工務店スタッフブログ

塗り壁の白くてかわいい家 南相馬市原町区大木戸

着工しました

大木戸分譲地も残すところあと4区画。

基礎工事が着工しました。

真っ白な可愛いいお家が3棟並ぶんです!

この真っ白な壁は漆喰(しっくい)と言います。

漆喰って?詳しくは下記のリンックをクリックしてください。

漆喰について詳しくはこちらをクリックしてください

 

親子二代での家づくりのお手伝い

実は、お父さんご家族の家づくりも携わらせていただきました。その時はまだ、学生さんだった息子さんの家づくりがスタートしました。

その当時のご実家ではご家族も多く、二世帯住宅風の大きな住宅でした。ほぼお父さんとお母さんとのお打ち合わせでしたので、お子さんたちのことはあまり記憶になかったのです。申し訳ございません。

ホームページからのご予約をいただき、再会をさせていただきました。その時に息子さんってことを知り、ありがたいご縁をいただきました。

何が何でも、いい家づくりをお手伝いさせていただきます。

 

まずは資金計画から!

全てのお客様にですが、まずは家づくりのご相談は資金計画からと申し上げております。

資金計画を決めるうえでまずは、住宅ローンの返済金額をお聞きしております。借りれる金額ではなく、無理なく返せる金額をご相談させていただきます。せっかく家づくりしても返済に追われるだけの生活はプロとして絶対に避けなければならない!と心に決めているからです。次に建物のご要望を確認し、全体の資金から、建築費や外構工事等を大まかに予算立てをして差し引きます。

次は金融機関です。住宅ローンは大きく2種類あって変動金利と固定金利になります。安心なのは全期間固定ですが、金利が高いので注意が必要です。変動金利ですが金利は安いのですが、返済額が定期的に変更になるので注意が必要です。この変動金利は実は、どこの金融機関もうちの金利が一番低い事を猛アピールしています。

ここで注意が必要です!

キャンペーン金利に騙されない事です!

当初の数年間は金利を優遇(差し引く)していて、適用期間が過ぎると店頭金利に戻り、来月から返済額が1万円以上あがってしまうのです(借入額等で変わりますが)。

金融機関を選ぶときに、営業マン任せも怖いので要注意ですからね!

なぜって、いつも融資の通りやすいところに持っていけば、金利が高くても構わないからです。お客様のことより融資見込みの高ければ、自分の成績も上がるからです。

自分にあった適正な金融機関を選びましょう!

融資等にかかる費用の目安は大体、50万円から80万円です。

最後に、残った費用が土地代金となります。

この土地代がわからないで、土地探しをしてしまうのが大半の方々に多いです。

土地は条件で値段が変わるものです。子供が小さいから、小学校近くでいい土地がないか探すのが多いと思います。

でも、それが必ずしも予算内で買える土地とは限りません。

土地探しって高額なため、ちょっとした面積の違いで総額が大きく変わります。

南相馬市の土地相場のブログを以前紹介しております。

 

土地相場についてはこちらをクリックしてください

 

ですので、しっかりと資金計画をプロとしてから、土地探しはするのが近道と断言できます!

 

 

家づくりがスタートしました

家づくりの大事な基礎工事が始まりました。

家の構造についてご興味のある方は、是非お問い合わせください。

また、無料資金計画などもご提案しております。

無料ですので是非ご相談ください。

 

ありがとうございました

 

 

新生活応援キャンペーン実施中!

 

新生活応援キャンペーン中ですので、下記のリンクをクリックすると詳しく分ります。是非、お申し込みください。

 

新生活応援キャンペーンはこちらをクリックしてください

 

オンライン相談について

新型コロナウイルスの影響により、オンライン相談を受付しております。

詳しくは下記のリンクをクリックすると詳しくわかります。

 

オンライン相談についてはこちらをクリックしてください

 

 

佐久間 岩男

代表取締役 社長 佐久間 岩男

アイリスホームの代表取締役社長であり、同時に「何でもします課」を自ら公言している。実直な性格だが(見かけによらず)同乗者にあたたかい飲み物を事前に用意しているやさしさを併せもっている。南相馬で生まれ南相馬で社長になった南相馬純血。実は24歳から社長業に勤しんでいるので社長歴20年のキャリアをもっている。とても人情豊かな社長である。

スタッフからのおすすめ記事