0120-91-3838 〒975-0061
福島県南相馬市原町区大木戸字金場10-1
原ノ町駅よりタクシーで8分
TEL:0244-24-4660
FAX:0244-24-5159
定休日:祝日
営業時間:9:00 ~ 18:00
福島県知事 (7) 1735号
登録許可一般 建築工事業 福島県(般ー2)第25602号

スタッフブログSTAFF BLOG
HOME > ブログ > スタッフブログ > 知っておきたい住まいづくりの流れを徹底解説! 注文住宅を建てよう!

知っておきたい住まいづくりの流れを徹底解説! 注文住宅を建てよう!

住まいづくりのお話!

皆さま、こんにちは!

ずいぶん涼しくなり、朝晩は肌寒いと感じるほどの季節になってきました!

ハロウィンの飾り付けもよく見かけるようになり、街ゆく人もどこか楽しげですね!

季節の変わり目は体調を崩しやすいので、どうかお気をつけください!

 

さて、今回はこれからマイホームを検討する皆さまに向けてお伝えしておきたい住まいづくりの流れをご紹介していきます!

 

将来はマイホームが欲しい!

でもそもそも何から始めたらいいのか分からない!

そんなあなたにぴったりの内容です!

 

資金計画~マイホーム完成、アフターサポートまでの流れを徹底解説していきます!

ぜひ、最後までご覧ください!

 

 

住まいづくりは大きく8つのステップで進んでいきます。

こんなにすることがあるの?とびっくりされましたか?

でもご安心ください!全てを一人で考える必要は一切ありません。

私たち、住宅会社は資金、土地、間取り、施工、アフターサポートなど様々な面で

お客様が不安に思われていることをサポートしていきます。

二人三脚で夢のマイホーム計画を進めていきましょう!

 

ここからは8つのステップについてご説明していきます。

まずはどのような流れでマイホーム計画が進んでいくのかが分かれば、次はその流れに沿って一歩ずつ進んでいけば、いいはずです!

 

STEP1 資金計画をまとめる

 

マイホームを建てることはよく一生に一度の大きな買い物と言われています。

 

単純に資金計画と言うと、土地の費用や建物の費用などがまとめられたものを差しますが、

「夢のマイホーム」を実現するにはまず、マイホームの購入予算の適正額を知ること。

 

そのための第一歩として「住宅費」「生活費」「教育費」の3つの支出のバランスを考えながら、

何年後にどんな出来事があり、どれぐらい出費があるか書き出して収支の計画を立てることが重要になってきます。

 

これらは住宅会社かファイナンシャルプランナーなどプロの意見を聞きながら、一緒に考えていくことをお勧めいたします。

 

また、ご自分で調べると、住宅ローン減税や住まい給付金、贈与税非課税枠なんて言葉を

見たことがある方もいらっしゃるかもしれません。

そういった利用すべき補助金等も分かりやすく、ご案内させていただきます。

 

STEP2 住宅ローンの事前審査をする

 

資金計画が決まったらいくらまで借りることができるのかを把握するために、住宅ローンの事前審査をしていきます。

実はこれは土地探しから検討しているお客様にはとても重要なことです。

 

土地探しをする上で、お客様がいいと思った土地は他の方もいいと思っていることが多くあります。

 

土地が見つかったものの、いくら借りられるか分からないという不安で足踏みをしてしまうと

ライバルに土地を奪われてしまう可能性もあります。

 

事前審査を先に行うことで欲しい土地が見つかった際にそんな心配をせずに直ぐに安心して契約が出来ます。

 

アイリスホームでは申し込む際に必要な書類や手続きに関しても一緒にサポートしていきますので、ご安心ください。

金融機関もあなたの最適な金融機関へ代行して申し込みをしております。

 

STEP3 住まいに関する情報収集をする

 

あなたにとって、「良い家」とはどんな家でしょう?

どんな家に住みたいか?今後のライフスタイルは?10年後、20年後は?

まずは家族それぞれのイメージをまとめてみましょう。

 

最近ではInstagramなどのSNSでいいなと思った住宅会社のモデルハウスや見学会等に参加して、

ご自分で体感してみることも多くなっています。

 

住宅会社の営業担当者はプロならではの的確なアドバイスや情報をもらう窓口として

気軽にコミュニケーションを図ってみましょう!

話していくうちにその会社のできること、出来ないこと、長所や短所が分かってきます。

 

アイリスホームもInstagramやモデルハウスがございますので、

気になる方はこちらからご覧ください↓↓

 

【リンク】

アイリスホームのInstagram

https://www.instagram.com/irishome.m.souma/

 

【リンク】

アイリスホームの大木戸モデルハウス

https://irishome.jp/model-house-tour

 

 

STEP4 建築地を探し、敷地調査をする

 

ネットでも土地情報は沢山見つかりますが、単に駅からの近さなどの生活環境を基準に

闇雲に土地をさがしてしまっては無駄が多く、本当に自分たちに合う土地の必要な情報は集まりません。

 

まだ土地をお持ちでない方は、アイリスホームが土地探しからお手伝いします。

 

まず第一歩は「交通利便性・自然環境・医療施設・教育施設・買い物施設」の5つの観点で優先順位をつけて、

自分たちに暮らしに合う生活環境のイメージをまとめていきましょう。

その際には優先したい条件だけでなく、「ここは避けたい」というようなNG条件も一緒に考えましょう。

 

次に候補地の法的規則やインフラ・権利関係をチェックしていきます。

現地に足を運んでみる際には是非、私たちに一緒に行かせてください!

いくら希望条件に合う土地でも土地が斜めになっていたり、塀の工事が必要だったり、

思いのほか、費用がかかってしまうこともあります。

土地を一緒に見てみるとそういった問題を事前に発見できるかもしれません。

 

また、敷地調査を行うことでより具体的に土地の寸法や高さのデータが分かり、間取り・プランの作成に役立てられます。

 

STEP5 間取り・プランを作成する

 

間取りやプランのご提案はマイホームに暮らす将来の自分たちを想像できる一番楽しみにしているところかもしれません。

私たち住まいのプロがお客様からご要望をヒアリングして、候補地に合う具体的な間取りやプランをご提案していきます。

 

その際に「思っていたのと違う!」とならないように要望を整理し、イメージを伝えるためのポイントをいくつかご紹介いたします!

 

1.「わが家の要望」を書きだそう!

家族から出てくる、いろいろな要望に対して、優先順位を決めましょう。

現状の不満点やみんなの希望を話し合い、こだわりや譲れないところなどを決めておくと、

住宅会社からもそれに合わせて的確で有意義な提案が得られるはずです。

 

2.イメージに近い写真を見つけよう!

写真があれば複数人へのイメージも共有しやすく、営業や設計担当者、

インテリアコーディネーターなどそれぞれからイメージに合ったご提案がしやすくなります。

 

3.要望と一緒になぜそのようにしたいのか目的を考えよう!

例えば、「リビングに吹抜けが欲しい」と思った場合、

「家族が集まる場所は、開放的でゆっくりすごせるようにしたいから」

という理由(目的)を伝えることが大事です。

もしかすると、ご家族の目的を叶えるには、吹き抜け以外の方法もあるかもしれません。

 

 

STEP6 土地・建築の契約をする

 

今までの話し合いを経て確かな資金計画と具体的な間取りについてご家族に充分ご納得いただけましたら、

いよいよ最終的な土地・建築のご契約です。

また、このタイミングで住宅ローンの正式なお申し込みも行っていきます。

ここから住まいと暮らしのパートナーとしての長いお付き合いがはじまります。

 

STEP7 施工・マイホーム完成

 

工事を始めるには契約した内容で家を建てるために建築確認申請を取得します。

 

地鎮祭を行い、基礎~上棟~外構工事を進めていきます。

 

完成後は、現場監督と施工会社、検査担当者が仕上がりを入念に確認。

お客様にも最終ご確認をいただいた後、鍵、保証書、お手入れガイドなどを受け取り、

さあ、いよいよご新居での生活が始まります!

 

ご新築、おめでとうございます!

 

 

STEP8 アフターサポート

 

ご入居の後も、快適に末永く住んでいただけるよう、アイリスホームがサポートします。

 

「住宅品質確保促進法」によって新築の基本構造部分は10年間の保証が義務付けられていますが、

定期的なメンテナンスは住まいの維持に欠かせません。

入居後も修繕やリフォームなど定期的なメンテナンスで長持ちさせましょう!

 

最後までご覧頂き、ありがとうございました!

 

住まいづくりの大まかな流れは掴めたでしょうか?

お客様によって住まいづくりの流れは違うところもございますので、一例として参考にしていただけたら幸いです!

気になる内容、もっと詳しく知りたい内容等ございましたら、お気軽にお問い合わせください!

 

お問い合わせはお電話、メール、ホームページのお問い合わせフォームや公式LINEにて受け付けております!

 

スタッフ一同、お待ちしております。

では、また次回のブログをお楽しみに!!!

この記事を書いた人

佐久間 岩男

アイリスホームの代表取締役社長であり、同時に「何でもします課」を自ら公言している。実直な性格だが(見かけによらず)同乗者にあたたかい飲み物を事前に用意しているやさしさを併せもっている。南相馬で生まれ南相馬で社長になった南相馬純血。実は24歳から社長業に勤しんでいるので社長歴20年のキャリアをもっている。とても人情豊かな社長である。

人気のあるブログ

©2021 Iris Home.