工務店スタッフブログ

どうして漆喰をお薦めするのか?その2

建物の重さが軽いと言う事は?

外壁材が軽いと家の重量が軽くなります。

地震力=加速度×質量

この計算式を知っていますか?

地震の力というのは、建物の重さに比例します。

そのため、建物が重たければ重たいほど、地震の揺れに対する影響が大きいということです。

漆喰の外壁の重さってどれくらいなの?

一般的に塗り壁って重そうに思っている方が多いと思いますが実は以外に軽いですよ。

窯業系サイディングの重さは?

一般的に塗り壁って重そうに思っている方が多いと思いますが実は以外に軽いですよ。

一般在来工法で多く試用している窯業系サイディング1枚(サイズ455×3030㎜)で厚みはいろいろありますが重さは一般的なもので22㎏~25㎏位あります。

1㎡あたり18㎏位になります。

35坪ぐらいの2階建ての外壁の面積が200㎡くらいあるので

窯業系サイディングの重さは

200㎡×18㎏=3,649kgになります。

軽自動車1台当たり750kgと考えると、5.3台の重さになります。

漆喰の外壁の重さってどれくらいなの?

アイリスホームで推奨している漆喰外壁は塗り壁材その物の重量が軽量となっており1㎡あたり5㎏位です。

200㎡×5㎏=1,000kgになります。

軽自動車1.3台の重さになります。

窯業系サイディングに比べ1/5~1/3と軽量となっております。

「漆喰」の外壁は、「耐震性」にも優れているということなんですよ。

下記のボタンからLINE友だち追加 よろしくお願い致します。
友だち追加
三階 真紀

設計担当 三階 真紀

間取り・外観・内観イメージなどCADを操り自由自在に作成します。 社内の仕事を多岐にわたりこなすパワフルウーマン。北海道生まれだという説もある◎

スタッフからのおすすめ記事