住まいと暮らしのレポートNEWSLETTER
HOME > 住まいと暮らしのレポート > Life & Select NEWS LETTER 9月号

Life & Select NEWS LETTER 9月号

目次

・正しく使えてる?間違えやすい日本語
・お部屋をおしゃれにする観葉植物 ガジュマル
・おうち時間をもっと充実させる テレビの選び方
・あっさり和だしの焼うどん
・花のある暮らし コスモス

 

正しく使えてる?『間違えやすい日本語』

日常生活で正しいと思って使っていたけど実は間違っていたり、どっちの意味が正しかったっけ?と悩むことってありますよね。

間違ったまま使ってしまわないように、言葉の正しい意味をチェックしてみましょう。

 

煮詰まる
✕行き詰まる
〇話がまとまり結論が出せる状態になる

 

浮足立つ
✕嬉しくて落ち着かなくなる
〇不安や恐れで落ち着かなくなる

 

失笑
✕呆れて笑ってしまうこと
〇思わず吹き出してしまうこと

 

気の置けない人
✕気を許せない人
〇気遣いの必要のない人

 

おもむろに
✕突然、急に
〇落ち着いてゆっくりしている

 

琴線に触れる
✕怒りを買ってしまうこと
〇素晴らしい物に触れて感銘を受ける

 

役不足
✕力量に対して役目が重いこと
〇カ量に対して役目が軽いこと

 

破天荒
✕豪胆、型破りな様子
〇誰も成し遂げたことのないことをすること

 

姑息
✕卑怯
〇その場しのぎ

 

話のさわり
✕話の最初の部分
〇話の要点、見どころ

 

檄を飛ばす
✕頑張るよう励ます
〇自分の考えを広く知らせて同意を求める

 

いそいそと
✕急いで何かをする
〇嬉しさで動作が軽やかになる様子

 

 

お部屋をおしゃれにする観葉植物 ガジュマル

幸せをもたらしてくれるといわれるガジュマルは丈夫で初心者でも育てやすい観葉植物です。

種類も多くお部屋のインテリアとして人気があります。

特徴的な太い幹はそれぞれ形に個性が出るので、自分だけのガジュマルを育ててみてはいかがでしょうか?

 

生活空間に縁起物として

ガジュマルの花言葉は「健康」。気根という根を伸ばしてどんどん成長する強い生命力が由来と考えられています。

家族で過ごすリビングなどに縁起物として置くのもおすすめ。1mほどの大きなガジュマルも流通しており、独特な樹形も相まってインテリアとしての存在感は抜群です。

 

リラックスしたいお部屋に

神秘的な雰囲気のあるガジュマルは心を落ち着けてくれる効果があり、寝室や和テイストのお部屋にもぴったり。

卓上サイズもあり、ちょっとしたスペースにも取り入れることができます。鉢植え以外にも苔玉や盆栽など様々な飾り方を楽しむことができます。

 

吊り下げて飾る

置くスペースが取れない方におすすめなのがハンギングという植物を吊るして飾る方法です。

上から吊るしたり、アイテムを使って壁にかけて飾ることでお部屋の空間を活かすことができます。

ガジュマルのハンギングは葉っぱが垂れ下がるつる性の種類がおすすめです。

 

 

日当たりや温度は?

直射日光を避けて日の当たる場所へ置きましょう。耐陰性があるので日陰でも育てられますが、日照不足で弱ることがあるので直射日光を避けて時々日光浴をさせてあげます。

耐寒温度は5℃なので、冬場などの寒い時期は室内の窓際を避けた場所に置いてあげましょう。

 

 

 

おうち時間をもっと充実させる テレビの選び方

テレビを見る時間が増えると、もっと大きなテレビに買い替えようかなと考える方も多いと思います。

でも種類やサイズなど、何を買っていいかわからない方のために今回はテレビの選び方についてご紹介します。

 

テレビの種類

家庭用テレビの主流は大きくわけて「液晶」と「有機EL」の2種類があります。それぞれに特徴がありますのでご家庭の用途に合ったものを選びましょう。

 

液晶テレビ

パネル裏のバックライトの光を調整することで映像を映し出すしくみです。本体価格も安く落ち着いていて、消費電力も少なく経済的です。

種類やサイズが豊富なので部屋の大きさやインテリアに合わせたテレビを選ぶことができます。LEDを使っているので寿命が長いといったメリットもあります。

 

有機EL

液晶の素子の一つ一つが発光し、映像を映し出すしくみです。バックライトがない分、軽く薄く設計されているため、壁掛けなどにも対応できます。

応答速度が速いため残像のような映像ポケが少ないことがメリットですが、まだ本体が高価で、液晶テレビより寿命が短いといったデメリットもあります。

 

 

4K・8kテレビとは

4Kや8Kの「K」は「キロ」という単位をあらわしていて、4Kとは水平画素数が約4000であることからIK(=1000)の4倍、つまり「4K」テレビと呼ばれています。

ちなみに、水平画素数とはテレビ画面を構成する細かな光の粒が横方向にいくつ並んでいるかをあらわしたものです。

4Kテレビは横に約4000、縦(垂直画素数)に約2000あり、おおよそ800万画素の映像を見ることができます。

従来のハイビジョンテレビは「2K」であり、これだけでも十分きれいなのですが、それよりもさらに細かく美しく映像を再現できるのが4Kテレビなのです。

また、8Kテレビにいたっては、2Kの16倍、約3300万の画素数があります。

 

 

テレビまでの距離

フルハイビジョンといわれるテレビの場合、画面の高さの3倍程度が最適な視聴距離になります。

例えば60インチの場合、高さが約75cmなので視聴距離は約225cm必要になります。

4Kテレビの場合は、フルハイビジョンの視聴距離の半分×1.5倍が目安となるため、より大きなサイズのテレビを選択することができます。

 

 

 

あっさり和だしの焼うどん

オイルはたった大さじ1杯のごま油だけ。野菜がたっぷりで和だしの効いたあっさり焼うどん。お夜食にもどうぞ。

 

 

材料(2人分)

冷凍うどん⋯⋯⋯⋯2玉
キャベツ⋯⋯⋯⋯⋯⋯5枚
玉ねぎ⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯1/4個
人参⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯1/8本
椎茸⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯2個
ピーマン⋯⋯⋯⋯⋯⋯1個

 

豚肉(ロース薄切り)⋯⋯100g
塩・こしょう⋯⋯⋯⋯少々
ごま油⋯⋯⋯⋯⋯⋯大さじ1
酒⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯大さじ1
和だし顆粒⋯⋯⋯⋯小さじ1
万能醤油⋯⋯⋯⋯⋯大さじ1

 

 

万能醤油のつくり方

醤油:みりん=1:1+昆布瓶に入れて一晩以上ねかせる
(※昆布は、出来上がり500ccに対して5cmx10cmくらいを目安に)

 

作り方

①キャベツは食べやすい大きさに切り、人参は厚さ2mmの短冊切り、椎茸は石づきを落としスライスに、ピーマンは食べやすい大きさに切る。

②豚肉は軽く両面に塩・こしょうをし、下味をつけ、食べやすい大きさに切る。

③冷凍うどんは熱湯で1分茹で、ザルにあげておく。

④フライバンにごま油を熱し、豚肉を炒め、火が通って色が白っぽくなってきたら、切った野菜を加え、更に炒める。

⑤茹でて水分を切ったうどんを加えてよく炒め、万能醤油を加え、塩・こしょうで味を調える。

 

 

花のある暮らし 9月コスモス

秋の花の代表として親しまれるコスモス。赤やピンク、白など色合い豊かで楽しませてくれます。

開花時期が長く、ガーデニング初心者でも育てやすく人気があります。品種によって種まきと開花時期が異なり、秋に咲いているのは秋咲き種です。

 

 

育て方のポイント

コスモスはやせた土地でも育つ生命力の強い花なので、水や肥料を与えすぎると腐らせてしまうことも。

過湿に弱く、水はけの良い土を好みます。鉢植えは土が乾燥していたら水をあげ、地植えは雨が降らず乾燥している場合のみ水を与えましょう。

コスモスは茎が細いため、台風など風が強いと倒れてしまうこともあります。支柱などで対策をすると良いでしょう。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

住まいのことでお困りごとがあれば、お気軽にアイリスホームまでご相談ください。

次回のニュースレターもお楽しみに!

この記事を書いた人

佐久間 岩男

アイリスホームの代表取締役社長であり、同時に「何でもします課」を自ら公言している。実直な性格だが(見かけによらず)同乗者にあたたかい飲み物を事前に用意しているやさしさを併せもっている。南相馬で生まれ南相馬で社長になった南相馬純血。実は24歳から社長業に勤しんでいるので社長歴20年のキャリアをもっている。とても人情豊かな社長である。

人気のあるブログ