0120-91-3838 〒975-0061
福島県南相馬市原町区大木戸字金場10-1
原ノ町駅よりタクシーで8分
TEL:0244-24-4660
FAX:0244-24-5159
定休日:祝日
営業時間:9:00 ~ 18:00
福島県知事 (7) 1735号
登録許可一般 建築工事業 福島県(般ー2)第25602号

スタッフブログSTAFF BLOG
HOME > ブログ > スタッフブログ > おうち時間を充実させるためには?南相馬市・相馬市で注文住宅を建てよう!

おうち時間を充実させるためには?南相馬市・相馬市で注文住宅を建てよう!

今回は『おうち時間を充実させるための住まいづくり』についてお話させていただきます。

 

新型コロナウイルスが流行して丸2年が経過しました。

この2年のコロナウイルスの影響でご自宅で仕事をするテレワークや、ご自宅で過ごす時間が増えたという方も多いのではないでしょうか。

コロナウイルスの影響で私たちの生活の価値観やライフスタイルが大きくと変わったことは間違いありません。

そこで、改めて考えたいのが自宅で過ごす時間が増えたからこそ、おうち時間を充実させるための住まいづくりについてです。

テレワークの時間や外出自粛などによる、『おうち時間を充実させ、ストレスをためない住まいづくり』についてお話します。

 

新型コロナウイルスで変化した住宅の在り方

 

新型コロナウイルスの影響で私たちの生活は大きく変化しました。

テレワークの普及により働き方にも大きな変化があった方も多いのではないでしょうか。

ステイホームが生活の中心になったことで、『おうち時間を楽しみたい』という人や『自宅にいながらリフレッシュしたい』と思うようになった方も多いのではないでしょうか。

コロナウイルスの影響で住宅事情にも大きな変化があり、『自宅にいながら快適な生活を送りたい』というテーマは今では家づくりには欠かせない状態となっています。

お家で過ごす時間が増えた中で、『家族団らんの空間』や『自然と触れ合える場所』『プライベートを守れる、1人で過ごせるスペース』などを設けることで、家族全員がストレスをためることなく快適な暮らしをもたらしてくれることでしょう。

 

テレワークでもストレスなくリフレッシュできる住まい

テレワークには通勤時間が短縮できるため、家の用事を済ませることができ、時間を有意義に使うことができます。

しかし、家族がいる空間での仕事は集中できなかったり、気持ちが落ち着かないなど、いくつかのデメリットも考えられます。

お子様がいるご家庭では仕事と育児の境界線が曖昧になってしまったりと良いことばかりがあるわけではありません。

テレワークが増えていく中で快適に暮らす空間を作る為には、デメリットを克服する必要があります。

 

たとえば、生活空間とテレワークをする場所を区切ることでオンとオフの切り替えがしやすくなります。

ですが、誰もが必ずしも仕事用の部屋を作れるわけではないので、その場合はリビングの端などにパソコンデスクを設置してちょっとしたワークスペースを作ることで改善することができます。

可能であれば簡単に空間を区切ったりワーキングスペースにお気に入りのインテリアやアロマなどを用いることで気持ちを切り替えやすくなります。

アイリスホームの注文住宅ではお客様のご要望に合わせた、自由度の高い設計により予めワーキングスペースを設けることができるのでその利点を十分生かして工夫することをお勧めします。

 

注文住宅で!おうち時間やテレワークを楽しく過ごす工夫

おうち時間が増え、その時間をご自宅で快適に過ごしたいと困ったり悩んだりしている方も多いのではないでしょうか。

おうち時間が増えるからこそ楽しい時間を過ごせる『イベント』や『遊び』もあるかと思います。

そこで、「おうち時間を楽しく過ごす工夫」についていくつかの例を挙げてみたいと思います。

 

料理がしやすい工夫のあるキッチンで自炊を楽しむ

 

外出自粛や在宅勤務が増えた今、コロナ前は自炊をする時間が取れなかった方でも、時間のゆとりが増え、様々な料理に挑戦をする機会があると思います。

アイリスホームでは、お客様一人一人に合わせた、料理がしやすい工夫のあるキッチンのご案内ができます。

 

日中から優雅にお風呂でくつろぎ楽しむ

 

お家で過ごす時間が増えた分、日中から優雅なバスタイムを過ごすのも良いですよね。

バスタブにゆずやオレンジなど香りのよい果物などを浮かべて、香りに癒されたり、ゆっくりと読書をするのも気分転換にはピッタリです。

おしゃれにドリンクやお酒を飲みながら有意義なバスタイムをお過ごしいただくのも素敵です。

バスダブやカウンターを好きな形や色でこだわりながら考えるのはとても楽しいですよ。

もちろん、アイリスホームは様々なご提案でお客様の満足いただける空間づくりをお手伝いいたします。

 

シアタールームで好きな映画を楽しむ

 

自分だけの空間でゆっくりと映画を鑑賞することができるシアタールーム。

映画配信チャンネルなどを利用すればもう上映していない作品や、好きなジャンルの映画を好きなだけ見ることができるので、映画が趣味という方にとってはと充実した時間になること間違いなしです。

ぜひ、映画が好きという方は、ぜひ、シアタールームをご検討されてはいかがでしょうか?

 

家庭菜園やガーデニングを楽しむ

 

庭や玄関などに家庭菜園を作れば、お花やハーブや野菜などの栽培をすることができます。

さらに屋上にも家庭菜園スペースを設け楽しむ事もできます。

『屋根付き屋上』にすると、屋上を趣味のスペースにする夢が広がりそうです。

天体観測やちょっとした読書など、屋上での楽しみは多岐にわたります。

もし、敷地が狭い建物であっても『プランター』を活用したり、ちょっとした工夫することで家庭菜園やガーデニングを思う存分、楽しむことができます。

 

防音室(オーディオルーム)で音楽鑑賞や楽器演奏を楽しむ

 

 

音楽を聴くことが好きな方は多いのではないでしょうか?

特にギターやサックスなど楽器演奏が好きな人にオススメなのはオーディオルームです。

防音の部屋にすることで大型スピーカーなどの音響設備を設置したり、楽器を演奏しても近隣を気にせず、音楽を楽しむことができます。

音楽を聞くにしても演奏するにしても、音の反響なども考えて部屋の設計をしたりと、臨場感あふれる体験ができます。

また、昔ながらのレコードなどを設置して、レトロな空間に仕上げるということも素敵ですね。

 

読書で静かな空間を楽しむ

 

書斎を静かに読書を楽しむ空間として利用してはいかがでしょうか。

家族がくつろぐ、リビングから離れた場所や地下室など静かな場所を図書館のような読書専用の空間にする事もできます。

また、『和室』は畳の感触や温もりで心に癒しを与えてくれるはずです。

和の雰囲気を満喫したい方は、床の間を造って自分好みの壺を置いたり、掛け軸を掛けたりして』『趣』のあるお部屋で過ごしてみてはいかがでしょうか。

 

最後に

 

アイリスホームの注文住宅は多種多様なお客様のご要望にお応えし、自分の趣味を充実させるお手伝いを致します。

アイリスホームと一緒に自分の人生の時間の使い方を考えるきっかけにしていただければ幸いです。

『趣味を充実させる=自分の人生を生きる』ために、アイリスホームで注文住宅を検討してみてはいかがでしょうか?

 

現在、住まいづくりの無料相談もLINEで何でも相談を行っておりますので気軽にご相談ください!

住まいづくりの無料相談⇒https://irishome.jp/tour-event/event/iwao-s/20693

LINEで何でも相談⇒https://lin.ee/cKWw2Wj

 

モデルハウスへのご見学・資料請求も大歓迎です!

モデルハウスへのご見学⇒https://irishome.jp/model-house-tour

資料請求⇒https://irishome.jp/document_request

 

最後までご覧いただきありがとうございました!

この記事を書いた人

佐久間 岩男

アイリスホームの代表取締役社長であり、同時に「何でもします課」を自ら公言している。実直な性格だが(見かけによらず)同乗者にあたたかい飲み物を事前に用意しているやさしさを併せもっている。南相馬で生まれ南相馬で社長になった南相馬純血。実は24歳から社長業に勤しんでいるので社長歴20年のキャリアをもっている。とても人情豊かな社長である。

人気のあるブログ

©2021 Iris Home.