注文住宅レポートREPORT
HOME > ブログ > 注文住宅レポート > グレイッシュな床の落ち着いたシンプルモダンのお家

グレイッシュな床の落ち着いたシンプルモダンのお家

構造 木造2階建て
階数 2階
間取り 4LDK+パントリー
敷地面積 567.56㎡
延床面積 122.55㎡

オープン型のワンルームLDK

今回のお家は玄関から入るとすぐLDKになり、水回りへのアクセスやリビング階段から2階に上がることができるようになっています。
1階に8帖の洋室、2階にそれぞれ6帖2室、8帖1室の3部屋がある4LDKのつくりになっています。
極力廊下を排したしつらえにしたのは、オープンな場所にするとともに場所を限定せずに様々な使い方ができる広さに充てるためでした。
廊下は廊下としての限定的な機能になるので、坪数を抑えつつ広さを確保したいときなどには、ワンルーム型でそれぞれの場所が廊下を兼ねる方法を取るのが一番です。人の動線や視線を考え、プライバシーが生まれるようにしています。

暮らしの中心は家のどこ?

生活の中心はほぼLDKになります。家族各々がしたいことができるように。ダイニングで一息してコーヒーを飲んでもいいし、リビングのソファで寝転がっても良い。
ダイニング横にしつらえたカウンターは、勉強やウェブの調べ物、ちょっとした家事スペースとあらゆることに使えます。もちろん、食事のスペースにしてもいいですよね。場所を型にはめて限定しないで、むしろ住みながら変わっていくことの方がより自然だと思っています。
ただし、人は時に一人になりたい時や、放っておいてほしい時があるものです。各洋室は一般的なつくりにして、それぞれ収納を設けました。『自分だけの場所』は、今も昔も皆さんの中の秘密基地になると思います。
インテリアのテーマはモノトーン。グレーのシックな床とそれに合わせたドア。コントラストになるよう、壁紙は白を基調としてよりメリハリの付いたトーンの色調になりました。
黒系、濃い木目系の家具。シンプルなホワイトの家具を置いても合うので、モダンな空間で暮らしを営めます。

暮らしに溶け込むキッチン。

キッチンは吊り戸をなくしたオープン型です。収納が背面に、キッチン横にパントリーを設けてお手入れの負担が少なくなるようにキッチンを使えるようにしました。
キッチン横の格子は玄関から入ってきたときのキッチンの目隠しとインテリアを兼ねています。グレーに塗装を掛けて、空間に馴染むようにしました。ダイニング・リビングが見渡せるので、お料理しながらお子さんを見る時に楽になりますよ。

終わりに、、、

一棟一棟ごとに、注文住宅を生業とさせて頂いてるからこそ、竣工とお引渡しの時は感慨深いものがあります。今まで一度も同じ家だったことはなく、そこには必ず住まう方の気持ちや感情がこもったものになります。
社会的にコロナの問題が大変な中、メッセージでのやり取りでのお家つくりの打合せに、時には夜分まで根気よくお付き合いして頂いたことには感謝しか有りません。
アイリスホーム一同、御礼申し上げます。
新しい出発が良いものになること、そしてこれからの暮らしと人生がより良いものになりますことを、お祈り申し上げます。

この記事を書いた人

佐久間 岩男

アイリスホームの代表取締役社長であり、同時に「何でもします課」を自ら公言している。実直な性格だが(見かけによらず)同乗者にあたたかい飲み物を事前に用意しているやさしさを併せもっている。南相馬で生まれ南相馬で社長になった南相馬純血。実は24歳から社長業に勤しんでいるので社長歴20年のキャリアをもっている。とても人情豊かな社長である。

人気のあるブログ