スタッフブログSTAFF BLOG
HOME > ブログ > スタッフブログ > 橋本町S様邸現場レポート

橋本町S様邸現場レポート

初夏の建て方

皆さんこんにちは少しづつ初夏に向かっておりますね。
道産子三階この季節の晴天の南相馬市が大好きです。
マスク生活の今、今まで通りの生活なのに熱中症になる方が多いようです。
今まで以上に水分補給をこまめにとったり、換気の良い外にでマスクを少し外したりして、熱中症対策も心がけようと思っています。

無事晴天建て方です。

今年の梅雨は少し早いとニュースやネットで流れていたので、この時期の基礎工事や建て方、建物の外が囲まれる迄はハラハラドキドキ天気予報チェックを良くします。

5月下旬に行われた橋本町S様邸の建て方の日は雲一っない青空でした。

大工さんのチームプレーはすごいですよ

1階の柱をプレカットの番付をみながらパタパタ柱を建てていきます。

 

その間に次に使う材料の梁を並べて行きます。

並べたら、すぐに金物を取り付けていきます。

クレーンで梁材を持ち上げ使用する場所の上付近迄運びます。
そこからは大工さんの技術で105幅の細い材料の上で大きな掛け矢を使ったり、少し重いハンマーを使ったりしトントン材料を納めていきます。
あーっと言う間に1Fが組み上がります。

2階の床合板を貼ったら少し休憩。
水分補給をしながら次の段取りの話をしたり、アウトドアーのキャンプの話をしたりしていしたよ。

祝上棟


あっという間にお昼が過ぎ3時頃には棟が上がり無事祝上棟になります。
お施主様おめでとうございます。

この記事を書いた人

三階 真紀

間取り・外観・内観イメージなどCADを操り自由自在に作成します。 社内の仕事を多岐にわたりこなすパワフルウーマン。北海道生まれだという説もある◎