住まいと暮らしのレポートNEWSLETTER
HOME > 住まいと暮らしのレポート > Life & Select NEWS LETTER 11月号

Life & Select NEWS LETTER 11月号

 

目次

・よく聞くけど意味を理解していないかもしれないカタカナの用語
・お部屋をおしゃれにする観葉植物 シマトネリコ
・ぐっすり快適な睡眠を自分に合ったまくらの選び方
・きのことチーズのカスクート
・花のある暮らし シャコバサボテン

 

よく聞くけど意味を理解していないかもしれないカタカナの用語

テレビやネットなどでよく目にすることの多いカタカナ語。当たり前のように使われているけど、詳しく知らない単語はありませんか?

つい知ったフリをして恥をかいてしまうということが無いように、最近よく耳にするカタカナ語の意味をご紹介します。

 

イノベーション

新しい技術や考え方を取り入れて新たな価値を生み出し、社会的に大きな変革をもたらすこと。

 

コンプライアンス

「法令遵守」を意味し、倫理観・公序良俗などの社会規範にしたがって公平・公正な経営を行うこと。

 

サスティナブル

sustain(持続する)とable(〜できる)かけを合わせた言葉で、人間や社会、自然環境の持続可能な発展。

 

ダイバーシティ

多様性。人種や年齢、性別、宗教、価値観などの違いを持った人々が組織や集団において共存している状態。

 

インバウンド

観光業界において外国人の来日旅行のこと。Inboundとは「外から中に入ってくる」という意味。

 

エッセンシャルワーカー

日常生活にとって必要不可欠な労働者のこと。医療・福祉・保育・教育・生活インフラ・物流・小売業などで働く人々のこと。

 

リベラル

自由主義や自由主義者を指し、穏やかに改革を行う立場のこと。多様性を重んじる自由主義。

 

IR(アイアール)

Integrated Resortの略称で統合型リゾートのこと。ホテルや商業施設、映画館、カジノなどが一体となったリゾート施設。

 

お部屋をおしゃれにする観葉植物 シマトネリコ

初心者でも育てやすく、一年を通してツヤのある美しい緑の葉をつけるのが魅力の観葉植物です。大きなものから卓上までサイズのバリエーションが豊富で、気軽に取り入れやすいためお部屋のインテリアとして人気があります。今回はお部屋を彩るシマトネリコをご紹介いたします。

 

お部屋をナチュラルな雰囲気に

ホームセンターや通販で手軽に購入でき、比較的丈夫で育てやすく初心者にもおすすめです。ナチュラルでやさしい雰囲気は心をほっと和ませてくれます。卓上サイズは葉がさらに細やかなのでかわいらしいインテリアにもぴったり。

 

縁起が良く運気アップ

風水では「家族運」や「邪気払い」の効果があると言われており、家族が集まるリビングや玄関に置くのがおすすめです。また、シマトネリコは北欧神話やギリシャ神話に出てくる神型な植物として悪連を寄せ付けない力もあるとされています。

 

お家のシンボルツリーに

常緑樹なので一年を通して鮮やかな葉を楽しめます。大きなサイズをリビングに置けば存在感のあるシンボルツリーに。葉が多く密なシマトネリコはお部屋に置けば自然を感じられるリラックス空間にすることができます。

 

日当たりや温度は?

暑さに強く、寒さも-3度ほどまで耐えられます。日当たりと風通しの良い場所を好むので、直射日光を避けた日の当たる窓際に置きましょう。シマトネリコは常線ですが、寒さや日当たりの悪さから葉を落とすことがあります。また、乾燥が苦手なのでエアコンの風に注意しましょう。

 

\ぐっすり快適な睡眠を/自分に合ったまくらの選び方

夜眠る時になかなか寝付けなかったり、朝起きた時に不調を感じることはありませんか?それはもしかしたら、今使っているまくらが原因かもしれません。

 

1日の1/3は眠っている時間。だからこそ、頭部を預けているまくらは自分に合ったものを選ぶことが大切です。

 

素材から選ぶ

まくらの好みは人それぞれ。様々な素材がありますが、使用感と体質に合うものを選ぶことが大切です。硬さや通気性・お手入れの方法など、素材ごとの性能や特徴をご紹介します。※お手入れ前には必ず洗濯表示を確認してください。

 

ポリエステルわた 柔らかめ、物により水洗いOK

ふんわりボリュームがあり、価格はリーズナブル。ダニが繁殖しやすいため、天日干しをして湿気を取りましょう。

 

羽根(フェザー) 柔らかめ、陰干し

高級感があり、ふんわりと独特の柔らかさ。保温性・通気性が高く、温気がこもりにくいのが特徵。

 

低反発ウレタン 柔らかめ、陰干し

ゆっくりと沈み込む柔らかさで、頭の形にフィットします。通気性に乏しいため、風通しの良い場所で陰干しを。

 

高反発ウレタン やや硬め、物により水洗いOK

適度な硬さでしっかりと支えます。沈み込みを抑え、寝返りしやすいのが特徴。正しい寝姿勢で肩こり改善も。

 

そばがら 硬め、天日干し

そばの実の殻を乾燥させたもので、通気性と放熱性に優れています。虫がつきやすいので小まめに天日干しを。

 

パイプ 硬め、丸洗いOK

細かく切ったストローのような形状で、通気性が良いのが特徴。耐久性が高く、ほこりが立ちにくいので衛生面も◎

 

マイクロピーズ やや硬め、陰干し

極小のビーズが独特のさわり心地。頭にフィットしますが安定性は低く、熱がこもりやすいので注意。

 

ラテックス やや柔らかめ、陰干し

ゴムの木から作られる天然素材。しっかりした弾力性と柔らかさを兼ね備えています。通気性が高く、抗菌作用も。

 

まくらの理想的な高さ

 

自然な姿勢を保てるもの

仰向けで寝たときに、立っているときの姿勢をキープできる自然な高さのものを選びましょう。高すぎたり低すぎたりするものは、首すじの筋肉に余計な負担がかかって、コリの原因になります。

 

首筋のすき間を埋めてくれるもの

人の背骨はなだらかS字型を描いています。そのため、敷き寝具と体の間にすき間が生まれます。首すじ(頸椎部分)のすき間を自然に埋めて、頭を支えてくれるものを選びましょう。

 

まくらの正しい使い方

 

仰向けで眠る時

眠る時に理想的な姿勢は、まっすぐ立っている時と同じ姿勢。まくらと肩の間に隙間があると首に負担がかかるので、肩口まで引き寄せて頭全体を支えましょう。

 

横向きで眠る時

横になった時に、頚椎(けいつしり)のラインが床と平行になる姿勢が理想的。まくらの高さが合わないと血行が悪くなり、肩こりの原因になるので注意しましょう。

 

 

きのことチーズのカスクート

 

材料(2本分)

カスクート(バケット)⋯⋯⋯⋯2本
バター・マスタード⋯⋯⋯各適量
しめじ・エリンギ⋯⋯⋯⋯各50g
ブロックベーコン⋯⋯⋯⋯50g
パプリカ(赤)⋯⋯⋯⋯⋯⋯1/8個
オリーブオイル⋯⋯⋯⋯⋯大さじ3
すりおろしニンニク⋯⋯⋯小さじ1
白ワイン⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯大さじ1
グリーンリーフ・トレビスなど⋯⋯⋯適量
塩・コショウ⋯⋯⋯⋯⋯⋯適量
チーズ⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯40g

 

作り方

①エリンギは縦半分に切り更に5mのスライスに、しめじは石づきを切り落として小房に分ける。パプリカは5mで細切りにする。ベーコンとチーズは7m角に切る。グリーンリーフトレビスは水で洗って一口大の大きさにちぎり、水分をしっかり切っておく。

 

②フライパンにオリーブオイルとすりおろしニンニクを入れ、中火で炒め香りが立ってきたらベーコンとパプリカを加えて炒め、更にきのこをすべて加える。全体に油がまわったら、白ワインを加えさらに炒める。塩・コショウで味を調え、火を止めたら粗熱を取る。(少し塩辛いかなと思うくらいがちょうどよい)

 

③切れ目を入れたカスクートをオープントースターで2分ほど軽く焼き、粗熱が取れたらバターと少々のマスタードを合わせて断面全体に塗る。

 

④③に野菜とたっぷりの②のきのこ、刻んだチーズを挟む。

 

花のある暮らし シャコバサボテン

 

どんな花?

ブラジル原産で霧の多い森林に自生するシャコバサボテン。葉のようにも見える平たくギザギザした墓節が”シャコ”の形に似ていることからその名がついたといわれます。赤色で大型のダークマリー、ピンク色の花をたくさん咲かせるエバ、白くフリンジの入ったバールウエーブなど、幾重にも連なった墓節の先に色とりどりの花を咲かせます。

 

育て方のポイント

昼間は窓辺など日当たりのよい場所に鉢を置きます。冷え込む夜は窓から少し離して5℃以上で管理します。

環境の変化に敏感で移動や温度差によって落蕾や落花することもあるため、急激な温度変化を避けて徐々に環境に慣らしていくのがポイント。暖房の効きすぎにも注意が必要です。また、水やりは土が乾いてから十分に与え、厳寒期は乾かし気味にします。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

住まいのことでお困りごとがあれば、お気軽にアイリスホームまでご相談ください。

次回のニュースレターもお楽しみに!

この記事を書いた人

佐久間 岩男

アイリスホームの代表取締役社長であり、同時に「何でもします課」を自ら公言している。実直な性格だが(見かけによらず)同乗者にあたたかい飲み物を事前に用意しているやさしさを併せもっている。南相馬で生まれ南相馬で社長になった南相馬純血。実は24歳から社長業に勤しんでいるので社長歴20年のキャリアをもっている。とても人情豊かな社長である。

人気のあるブログ