0120-91-3838 〒975-0061
福島県南相馬市原町区大木戸字金場10-1
原ノ町駅よりタクシーで8分
TEL:0244-24-4660
FAX:0244-24-5159
定休日:祝日
営業時間:9:00 ~ 18:00
福島県知事 (7) 1735号
登録許可一般 建築工事業 福島県(般ー2)第25602号

レポートREPORT
HOME > ブログ > レポート > 【デザインと家事楽導線を両立したモダンな住まい】南相馬市小高区_S様邸

【デザインと家事楽導線を両立したモダンな住まい】南相馬市小高区_S様邸

構造 木造
階数 1階建て(平屋)
間取り 5LDK
敷地面積 265㎡(80坪)
延床面積 114.82㎡(34.73坪)

1,000万円で叶う高性能デザイン住宅

 

デザイナーズ住宅は高い。

 

このようなイメージをお持ちの方も多いのではないでしょうか。デザインという価値を付け加えるために無駄な装飾や設計を加算したり、建築家が作品づくりに傾倒することにより価格が上がります。

 

したがって、「デザイナーズ住宅は高い!」となるわけです。

 

アイリスホームではデザイナーズ住宅とは、デザイナーが気のままにデザインしたものを言うのではなく、問題点を解決しながら、合理的で住みやすさを追求した住宅であると考えます。余計なものをそぎ落とした結果が負担を減らす事に繋がり、家を建てる本来の目的を実現できるのです。

 

デザイン、コスト、あらゆる無駄を省いた”SIMPLE NOTE”を体験してみませんか?

 

 

非常にシンプルでありながらデザイン性あふれる落ち着いた外観

外壁にはリシンの吹き付け塗装と、べべルサイディング(木)を採用しました。吹き付け塗装では職人による手仕事が映え絶妙な雰囲気を醸し出しております。そこにアクセントのベベルサイディングのアクセントが調和しております。

 

また、外観からは一切サッシがないことにお気づきでしょうか。実は理由があってサッシは外壁を汚すので、できるだけデザイン面にはサッシを設けない設計となっております。また、塗装をすることによって、外壁材のつなぎ目となるシーリングが劣化しにくいので、10年ごとのメンテナンスも軽減されます。

 

プロの建築家と一緒にかっこいい家づくりをしてみませんか。

 

 

玄関とは思えないほどの明るさ

外観ではサッシがなく、ひょっとしたら家の中は暗くなる、開放的ではないと想像した方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

しかし、玄関扉を開けると、1面に大きな窓が迎えてくれます。そこは外と同じぐらい明るく、天気がいい日には電気をつける必要すらないかもしれません。その秘密は家の真ん中にある中庭。詳しくは後ほど、詳しく解説していきますので、楽しみに読み進めてください。

 

玄関の左手にはコンパクトな手洗スペース。最近ではご要望の多い玄関での手洗いを設け感染対策にしております。家族の健康を守るためには、健やかな生活習慣が大切です。でも、洗面所に行く間 に、扉を開けたり、照明のスイッチをつけたり、手を洗う前にいろいろな所を触りがち…。玄関の一角に手洗い場を設ければ、家に帰ってすぐに手洗いができます。

 

玄関左手にはシューズクローク。玄関周りでの使いやすさを重視しております。

玄関収納を設けることで 

・靴が靴箱に入りきらない!

・ベビーカーがあると玄関が窮屈‥

・靴だけでなく趣味のものも置きたい!

などの不満が解消されすっきりとした玄関を作ることができます。

 

家族とゆっくり過ごす明るいリビング

外からでは想像できないほど明るいリビングができました。広々18畳のリビングに、キッチンにはパントリーも設けております。キッチン収納やペンダントライトは施主様こだわりの家具を配置し、キッチンからLDKの全体を見渡せる設計となっております。無駄を徹底的に失くした平屋では、リビングから直接各お部屋へアクセス出来ます。エアコン1台でも各お部屋を冷暖房できます。木質感あふれる床材にも注目です。

我が家サイズの収納 ファミリークローク

キッチンから洗面脱衣までの間にファミリークロークを設けて、家事導線を楽になるようプランニングに反映されています。キッチン用品や食料品はもちろんのこと、お風呂や洗面所、トイレで使用するタオルや洗剤などの生活必需品、さらにはリビングに散らかりがちな雑誌や書類、子供のおもちゃや学校用品なども整理整頓して収納できるようになります。

 

洗面所と中庭との繋がり 

お洗濯ではランドリールームから直接中庭にアクセスし、非常にお洗濯が楽なプランとなっております。

 

家族の人数が多い場合、毎日の家事として必要不可欠な洗濯。濡れた洗濯物を、カゴに入れて2階まで運ぶ作業は、誰にとってもひと苦労です。その苦労を、取り払え得るご提案があったのならいかがでしょう?洗面脱衣室はすぐ隣にある中庭につながり、洗った洗濯物はそのまま干すことができます。それまでにかかっていた労力は大幅に軽減され、時間も家族でくつろぐ時間になります。家事動線が短く便利で、かつ家族にも優しいプランです。

 

お風呂、洗面所、中庭が横一直線に続いていることで湿気がたまり、じめじめしがちな水回りの換気にも効果的です。洗面所だけ見ると割と狭い空間でも、中庭があることによって視線が抜けて、空間を広く感じることができます。

 

 

家づくりのご相談や土地探しや住宅ローンのご相談、家づくりの全てのご相談をお受けすることができます。お気軽にご相談下さいませ。

 

中庭がもたらす自由!

中庭がある生活は、あなたを今よりアクティブにすることでしょう!

・洗濯を干す

・ハンモックでくつろぐ

・近所を気にせずにバーベキュー

・夏は子供達とお母さんもプールを楽しむ

・夜は星空を楽しむ

さまざまな事をあなたにもたらす事でしょう。

 

外からは見えないが、外を身近に感じられる中庭。家族の時間を人の目を気にせず、自由に楽しめる中庭。ワンちゃんやねこちゃんがいても特別な配慮をせず、自由に遊ばせてあげられる中庭。あなたに合う中庭がきっと見つかります。

 

まとめ

さて、今回はシンプルでありながらデザイン性あふれる落ち着いた外観と家事楽を実現する収納や水回り導線を両立したモダンな住まいをご紹介いたしました。玄関のコンパクトな手洗スペースやキッチンなどのこだわり家具も施主様ならではの素敵なお住まいとなっております。

 

実例の写真集はこちらをご覧ください!

https://irishome.jp/gallery/22577

 

 

これから住まいづくりを考えられる皆様は、今回ご紹介した実例で気に入った部分、参考にしたい部分があれば、ぜひ教えてください!アイリスホームはお客様のご要望をしっかりと形にします。ぜひ、あなたの理想の住まいをお聞かせください!

 

 

何から始めたらいいのか分からない方や住まいづくりに関して気軽に相談したいという方に向けて『住まいと暮らしの見学会』を開催しております。お気軽にお越しください!

【住まいと暮らしの見学会はこちら!】

 

 

また、些細な疑問や質問も公式LINEで随時、受け付けております!

【LINEからの相談はこちら】

 

 

最後までご覧頂き、ありがとうございました!また、次回の実例レポートもお楽しみに!!!

 

この記事を書いた人

佐久間 岩男

アイリスホームの代表取締役社長であり、同時に「何でもします課」を自ら公言している。実直な性格だが(見かけによらず)同乗者にあたたかい飲み物を事前に用意しているやさしさを併せもっている。南相馬で生まれ南相馬で社長になった南相馬純血。実は24歳から社長業に勤しんでいるので社長歴20年のキャリアをもっている。とても人情豊かな社長である。

人気のあるブログ

©2021 Iris Home.