ガルバリウム鋼板と杉の木を組み合わせた外壁は、美しさと耐久性のバランスを取りながら、建物に独自の個性を与えることができます。
ガルバリウム鋼板は、亜鉛とアルミニウムの合金で被覆された鋼板です。ガルバリウム鋼板は建築業界で広く使用され、耐久性、美観、防火性、メンテナンスの容易さが特徴です。以下でいくつかメリットをお伝えします。
①美しい外観
ガルバリウム鋼板のシンプルでモダンな外観と木の自然な風合いが調和し、目を引く外観として、独特の魅力があります。
②耐久性が高く劣化しにくい
ガルバリウム鋼板は耐久性が高く、長期間にわたって劣化しにくい特徴があります。
③メンテナンスの容易さ
ガルバリウム鋼板は錆びにくく、メンテナンスの手間を軽減できます。定期的な清掃や塗装の頻度が低くなり、手入れが簡単になります。
家族のプライバシーを守る外観
外観では『窓』がほとんどないのにお気づきでしょうか?
一般的には日当たりのいい南側に大きな窓を付けることが多いですが、目の前に道路や歩道などがあったら、家の中が丸見えになってしまいませんか?
せっかく日当たりのいい土地を、高い金額で買ったのに、カーテンを閉めていなければ、周囲の目が気になり、プライバシーが保てなくなります。
そのため、アイリスホームでは、意図的に窓を極力少なくし、住宅内部のプライバシーや静寂を確保しています。外部からの視線や騒音を最小限に抑えることは、もちろん生活感がでないようにすることで、隠れ家のようなプライベートな空間を演出することにもなります。
そして、実は玄関横から直接中庭にアクセスすることもできます。中庭へ直接アクセスできることで、室内と外部の間にスムーズなつながりを生み出します。
一歩扉を開けるだけで、パブリックな空間からプライベート空間へと切り替わり、特別感もあります。リビングに直接持っていきたい荷物がある際や、知人と中庭でBBQをする際にも便利です。中庭の一部には屋根があり、自転車なども濡れずに中庭にしまうことができます。
アイリスホームの『シンプルノート』では『設計は土地から考える』のです。住まいやすさの秘訣やご家族に合わせたライフスタイルのご提案をさせて頂きます。
賢く使える収納のある暮らし
玄関左手にはシューズクローク。玄関周りでの使いやすさを重視しております。
玄関収納を設けることで
・靴が靴箱に入りきらない!
・ベビーカーがあると玄関が窮屈‥
・靴だけでなく趣味のものも置きたい!
などの不満が解消され、玄関周りのスペースが清潔で整頓され、快適な出入りが実現できます。
棚や引き出しなどの収納アイテムを組み合わせることで、靴のみならず、傘や帽子、バッグなどのアイテムも収納することができます。
その他にもこちらの住まいには、整理整頓に役立つ多くの収納アイデアが詰まっていますので、ぜひ最後までご覧ください。
住まいの中心にある中庭
シンプルノートの大きな特徴の一つが『中庭がもたらす自由』。
今回の住まいではちょうど家の中心に位置しており、中庭はリビングと繋がっています。脱衣室からも近く、洗濯動線が大きく短縮されている点もぜひ注目頂きたいポイント。
中庭の外壁は外観と変わって白色を採用し、太陽光を反射させてLDKへより多くの光を取り込む役割を果たします。中庭は住まう家族に合わせて、様々な用途で自由に使える便利な空間です。
例えば、以下のように楽しむことができます。
・洗濯を干す
・ハンモックでくつろぐ
・近所を気にせず、BBQやホームパーティー
・夏は子供達とお母さんもプールを楽しむ
・ペットも安心して遊べる
・夜は星空を楽しむ
中庭のある住まいをつくるためには、気を付けるべきポイントがいくつかあります。
■中庭は住まいのどこに作ったらいいの?
■中庭の広さはどうやって決めるべき?
などなど
暮らし方によって、中庭の使い方もさまざま。ぜひ詳しくは、ご家族のこれからを一緒に考えながら、最高のプランを見つけていきませんか?
明るく開放的なリビング
大きく開口を取った中庭スペースからは、たっぷりの太陽の光が降り注ぎ、明るく開放的なリビングとなっています。
リビングは、家族が集まる場所であり、心地よさと穏やかさが溢れる場所でもあります。ソファに座りながら、おしゃべりを楽しんだりと家族のみんなが一緒に過ごす時間や時には、読書にふけったりと、自由にリラックスして過ごせる空間が理想的ですね。
リビングの奥には家族で使えるファミリークロークもあります。ファミリークロークは整理整頓をサポートし、リビングが綺麗な状態を保つことに役立ちます。子供の学校用品や雑誌、アクセサリーなどの小物が散乱することなく、収納できるため、家族の必要なものを整理し、取り出しやすくなります。
収納量が欲しくて床面積を多く取られる方が多いですが、アイリスホームでは、収納には奥行きは要らないと考えています。
面積で考えると、どうしても奥の方に物があると、手前を開けなければなりませんが、収納なのでついつい物を置きがちになりませんか?
そうすると、奥に何があるかわからなくなり、無駄に物を買ってしまって出費が増えるのです!収納は床面積ではなく、壁面積で考えるべきかと思います!棚板の奥行きを少なくすると、ストックしているものが一目瞭然となり、無駄な買い物が減ることにも繋がります。
回遊動線がもたらす家事ラクな暮らし
キッチン、ランドリールーム、バス、洗面所が自由に行き来できる回遊導線になっていることも注目頂きたいポイント。
この間取りの一番のメリットは、効率的な家事で快適さと利便性が良くなること。回遊導線により、キッチンで料理をしながら洗濯物を取り込んだり、食器を片付けたりすることが簡単になります。家事の手間を最小限に抑え、効率的に作業を進めることができます。
また、家族とのコミュニケーションにも役立ちます。料理をしながら家族と会話を楽しんだり、洗濯物を取り込みながら子供たちの様子を見守ったりすることができます。
回遊導線は、家事をスムーズに進めるだけでなく、日常生活の快適さと効率性を向上させるために、ぜひ参考にしたい間取りです。
開放感と機能性を兼ね備えたキッチン
ペニンシュラ配置のキッチンは、開放感と機能性を兼ね備え、調理や準備を効率的に行うことができます。ダイニングテーブルと横並びに配置されているので、料理の配膳しやすく、お子様にお手伝いもしてもらいやすいのも嬉しいポイント。
キッチン側面に設けられてるニッチは、収納スペースになると同時に、ディスプレイスペースとしても利用できます。キッチン用の装飾品やお気に入りのインテリアなどを飾ることで、キッチンに個性やアクセントを加えることができます。
また、可動棚付の背面収納はスライド扉で生活感を隠せるようになっています。キッチン周辺に必要な調理器具や調味料、保存容器などを収納することで、広々とした作業スペースを確保することができます。必要なアイテムを手の届く範囲に収納することで、効率的な作業も可能になります。
ランドリールームのある暮らし
ランドリールームは洗濯作業を集中的に行うためのスペースです。洗濯機や乾燥機を専用の部屋に配置することで、洗濯物を効率的に処理することができます。
ランドリールームに衣類を畳むスペースやハンガーを掛けるスペースが設けることで、衣類を整理し、仕分けするのに便利です。洗濯物が他の部屋に散らばることなく、専用のスペースに収納できるため、部屋全体の綺麗に保つことにも役立ちます。
こんなところに?マグネットボード!
実は、子供部屋にはマグネットボードが取り付けられています。マグネットボードは子供たちの創造性や学習、コミュニケーション、整理整頓を促進する有益なツールとなります。
マグネットボードは、子供たちが自由にアイデアや創作物を表現するのに最適なツールです。イラストや写真、手紙、メモなどをマグネットで固定でき、創造性や表現力を育み、自分自身のアイデアや感情を視覚的に表現することができます。
また、学校や習い事のスケジュールや重要な予定を掲示することで、学習や日常生活を整理し、計画的に取り組む習慣を身につけることもできます。
まとめ
今回は、家事がしやすい回遊導線やランドリールーム、家族のプライベートな空間を楽しめる中庭のある住まいをご紹介しました。その他にも無垢のフローリングや高気密高断熱・耐震性などなど多数のこだわりが詰まっております!
実例の写真集はこちらをご覧ください!
https://irishome.jp/gallery/25774
これから住まいづくりを始めたいと考えている方、土地探しや資金計画、住宅ローンで不安をお持ちの方など今回のイベントをきっかけにぜひ、アイリスホームにお声掛けください!
アイリスホームが土地・建物・金融機関の手続き、資金計画・土地探しから建設、お引渡しまでトータルで提案し、わかりやすく、丁寧にサポートすることをお約束いたします!
何から始めたらいいのか分からない方や住まいづくりに関して気軽に相談したいという方に向けて『無料|個別家づくり相談会』を開催しております。お気軽にお越しください!
最後までご覧頂き、ありがとうございました!
また、次回の実例レポートもお楽しみに!!