注文住宅レポートREPORT
HOME > ブログ > 注文住宅レポート > 光の差すくつろぎの住まい

光の差すくつろぎの住まい

構造 木造
階数 2階
間取り 3LDK
敷地面積 321.34 ㎡( 97.21 坪)
延床面積 115.51㎡(34.94坪)

2トーンのモダンスタイリッシュな外観

メインカラーを2色に絞り、中央の玄関を境に左右で違う高さもアクセントとなり、クールでかっこいいおしゃれな家に。

1階部分はネイビー、2階部分はホワイトの2トーンに加えて、玄関奥の杉板、木目調の玄関を採用することでナチュラルなテイストも加わり、より素敵な外観になっています。

 

さらにご覧の通り、シンプルノートの外観にはほとんどサッシがございません。これには理由があります。

実は外壁が汚れる大きな原因の一つとしてサッシがあります。

そのため、できるだけデザイン面には極力サッシを設けない設計となっております。

また、せっかく大きな窓にしても人目が気になり、カーテンで締めっぱなしにするもったいない状況も防げます。

 

気になる換気や明るさはまた違う部分で確保しているので、ご安心ください。

 

 

ライフスタイルに合わせた土間収納

 

玄関から入るとすぐ左に2帖ほどの土間収納スペースが広がっています。

こちらの住まいは棚などで仕切らずひと括りの大きな空間を設けています。

壁も他とは違う素材を採用し、後にDIYなどでカスタマイズを楽しむこともできそうです。

 

収納棚を最初から設けることで

・汚れたり濡れたりしたものを室内に持ち込まなくて済む

・砂遊びの道具や水鉄砲など、子どもが外で遊ぶものを置きやすく、出しやすい

・物置などと違って外に出なくてもいいため、物の出し入れに天候や服装を気にしなくてよい

 

などのメリットもあるので、ぜひ、自分たちにはどのようなものを収納したいかと合わせて、どのくらい広いスペースが必要かを考えてみてください。

 

 

 

玄関の左手には造作洗面台。

最近では玄関から入ってすぐに手洗いスペースを設けたいとの要望が増えています。家族の健康を守るためには、健やかな生活習慣が大切です。帰宅後、手を洗う前に扉を開けたり、照明のスイッチをつけたり、いろいろな所を触る必要がなく、すぐに手洗いができます。

 

こちらは水栓が2つあるタイプで家族が多くても、忙しい朝の身支度や寝る前の歯磨きで混雑することなくスムーズに利用できるメリットがあります。シンクの下にも造作棚を設けたりと、ご家族の理想のスタイルに合わせた収納ができることも造作洗面台をおすすめするポイントです。

 

 

家事楽な広々18帖のLDK

 玄関をまっすぐ進んでいくと、約18帖の広々としたL字型のLDKと中庭が広がります。

LDKには無垢フローリングの床材を使用し、自然素材の温もりを感じることができます。

 

キッチンは家族との会話が弾むアイランドキッチンを採用しております。

アイランドキッチンにすることで開放感のあるスタイリッシュな空間を演出できます。

 

また、複数人でも料理がしやすく、コミュニケーションも取りやすいため、友人やお子様、ホームパーティーを楽しみたいご家族にはおすすめです。レイアウトの自由度が高いこともメリットとして挙げられます。

 

 

キッチン背面にはスライド扉で生活感を隠せるパントリー、クローゼットを備えており、食品や調理器具など様々な物を十分に収納できます。料理を楽しむのはもちろんですが、日常の中で片付けのしやすい、スッキリ見せる工夫が施されていることも注目すべきポイントです。

 

さらによく見ると、キッチンの脇には縦長のマグネットボードが取り付けられています。

気分や用途に合わせて、壁を自由自在に使えるうえに、釘や画びょうなどで壁を傷つける心配もありません。

調味料や調理器具、その他の雑貨などをマグネット式のラックを使って収納すればキッチンを広々と使えます。

 

 

キッチンの左隣にはダイニング、和室、その前にはリビングが広がり、LDK全体を見渡せ、家族がどこにいてもコミュニケーションがとりやすい間取りとなっています。

リビングの大きな窓は中庭につながり、外観からは想像もできない明るく、風通しの良い開放的な空間になっています。

中庭から光を取り込んでいるため、日中でも周囲の目を気にしてカーテンを閉める必要がなく、家族の安全やプライバシーを守る防犯にも配慮されています。

 

 

メンテナンスもしやすいモダンな和室

 

リビング横にはグレーの樹脂畳を使用したモダンな和室。

近年増えてきている樹脂畳の一番の特徴は水や汚れに強いことです。

拭き掃除もできるので、直接寝そべったり手で触れる畳だからこそ、いつも清潔に保ちたいという方におすすめの畳です。

壁側は足が延ばせるスタディーカウンターとして使えるようになっています。

カウンターの上にはキッチン脇と同じようにマグネットボードが設けられています。

お子様の学校の時間割やプリントなど、学校の書類の掲示スペースとしても自由にレイアウトできて、便利に使えるアイテムです。

 

 

中庭のある暮らし

 

そこは家族だけの完全なプライベート空間。

中庭のおかげで、プライバシーが保たれるだけでなく、家事導線も楽になります。

 

洗濯物は人の目を気にせず干すことができ、同時にバーベキューを楽しんだり、夏には子供とプールで遊んだりと、アイデア次第で無限大の使い方ができます。

 

皆さまは、中庭で何をして過ごしたいですか?

 

 

ひと続きの水回り導線

 

キッチンの右隣には洗面脱衣室につながる扉があります。

 

そこからお風呂、洗面脱衣室、クローゼット、ウォークインクローゼットと水廻りが一直線に配置され、自由に行き来出来ます。

さらにそのウォークインクローゼットは子供部屋からも出入りできます。

 

 

 

洗面脱衣室が中庭につながっていることで、洗濯物が乾きやすくなることはもちろん、湿気がたまりがちな水回りの換気にも役立ちます。

 

天気がいい日には直接中庭にアクセスし、非常にお洗濯が楽なプランとなっております。

外の空間ではありながらも家族の目にしか触れない中庭は、周囲の目を気にせず、日々の洗濯物を干せる便利なエリアになっています。

 

平屋を基本とした住まいづくりとなっているため、重い洗濯物をわざわざ2階に持って上がり、干す必要もありません。

乾いた洗濯物はそのままウォークインクローゼット、子供部屋に収納することもできます。

 

これだけ1箇所に水回りの設備をまとめられると料理を作りながら、洗濯物を回すなど、より家事の時短につながりますね。

多くの方が理想的だと感じる家事導線を重視したこちらの間取り、ぜひ参考にしてみてください。

 

 

まとめ

さて、今回はひと続きの快適な水回り導線や家族にあった収納スペースの確保、ぬくもりを感じる深みのある無垢フローリングのリビングと階段にこだわった素敵な住まいをご紹介しました。

 

▼実例の写真集はこちらをご覧ください!

https://irishome.jp/gallery/23765

 

こちらのお住まいは、アイリスホームの1番人気のスタイル「SIMPLE NOTE」

デザイナーズハウスでありがちな装飾にこだわりすぎてコストを無視した家づくりではなく、一つ一つ無駄を省き、生活を第一に考えた家事導線で快適性を追求したプランのご提供をしております。

 

外観からは想像もできない明るく風通しの良い中庭のある暮らし。

将来を見据えた子供部屋の設計は将来の可変性にも対応しております。

シンプルの中にもデザイン性×高性能×自然素材などが揃ったアイリスホームの住まいをぜひご体感下さい。

 

 

何から始めたらいいのか分からない方や住まいづくりに関して気軽に相談したいという方に向けて『無料|個別家づくり相談会』を開催しております。お気軽にお越しください!

【無料|個別家づくり相談会はこちら!】

 

 

最後までご覧頂き、ありがとうございました!

また、次回の実例レポートもお楽しみに!!!

この記事を書いた人

佐久間 岩男

アイリスホームの代表取締役社長であり、同時に「何でもします課」を自ら公言している。実直な性格だが(見かけによらず)同乗者にあたたかい飲み物を事前に用意しているやさしさを併せもっている。南相馬で生まれ南相馬で社長になった南相馬純血。実は24歳から社長業に勤しんでいるので社長歴20年のキャリアをもっている。とても人情豊かな社長である。

人気のあるブログ