注文住宅レポートREPORT
HOME > ブログ > 注文住宅レポート > 家族で楽しむガレージ×平屋の住まい

家族で楽しむガレージ×平屋の住まい

構造 木造
階数 1階建て(平屋)
間取り 4LDK
敷地面積 383.38 ㎡(115.97坪)
延床面積 153.61㎡(46.46坪)

そもそも、シンプルノートのお家とは?

□ 軒・窓や扉の枠・廊下といったムダを省くことで、建築費用を抑えられる!

□リビングやお部屋にカーテンは不要?光の取り入れは外から見えない中庭で!

□接道側には窓がない理由は、隠された高い防犯性能

□家事の負担を減らした、整えられた生活導線

□子育て中でも散らからない工夫がされた間取り

これらの中で、1つでも興味が湧くものがありましたでしょうか?

 

快適さや暮らしやすさを保ちながら、不要なものを取り除いていき、これまでの常識や、建築界でアタリマエとされてたものをそぎ落とします。

より美しく、建築費用を抑えた、快適なお家。

それが私たちがご提案する、シンプルノート。

 

これからご紹介する住まいでも、沢山の見どころをご紹介していきます。

 

 

アメリカンテイストを追求した外観


外壁材にSTOという塗り壁材を使用。

ドイツ発、世界シェアNO.1・世界95ヵ国以上で使用されており、同時に、雨と一緒に汚れが落ちる超撥水効果のある自己洗浄力を持った外壁で、メンテナンスにも強みを発揮します。

 

外壁は機能だけでなく、もちろん見た目も大切!

実はこの塗り壁、800色と豊富なカラーからお選びいただけます♪

 

アメリカンテイストが好きなご夫婦。

始めはモスグリーンのような色から始まりましたが、アメリカンな家を追求していったところ、#35432番のブルーグレーのような淡いカラーにたどり着きました。

 

そこに杉の木板を使用し、エッジの効いたスタイリッシュでアメリカンな外観に!

周りとの差別化も図ることでき、みんなに自慢したくなるお家が出来上がりました✨

 

 

そして、お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、接道側には窓を1つも配置していない外観となっています。

外部からの視線を遮ることで、外部からの監視や侵入のリスクを減らし、プライバシーの確保や防犯性を向上させるための一つの手段となっています。

 

さらに、窓のない外観デザインは、住宅の外壁のデザイン性を高める効果もあります。窓を配置しない代わりに、外壁に素材や色彩の変化を取り入れたり、デザイン的なアクセントを加えることで、住宅の外観をより美しく魅力的に演出することができます。

 

 

 

家族みんなで楽しめるビルトインガレージ


車好きな旦那様の憧れであるガレージ。

ビルトインガレージは住宅や建物の一部として直接組み込まれた車庫のことを指し、家から直接出入りできるのが魅力です✨

「ビルトインガレージって車を楽しむだけの場所じゃないの?」

いいえ、そうではありません。

 

・雨に濡れないようにお子様の自転車を収納

・お子様と卓球やバドミントンなど身体を動かす

・プロジェクターを設置すれば広い映画館に!

・たくさんの友だちを呼んで立食パーティー

・シャッターを開放して家族みんなでバーベキュー

 

ビルトインガレージの楽しみ方は無限大にあり、旦那様はもちろん、奥様もお子様も家族みんなが楽しめるビルトインガレージのある豊かな暮らし。

 

開放的なリビングを演出するあらわし梁の天井

あらわし梁の天井は、建物の構造材である梁を意図的に露出させ、天井として利用するデザイン手法です。

この特徴的なデザインが、住宅内に広がるリビング空間に独自の魅力と美しさをもたらします。

 

まず第一に、梁が天井に露出していることで、住宅内部が高く広く、開放的に感じられます。

特にリビングという家族やゲストが集まる場所では、快適さと開放感が同時に実現できます。

 

また、デザイン性に優れ、自然素材の魅力を引き立てる効果もあります。

木のあらわし梁からは温かみを感じ、自然な雰囲気を演出し、居心地の良い空間となります。

空間にアクセントを加えたり、インテリアとの調和を図ったりすることも可能です。

 

この木質感の感じる梁に金具をつけ、植物をぶら下げて育てるのもいいですよね✨

他にも、お子様のためにブランコやハンモックをぶら下げることで楽しい空間にもなりそうです!

 

 

他にもリビングで見て頂きたいポイントがいくつかあります。

 

壁掛けテレビが設置されている壁一面には、ナラの木を並べたヘリンボーン模様になっています。

シンプルで洗練されたデザインで、空間に立体感とアクセントを加える効果を持ち合わせています。

特に木材を使ったヘリンボーン模様は、自然な温かみを与え、居心地の良い空間を演出します。

 

 

実は、漆喰とクロスの壁を使い分けており、画像ではなかなか伝わりにくい壁材にもこだわった住まいです。

 

まず、漆喰の壁は自然素材であり、シンプルで温かみを感じさせる特徴があります。また、漆喰は湿気を調節する性質を持っているため、室内の湿度を調整し、快適な居住環境を提供します。

 

一方、クロスの壁は多様なデザインや色彩を持ち、空間にアクセントを加えることができます。また、柔軟性が高く、リフォームなどで簡単に変更でき、インテリアの変化に合わせたリニューアルも可能です。

 

漆喰とクロスの壁を組み合わせることで、住宅内部に深みとバランスの取れたデザインが生まれます。

 

 

 

開放感があり、おしゃれなアイランドキッチン


 
今回の住まいは、グラフテクトのアイランド型キッチンが採用されています。

キッチンだって木目柄は外せません。リビングのメープルの無垢材との相性もバッチリです。

水栓や取っ手にブラックの金具をお選びいただくことで、高級感×クールでかっこいい雰囲気を感じられます。

 

アイランドキッチンは、キッチンのどこからでも調理や配膳を行えるので、ご家族など複数人で一緒に調理をするときにとても便利です。

キッチンの対面には遮るものがないので、小さいお子様のいる家庭でも、調理をしながら様子を確認できて安心ですよね。

また、キッチンの背面やパントリーなど、収納をたくさん設けているので、調理器具や食器、調味料などを効果的に収納できることが特徴です。

 

 

キッチン以外でも、各部屋やファミリークロークなど、何度も打ち合わせを重ねて数々の造作棚が設けられています。造作棚は、お住まいになるご家族のニーズやライフスタイルに合わせてカスタマイズされるため、その完成度と満足度は格別です。

家族の生活スタイルや趣味、収納するアイテムの種類などを考慮し、打ち合わせを重ねることで、理想的な収納スペースを実現していきます。

 

 

壁に囲まれた全面ウッドデッキの中庭


キャンプを外でするには、キャンプ用品を揃えるのも、キャンプ場に行くのも大変ですよね。

簡単に組み立てられるもので構いません。

全面ウッドデッキの敷かれた中庭にテントを張ってみませんか?

 

中庭は外の視線がまったく入らないプライベートなアウトドアキャンプ場。

キッチンで下準備を済ませ、外では焼くだけのバーベキュー。

上が吹き抜けているので、焚き火もできちゃいます。

夜、空を見上げれば満天の星空。星空を見ながら寝るなんてとてもロマンチックではありませんか。

 

もちろん、ベッドが恋しくなったらすぐお部屋に戻ればいいだけ♪

手軽に自宅でキャンプ気分を味わえる。そんな空間を味わってみませんか?

 

他にも中庭では、

・身なりを気にせず洗濯干し

・暑い日にはプールを出してお子様と水遊び

・ハンモックを出して、一緒にくつろぐ

・イスを用意してコーヒーを飲みつつ読書時間 など

外の視線が全く入らない中庭で皆さんはどんなことをして過ごしたいですか?

 

 

まとめ

今回は、楽しみ方は無限大のビルトインガレージと中庭の住まいをご紹介しました。

その他にも無垢のフローリングや高気密高断熱・耐震性などなど多数のこだわりが詰まっております!

 

実例の写真集はこちらをご覧ください!
https://irishome.jp/gallery/26411

 

これから住まいづくりを始めたいと考えている方、土地探しや資金計画、住宅ローンで不安をお持ちの方などは、ぜひアイリスホームにお声掛けください!

 

アイリスホームが土地・建物・金融機関の手続き、資金計画・土地探しから建設、お引渡しまでトータルで提案し、わかりやすく、丁寧にサポートすることをお約束いたします!

 

最後までご覧頂き、ありがとうございました!

また、次回の実例レポートもお楽しみに!!

この記事を書いた人

佐久間 岩男

アイリスホームの代表取締役社長であり、同時に「何でもします課」を自ら公言している。実直な性格だが(見かけによらず)同乗者にあたたかい飲み物を事前に用意しているやさしさを併せもっている。南相馬で生まれ南相馬で社長になった南相馬純血。実は24歳から社長業に勤しんでいるので社長歴20年のキャリアをもっている。とても人情豊かな社長である。

人気のあるブログ