してくれません。

ローコストでトータルな計画を立てるためには、信頼できる地元工務店に頼むのが最善と思います。

デザイナーズ住宅を建てる土地の探し方

好みのデザイナーズ住宅が決まったら、それに合わせて土地を探しましょう。先に土地を決めてしまうと、間取り、デザインに制約が生じます。ですから、土地探しは後からの方がよいのです。

もちろん、資金によって、場所や広さが変わってきます。コストパフォーマンスが一番いい場所を選ぶのが重要です。また、忘れがちなことですが、地域のしがらみが少ない場所を選ぶのも大切です。そういった面で、一般的には分譲地が好まれます。

こういった土地探しでも、トータルに計画してくれる専門家のアドバイスが必要です。

6.建て売りという選択肢はどうでしょう

注文住宅ではなくて、建て売りを購入するという選択肢もあります。ただし、これにも一長一短があり、注意が必要です。

一般の建て売りは一からデザイン、設計する必要はなく、値段が安めです。しかし、品質やデザインに不安があります。

特例として、モデルハウスを買うという手段はあります。ただし、ハウスメーカーのモデルハウスは、坪単価が非常に高く、とても手を出せません。その点、地元工務店の場合は、坪単価が現実的であり、購入が可能です。掘り出し物があれば、買いかもしれません。

【まとめ】

南相馬市界隈でローコストなデザイナーズ住宅を建てるために、
✔注文住宅の資金計画の仕方
✔注文住宅はデザイナーズ住宅がおすすめ
✔デザイナーズ住宅をどこに頼んだらよいのか
✔デザイナーズ住宅を建てる土地の探し方
の、四つのコツをお伝えしました。

この四つをトータルに解決するとしたら、信頼のできる地元工務店に依頼するのが一番です。南相馬市界隈には工務店がいろいろあります。とりわけ、シンプルでカッコよく、それでいて御手頃価格のデザイナーズ住宅を提供する「シンプルノート 」がお勧めです。

この記事を書いた人

佐久間 岩男

アイリスホームの代表取締役社長であり、同時に「何でもします課」を自ら公言している。実直な性格だが(見かけによらず)同乗者にあたたかい飲み物を事前に用意しているやさしさを併せもっている。南相馬で生まれ南相馬で社長になった南相馬純血。実は24歳から社長業に勤しんでいるので社長歴20年のキャリアをもっている。とても人情豊かな社長である。

人気のあるブログ

©2021 Iris Home.