注文住宅レポートREPORT
HOME > ブログ > 注文住宅レポート > ガルバ×無垢材の中庭のある住まい

ガルバ×無垢材の中庭のある住まい

構造 木造
階数 平屋
間取り 4LDK
敷地面積 270.74㎡(81.89坪)
延床面積 112.00㎡(33.88坪)

建築家の提案力

今回の住まいの外観は、外壁材にガルバリウム鋼板と無垢板を採用しております。

 

まずはこちらの外観に決めたお客様ストーリーをご紹介します。
お打ち合わせを重ねて、実際のsimplenoteを3件から4件ほど内覧もして頂きました。その中でのお気に入りはガルバリウム鋼板の外観の家でした。いくつかプラン変更を重ねながら、この外観プランにたどり着きました。

 

外観デザインにおいては、エッジの効いたスタイリッシュな外観に仕上がりました。これまでのsimplenoteにはないテイストで新たな魅力を感じていただけます。
外壁の特徴や魅力も詳しくご紹介します。

 

ガルバリウム鋼板の耐久性、軽量性、デザインの自由度

ガルバリウム鋼板は、スチールに亜鉛とアルミニウムの合金を塗布した耐食性の高い素材です。

 

耐食性が非常に高く、錆びにくいため、外観の美しさを長期間維持することができます。さらに、耐久性により、変形や劣化に対しても強く、長寿命な外装材として優れています。

また、比較的軽量な素材でありながら、同時に強度があります。建物の構造に負荷をかけずに使用でき、施工の容易さもあります。さまざまな形状やデザインに加工することができるため、個性的なデザインを実現することができます。

 

無垢板の自然な美しさ

無垢板は、一枚板の木材を使用した建材であり、自然な風合いと温かみがあります。木の質感や木目がそのまま表現されているため、自然な美しさがあり、木材の表面は温かみがあり、個々の木の特徴や経年変化も楽しむことができます。

 

ガルバリウム鋼板と無垢板の採用により、ガルバリウム鋼板は耐久性と軽量性に優れ、デザインの自由度も高いため、スタイリッシュな外観。それに自然な美しさのある無垢板の素材を組み合わせることにより、外観は個性的で魅力的なものとなります。

 

明るく開放的な玄関

ほとんど窓がない外観からは、想像もできないほど明るい玄関だと感じませんか?

 

玄関に入ってすぐ左手には中庭からの光を取り込む窓が設置されています。これにより、日中は電気を付けずとも、明るく開放的な玄関となっています。

 

玄関右手にはシューズクロークが設けられ、玄関周りのスペース効率を最大限に活用できます。

・色んな形状の靴が多数あって、収納の仕方に困る

・ベビーカーがあると玄関が窮屈‥

・遊び道具やアウトドアグッズなどの趣味の物も置きたい!

などの不満が解消され、玄関周りのスペースが清潔で整頓され、快適な出入りが実現できます。

 

棚や引き出しなどの収納アイテムを組み合わせることで、靴のみならず、傘や帽子、バッグなどのアイテムも収納することができます。

 

 

家族で使えるこだわりの造作洗面台

施主様は美容業を営んでいるため、洗面台には特にこだわりが集まっており、ご要望に合わせた造作洗面台となっています。

 

カウンターの横幅が1.6mあり、広々と使いやすい設計にしています。家族が朝の支度をする際、洗面台の利用タイミングが他の家族と重なってしまうことはよくあります。この広々としたデザインによって、家族が並んで同時に洗面台を使っても、朝のルーティンをスムーズに進めることができます。

 

さらに造作で収納棚を設けており、歯ブラシなどの小物やタオルなどを整理整頓することができます。これによって、モノが散らかることなく、スムーズに朝の準備を進めることができます。さらに、照明の配置にも工夫を凝らし、明るく視界を確保できるようにしました。洗面ボールや水栓等のこだわりやアクセントクロスなども参考できるポイントです。

 

 

高級感のあるキッチンの腰壁

対面キッチンの腰高の壁には、一般的にはクロスを施行することが多いですが、今回はセメント板を使いました。これによって、独特な素材感を生み出し、重厚ながらもカフェ風のオシャレな雰囲気を味わえるカウンターとなりました。

手触りだけでなく、視覚的にも豪華さや高級感を引き立てます。また、セメント板は頑丈で耐久性があり、優れた性能を発揮します。

 

さらに、カウンターのデザインに統一感を持たせるために、笠木は床材と同じ美しいサクラの木材にしました。サクラの木材は上品で温かみのある色合いを持ち、洗練された雰囲気を作り出します。

これにより、キッチンとリビングの全体に一体感が生まれ、統一されたデザインが際立ちます。

 

 

 

空間をすっきりさせるニッチ

キッチン横のニッチには、リモコンやその他の出っ張る機材を収納することにより、壁の空間をすっきりと演出することができます。ニッチとは、壁をへこませて空間を作り出すデザイン要素のことです。

このニッチを活用することで、キッチン周辺の壁面は、モダンで整然とした印象を与えることができます。

 

その他の活用方法としては、周囲に照明を設置したり、飾り棚を設けたりすることで、壁面に立体感やアクセントを与えることもできます。さらに、ニッチの内部にタイルや特殊な壁紙を貼ることで、個性的で魅力的なデザインを追求することも可能です。

 

 

廊下の無い家

廊下の無い家づくりは、simplenoteの特徴とも言えます。simplenoteとは、徹底的に無駄を省き、住みやすさや家事導線など機能的で効率的なデザイナーズ住宅。

 

今回の住まいのように、3世代で暮らすご家族にとっては、リビングからのアクセスできるとより移動がスムーズになると同時に家族のつながりを感じることもできます。また、将来のことを考えたバリアフリーな間取りとも言えます。

 

このように、広いスペースを必要とし、設計や施工においてもコストがかかる廊下を省くことにより建築費を抑え、快適性を向上させることができるのです。

 

家族に合わせた収納計画

家族の色々なものが収納できるパントリー。キッチンのすぐ隣に位置しているので、食品や調味料、キッチン用品など、日常生活で必要なアイテムを整理して収納するのに便利です。

しかし、それだけではなく、他の様々なアイテムを収納出来るスペースとしても役立ちます。実はルンバの隠れ家になっており、充電ベースをパントリーの中に隠しておけば、目立たずに効率的に掃除が行えます。

 

アイリスホームは、床面積ではなく壁面積で収納を計画することで、空間を最大限に活用することをおすすめしています。

これにより限られたスペースでも多くのアイテムを収納でき、探し物もしやすくなり、整理整頓された状態を維持できます。

 

さらに、こちらのパントリーは勝手口も付いているため、通気性が高く、キッチンやパントリー内の換気に役立ちます。

調理中に出る食品の残りや包装材、キッチンの掃除などで発生するごみを、一時的に勝手口の外に出すことでキッチン内の清潔さを保つこともできます。

 

家族の暮らしをより快適にするために、ぜひパントリーの収納スペースを活用してみてください。

 

 

 

中庭のある暮らし

外観からは、想像もできないほど、リビングや各部屋が明るく感じる秘密はこの中庭にあります。小さなお子さんやペットも安心して遊べることも大きなメリットです。

室内のリビングと中庭を繋げれば、そこはアウトドアリビングとなり大空間な癒しの広間が出来ます。

 

中庭は住まう家族に合わせて、様々な用途で自由に使える便利な空間です。

暮らし方によって、中庭の使い方もさまざまなので、ぜひ詳しくは、ご家族の叶えたいライフスタイルを一緒に考えながら、お気に入りの住まい方を見つけていきませんか?

 

 

まとめ

今回は、ガルバ×無垢材のエッジの効いたスタイリッシュな外観をはじめ、家族で使えるこだわりの造作洗面台や収納計画、中庭のある住まいをご紹介しました。

その他にも上品で温かみのあるサクラの無垢のフローリングや高気密高断熱・耐震性などなど多数のこだわりが詰まっております!

 

実例の写真集はこちらをご覧ください!
https://irishome.jp/gallery/26144

 

これから住まいづくりを始めたいと考えている方、土地探しや資金計画、住宅ローンで不安をお持ちの方など今回のイベントをきっかけにぜひ、アイリスホームにお声掛けください!

アイリスホームが土地・建物・金融機関の手続き、資金計画・土地探しから建設、お引渡しまでトータルで提案し、わかりやすく、丁寧にサポートすることをお約束いたします!

 

何から始めたらいいのか分からない方や住まいづくりに関して気軽に相談したいという方に向けて『無料|個別家づくり相談会』を開催しております。お気軽にお越しください!

【無料|個別家づくり相談会はこちら!】

 

最後までご覧頂き、ありがとうございました!

また、次回の実例レポートもお楽しみに!!

この記事を書いた人

佐久間 岩男

アイリスホームの代表取締役社長であり、同時に「何でもします課」を自ら公言している。実直な性格だが(見かけによらず)同乗者にあたたかい飲み物を事前に用意しているやさしさを併せもっている。南相馬で生まれ南相馬で社長になった南相馬純血。実は24歳から社長業に勤しんでいるので社長歴20年のキャリアをもっている。とても人情豊かな社長である。

人気のあるブログ