tab tab
  • 2020.06.10

    大木戸モデルハウスのクラピアは?

    皆さんこんにちはアイリスホームの三階です
    モデルハウスがOPENしてもう少しで2年になります
    OPEN後に皆で植えたグランドカバー(地被植物)「クラピア」は
    我が家の息子と同様すくすく成長しています。

    グランドカバーとは?

    グランドカバーとは地被植物(ちひしょくぶつ)の事を言います。
    良く使用されているのが芝や芝桜、クローバーなどです。
    そう!公園の緑地に使用したり・・・・
    お庭を緑でと理想したりしている方も多いと思います
    芝などを植えると成長し芝刈をしたり雑草が気になったり、手入に悩んだりする方も多いと思います。
    手入に困り結局、コンクリートやアスファルトにしてしまう方も多いいと思います。
    今だから言えるですが。。。モデルハウスにグランドカバー?
    あら管理が大変と思っていました(´Д⊂ヽ
    「クラピア」について調べたらちょっとほっとしたのを覚えています(´▽`)

    クラピアはとは?

    クラピアとは、在来種であるイワダレソウを改良し新たに品種登録された植物です。
    クラピアは、地面を這うように広がっていきます。
    早い成長速度、横に伸びる特性から高い雑草抑制効果をもっています。
    また、種をつけず日光と水と土の栄養で繁殖していきますので、
    その管理のしやすさと見た目の可愛らしさから、雑草対策の植物として注目を浴びています。
    簡単に言うと
    ・踏んで大丈夫(踏めば葉が小さくなって綺麗になる)
    ・背が高くならない
    ・早く広がる
    「クラピア」ってすごいんですよ(^-^)
    最初は毎日お水をあげ根が付くとどんどん成長します。
    根が付いたら後は自然に任せていても成長しています。
    間違って踏んでしまってもそれが良いのかキューっと小さな葉が密集しすごくかわいいく見えます。
    その密集が雑草の種を発芽させにくくする効果があります。
    クラピアは横に伸びるので敷地から越境しないようにカットしたりと意外と簡単に手入れができるんですよ。
    4月~9月はクラピアの綺麗な緑と可愛い白いお花が見どころですよ。

    この記事を書いた人
    三階 真紀

     三階 真紀

    間取り・外観・内観イメージなどCADを操り自由自在に作成します。 社内の仕事を多岐にわたりこなすパワフルウーマン。北海道生まれだという説もある◎

人気のあるブログ

PAGE TOP