スタッフブログSTAFF BLOG
HOME > ブログ > スタッフブログ > 南相馬市・相馬市 コロナショックによる建売住宅の値引きについて

南相馬市・相馬市 コロナショックによる建売住宅の値引きについて

だいいち値引きって嬉しいのか?

誰もが一戸建て住宅を検討するにおいて、予算て大事ですよね!
世の中には色々な物件が存在します。
建売住宅・中古住宅は、既に建っているものを観ながら購入できるので、安心という方もいます。
やっぱり、こだわりの注文住宅を建てたい!という方もいらっしゃると思います。
今回は建売住宅や中古住宅の値引き事情についてお話ししてみようと思います。
だいいち値引きって嬉しいのか?
値引きをするからには理由があるのですから、その事をちゃんと考えて購入しないと、後で後悔するようになります。
 

将来のメンテナンス費用の違い

一番過酷な環境である外壁。
外壁のメンテナンスがいかに大事かと、その費用についてご参考になればと書いてみます。
 
一般的な外壁は窯業系サイディングといわれ、セメントに繊維質を混ぜてできたサイディングボードです。
デザインが豊富で、レンガやタイルのような壁にすることができるので人気です。
しかし、しっかりとメンテナンスをしないと、壁の中に水分が入り内部結露を起こします。カビが繁殖して大事な構造躯体を腐らせてしまいます。
そうならないためにも、いたといたとの間にシーリング材を注入するのですが、10年に一度は打ち替え工事が必要となります。また、一般的な外壁であれば、特殊なコーティングがされておらず、色落ちして塗装工事も必要になります。
概ねこの工事にかかる費用は、80万円から120万円ほどかかりますので、値引きなどあっという間になくなってしまうのです。
 
当社でオススメしている外壁用漆喰であれば、一般的な外壁との建築時における費用は80万円前後高くなりますが、メンテナンス期間が長いので、あっという間に元が取れてしまうのです。
漆喰ってご存知ですか?
よくお城などで使われているあの白い壁です!
最近ですと姫路城(白鷺城とも)が50年に一度の塗り替え工事が終わりました。漆喰は、このようなスパンでメンテナンスが可能なのです。
これは一つの例ですが、比較検討をしながら住宅選びをしないと、後からかかるメンテナンスで大きな負担をしなければならなくなります。
 
家づくりに悩んだら、是非、地元の私たちへご相談ください。
ご相談は無料ですのでいろいろとお話をしましょう。
 
最後までお読みいただきましてありがとうございました。
 
 

新生活応援キャンペーン実施中!

住宅のデザインも大事ですが、家具にもこだわってみませんか?
お好みのインテリアにあう家具購入クーポンを贈呈中です!
詳しくは下記をクリックしてください。
 
新生活応援キャンペーンはこちらをクリックしてください
 

この記事を書いた人

佐久間 岩男

アイリスホームの代表取締役社長であり、同時に「何でもします課」を自ら公言している。実直な性格だが(見かけによらず)同乗者にあたたかい飲み物を事前に用意しているやさしさを併せもっている。南相馬で生まれ南相馬で社長になった南相馬純血。実は24歳から社長業に勤しんでいるので社長歴20年のキャリアをもっている。とても人情豊かな社長である。