0120-91-3838 〒975-0061
福島県南相馬市原町区大木戸字金場10-1
原ノ町駅よりタクシーで8分
TEL:0244-24-4660
FAX:0244-24-5159
定休日:祝日
営業時間:9:00 ~ 18:00
福島県知事 (7) 1735号
登録許可一般 建築工事業 福島県(般ー2)第25602号

レポートREPORT
HOME > ブログ > レポート > 【家族の時間を大切にした店舗付き住宅】南相馬市大木戸_K様邸

【家族の時間を大切にした店舗付き住宅】南相馬市大木戸_K様邸

構造 木造
階数 2階
間取り 2LDK+店舗
敷地面積 264㎡(80坪)
延床面積 123.02㎡(37.21坪)

 

1,000万円台で叶う高性能デザイナーズ住宅

こちらの住まいは『シンプルノート』というブランドのコンセプトを元に建てられています。

デザイナーズ住宅は高い。皆さま、このようなイメージをお持ちではないですか?

 

そもそもデザイナーズ住宅とは、デザイナーや建築士が企画から設計に携わり建てられる住宅を指します。

しかし中にはデザインという価値を付け加えるために無駄な装飾や設計を加算したり、建築家が作品づくりに傾倒することにより価格が上がるという例もあります。

アイリスホームがご提案するデザイナーズ住宅とは、日常の問題点を解決しながら、合理的で住みやすさを追求した住宅であると考えます。

 

今だけでなく、住んでから先の長い将来のことも考えて、余計なものをそぎ落とした結果が負担を減らす事に繋がり、家を建てる本来の目的を実現できるのです。

 

デザイン、コスト、あらゆる無駄を省いたSIMPLE NOTEを体験してみませんか?

 

シンプルスタイリッシュな外観

 

ガルバリウム鋼板と木質感のアクセントが映える外観です。

ガルバリウム鋼板は、軽量で耐久性が高いため、金属製の外壁材として人気があり、屋根材としての需要も高いです。

また、実はこちらは店舗付き住宅の実例となっており、店舗部分と住居部分の高低差があるため、見る角度によって様々な外観を楽しめます。

外観にこだわることで帰宅することも楽しくなり、自分好みの家で暮らしているという満足感を得られます!

 

さらに外観では『窓』がほとんどないのにお気づきでしょうか?

一般的には日当たりのいい南側に大きな窓を付けることが多いですが、目の前に道路や歩道などがあったら、家の中が丸見えになってしまいませんか?

 

せっかく日当たりのいい土地を、高い金額で買ったのに、カーテンを閉めていなければ、周囲の目が気になり、プライバシーが保てなくなります。

アイリスホームの『シンプルノート』では『設計は土地から考える』のです。住まい安さの秘訣も、このシンプルノートでは色々と配慮があります。

 

明るく開放感たっぷりの玄関

 

玄関に入ってすぐに目の前に中庭に広がる大きな窓が設けられています。

初めてこちらの住まいに訪れた方は、家の中に入ったにも関わらず、いきなりの明るさと解放感に驚く方も多いでしょう。

外観に窓がなくとも中庭に注がれる日光で特に日中では明かりが必要なさそうです。

 

我が家サイズのこだわりLDK

こちらも大きな窓は中庭につながった窓です。

家族が見渡せる対面キッチン。

食器や生活感を隠し、急な来客にも対応しやすいキッチン背面収納。

外観からは想像もできないほど明るいリビング。

家事用品や掃除道具、さらには子どものおもちゃまで収納できるリビング収納。

などなど

 

アイリスホームでは子育て世代の方に嬉しい間取りを積極的にご提案していきます。

 

ベランダを作らない2階

 

 

育ち盛りのお子様がいらっしゃるご家族は毎日のようにする洗濯。水回りが1階にある場合は多くの方が2階まで運び、ベランダで干します。

簡単に言うけどもそれって大変ですよね?

 

アイリスホームは1階で家事が完結する間取りをご提案します。シンプルノートは平家をベースに住まいづくりを考えていきます。

洗濯一つをとっても近隣からの視線を気にすることのない中庭に干します。

取り込んだ洗濯物はリビングで畳んで各部屋に持っていく家事動線が短く便利なプランです。

それまでにかかっていた時間と労力が随分軽減され、家族でくつろげる時間へと変わります。

 

中庭がもたらす自由

 

これまで何度も紹介してきた中庭の魅力をもう一度まとめます。

・洗濯を干す

・ハンモックでくつろぐ

・近所を気にせず、バーベキューやホームパーティー

・夏は子供達とお母さんもプールを楽しむ

・ペットも安心して遊べる

・夜は星空を楽しむ

 

中庭がもたらす生活は、あなたをアクティブにして、お家時間を充実させることでしょう!

 

洗面化粧台は組み合わせが大事

 

最近は、オリジナルで組み合わせてつくる、洗面化粧台が注目を浴びています!

ネットやSNSで気になる洗面台や家具があれば、すぐに通販で実際の商品を探せます。

お客様が選んでいただいたものを、大工さんや水道屋さんに施工していただく事もできます。

 

あなただけのオリジナルな住まいづくりを思う存分、楽しんでください!

アイリスホームはオリジナル部材のご紹介もしていますので、ご安心ください!

 

店舗付き住宅をご希望の方にもアイリスホーム

 

お家時間が増えた今、家族と過ごす時間、自分の時間、仕事の時間と自分の手で自由な選択をしたいと思う方も増えてきたかと思います。

お子様がいるご家族は、時短勤務や一旦仕事をやめて子育てに集中するお父さん、お母さんもいるかと思います。

子育ては大変だけども、せっかく身につけたスキルは存分に活かしたいと、店舗兼住居に興味がある方にもしっかりとご提案します。

今回は施主様の奥様が美容師さんで、子育てをしながら、自宅で美容師業ができたらというご相談をいただきました。

家事動線や店舗の行き来を考えてご提案させていただきました。

 

まとめ

 

さて、今回は店舗付き住宅のこだわりが溢れる住まいをご紹介いたしました。

平屋の良さ、おしゃれな洗面台、さらには中庭の魅力について感じていただけましたでしょうか?

 

実例の写真集はこちらをご覧ください!

https://irishome.jp/gallery/21825

 

これから住まいづくりを考えられる皆様は、今回ご紹介した実例で気に入った部分、参考にしたい部分があれば、ぜひ教えてください!

アイリスホームはお客様のご要望をしっかりと形にします。ぜひ、あなたの理想の住まいをお聞かせください!

 

何から始めたらいいのか分からない方や住まいづくりに関して気軽に相談したいという方に向けて

『住まいと暮らしの見学会』を開催しております。お気軽にお越しください!

【家づくり無料相談・展示場見学のご相談はこちら!】

 

 

また、些細な疑問や質問も公式LINEで随時、受け付けております!

【LINEからの相談はこちら】

 

 

最後までご覧頂き、ありがとうございました!また、次回の実例レポートもお楽しみに!!!

この記事を書いた人

佐久間 岩男

アイリスホームの代表取締役社長であり、同時に「何でもします課」を自ら公言している。実直な性格だが(見かけによらず)同乗者にあたたかい飲み物を事前に用意しているやさしさを併せもっている。南相馬で生まれ南相馬で社長になった南相馬純血。実は24歳から社長業に勤しんでいるので社長歴20年のキャリアをもっている。とても人情豊かな社長である。

人気のあるブログ

©2021 Iris Home.