お客様の声VOICE
HOME > お客様の声 > 家族で楽しむガレージと中庭のある平屋

家族で楽しむガレージと中庭のある平屋

施主様の感想 注文住宅の住み心地

車好きな旦那さまの憧れ、そして家族でも楽しめるビルトインガレージ、アメリカンテイストの外観、開放的なリビングを演出するあらわし梁の天井など。すべての要望を詰め込んだ、生活も趣味も楽しめる理想の平屋が完成しました。

家づくりの感想や工務店の決め手をインタビューしてみました。

 

デザイン性が良い家は高い!」というイメージを覆された

決め手はデザイン性の高さ

子供が増えたことをきっかけに、自分たちの家を建てたいと考え始めて、ハウスメーカーや工務店をInstagramなどのSNSで探していると、「アイリスホーム」が南相馬市周辺でデザイン住宅を手掛けていることを知りました。それ以来、ずっと見ていて、外観や内装がすごくおしゃれだなと興味を持っていました。

 

オープンハウスに訪れた際には、窓がない外観の家にびっくり。それなのに、玄関を開けたら大きな窓があり、その窓から見える中庭と、外観からでは想像できない明るいリビングが印象的でした。私たち家族もこんなお家に住みたいと思いました。

 

他のハウスメーカーや工務店なども色々とまわりましたが、普通の家に見えてしまい、面白みがなく、いまいちピンと来ませんでした。アイリスホームだったら自分たちの建てたい家のイメージが実現できそうだと思い、そこが決め手でしっかり話を聞いてみようと思いました。

 

早い段階で資金への不安が解消できました

初回の打ち合わせからしっかりと資金計画について話せたことが、何よりの安心に繋がりました。佐久間社長が「家づくりの基本は資金計画をしっかりしてから、ハウスメーカー・土地・銀行などを決めることが大切」と話していたのが印象に残っています。

 

他のハウスメーカーの営業は、売り込みばかりで何を基準に選べばいいのか全く分かりらず、ただただ疲れ果てていました。佐久間社長は他社とは異なり、住宅業界や土地探しの“いろは”、大手ハウスメーカーや地場工務店、建売の違いなどに様々なことについて、親身になってお話をしてくれました。

 

その中でも特に、住宅ローンの話が参考になり、まだ資金計画が固まっていない状態で、とりあえず事前審査をすることの危険性を知れてよかったです。お話を聞けば聞くほど、いかに資金計画が重要かが分かりました。

2回目の打ち合わせでは、資金計画に基づいたプランや土地情報、住宅ローンについてより具体的な話を聞けました。

 

「アイリスホームでは、まず家づくりに対する考えがお互い共感できるかを確かめて頂いております。アイリスホームの全てをお話しして、プラン提案などにも契約金は掛からず、全てご納得いただいてから、ご契約を頂いております」と話してくれたことに私たち夫婦は安心して、信頼できる工務店に巡り会えて、夫と顔を合わせてほっとした瞬間を今でも覚えています。

 

漠然とした将来への不安が解消できて、一気に家づくりに対する現実味が湧き、私たちもこれで本当に家を建てれると楽しみになりました。

 

理想のイメージが現実になって見えてくるのが楽しかった

理想の家のイメージが実現

どんな家にしたいのか、理想のお家についてのヒアリングをしてもらいました。 Instagram から素敵なお家の写真を集めて、それを元にアイリスホームさんといろいろなやり取りができたのがとても楽しかったです。

 

現場の職人さんたちともLINEのグループで情報共有ができたことで満足するお家づくりができました。

 

その中でも、やはり私は車好きなので憧れの「ビルトインガレージ」が実現できたのが一番嬉しかったです。今では車を楽しむだけではなく、子供達の自転車を収納したり、シャッターを開放してバーベキューしたりと、家族みんなが楽しめる空間になっています。(旦那さま)

希望通りのデザインを提案してくれた

家づくりでは決めることが多くて、理想のイメージは沢山ありましたが、実際はどれを選べばいいのか決めきれないことも多かったです。そういう時にも設計の三階さんがピッタリのものを提案してくれました。

 

理想のアイランドキッチンや造作洗面台を作るため、何度も図面とあわせて分かりやすく提案してくれたのが、とても嬉しかったです。プラン提案から色の打合せまで丁寧にやってくれたことで理想のお家ができたと感じています。

 

将来一緒に住むおばあちゃんのお部屋も用意できたので、おばあちゃんと暮らす日がとても楽しみです。イメージが現実になって見えてくるのが楽しかったです。

疑問点もすぐに対応してくれて安心できた

LINE グループでお打ち合わせすることで、疑問点をすぐ対応してくれること、また、決まったことや変更になった ことが LINE のトーク画面に証拠として記録が残るので、とても安心できました。資金計画~プランニング、その他お打ち合わせすべて満足しました。

 

家づくりをした友達から「いろいろ大変だった」とよく聞いていたが、楽しくお家づくりができて、また実際に住んでみてアイリスホームさんの自然素材や高気密高断熱住宅にして本当に良かったと思います。

実際に暮らし始めて感じたのは平屋の生活しやすさ

暑い夏でも、快適で住みやすい

夏もエアコン1台でお部屋全体を冷やすことができ、とても過ごしやすく感じました。

とても暑い日でもリビングのエアコンと、奥の子供部屋のエアコンをダブル使いすることですぐにお部屋を冷やすことができ、冷えてきたら片方のエアコンを消すなど、うまく使うことで一切ストレスなく、快適に過ごすことができました。

建て得という太陽光発電システムの導入を進めてもらったことによって、電気代も大変お得になりました。

平屋ならではの生活動線で家事楽

ランドリールームと中庭が繋がっていて、乾太くんも入れているので、洗濯は外干しでも部屋干しでも自由自在にできます。洗濯機をまわして、干して、畳んで、収納するという一連の動作が段差なしに全部できて本当に楽だと感じます。

キッチン周りも背面収納、パントリーと収納が充実していて、生活動線もしっかりできているので、家事負担が減ったとすごく感じます。(奥さま)

日当たりも抜群の明るい平屋に

実は、平屋だと日当たりが少し不安でしたが、アイリスホームでは、中庭も提案してもらい、実際に見学会に行った際にも、外観からは想像もできないほど、明るい室内に驚きました。

平屋だけれど日当たり抜群なところも気に入っています。(旦那さま)

実際に暮らしてみてお気に入りの場所・間取り

思わぬ使い方ができる中庭

中庭がすごく気に入っており、夏はプールを出して子供たちと遊び、晴れている日には洗濯物を干したりしています。お姉ちゃん(長女)がダンスを習っており、晴れている日は中庭で靴を履いて、リビングのテレビで動画を流して、中庭でよく練習をしています。

 

ちょっと照明を落とすと、中庭の大きいサッシが鏡替わりになり、自分が映るので、ダンスの練習が捗るみたいで、子供たちもすごく満足しています。これからもどんな風に中庭を活用できるのかと想像すると楽しくなります。(奥さま)

家族と一緒に過ごすリビング

「開放感のあるリビングが良い」という要望を伝えたところ、あらわし梁の天井を提案してもらいました。天井が高く広く感じて、開放感のある、さらに木の温かみを感じ、自然な雰囲気もあるので、とっても居心地の良い空間です。漆喰壁や無垢フローリング(メープル)の調質作用や空気感もとても気に入っております。

 

テレビの壁面には、ナラの木のヘリンボーン模様を選びました。リビング空間のアクセントにもなっていて、訪れた友人にも素敵!とよく褒められます(笑)

広くて収納力も豊富なアイランド型キッチン

キッチンにもしっかりこだわりたくて、木目デザインが入ったグラフテクトのアイランド型キッチンを選びました。リビングの床のメープルの雰囲気にも合っていて、自分たちでもいい感じと思っています(笑)

 

キッチンの対面には遮るものがないので調理をしながらも、常に子供たちがリビングや中庭などどこにいるか見ることができて安心です。

 

マイホームに引っ越してからの変化 快適な生活導線と暮らしやすさを実感

アパートではできなかった家時間

我が家は元気な3姉妹なので、引っ越してからは子どもがよく家の中を走り回っています。特に生活音を気にしなくて良くなったのは大きいです。

 

庭やビルトインガレージで過ごすのは前のアパートではできなかったので楽しんでいます。BBQも何回かしましたが、中と外を行き来できるし、食材もそのまま運べるし動線が便利で良いですね。

マイホームで生活が楽しくなった

料理をつくるのももっと楽しくなりました。好きな空間だからモチベーションが上がって、掃除も楽しいです。

 

外食が多かったのも、出掛けていても、帰ってきてご飯を家で食べるようになりました。家で過ごす時間が増えて、家族でわいわいする時間がとても充実しています。

この記事を書いた人

佐久間 岩男

アイリスホームの代表取締役社長であり、同時に「何でもします課」を自ら公言している。実直な性格だが(見かけによらず)同乗者にあたたかい飲み物を事前に用意しているやさしさを併せもっている。南相馬で生まれ南相馬で社長になった南相馬純血。実は24歳から社長業に勤しんでいるので社長歴20年のキャリアをもっている。とても人情豊かな社長である。

人気のあるブログ