注文住宅レポートREPORT
HOME > ブログ > 注文住宅レポート > ゆとりを生み出すシンプルな住まい

ゆとりを生み出すシンプルな住まい

構造 木造
階数 平屋
間取り 3LDK
敷地面積 104.34 ㎡( 31.56 坪)
延床面積 330㎡( 100坪)

シンプルでモダンスタイリッシュな外観

 

ネイビーの外壁には漆喰仕上げ材『JCOLORS』を使用。

建築用塗壁仕上材として、日本の風土にあった塗り壁を追求しました。

和から洋まで様々な仕上げが可能であり、耐候性・防汚性に優れた塗り壁材です。

また、ベベルサイディング(木)とも調和し、モダンな外観を演出しております。

夜になると照明が付き、ひと味違う雰囲気も楽しめそうです。

 

さらにご覧の通り、シンプルノートの外観にはほとんどサッシがございません。これには理由があります。

実は外壁が汚れる大きな原因の一つとしてサッシがあります。

そのため、できるだけデザイン面には極力サッシを設けない設計となっております。

また、せっかく大きな窓にしても人目が気になり、カーテンで締めっぱなしにするもったいない状況も防げます。

 

気になる換気や明るさはまた違う部分で確保しているので、ご安心ください。

 

 明るく開放的な玄関

 

「家の顔」とも言われる玄関ドアにはブラックを採用し、よりクールな印象を与えてくれます。

重厚感のある黒の玄関ドアは、和風・洋風と家のテイストを問わず、外壁の色を比較的選ばず、高級感を演出してくれる人気の高いカラーです。

 

 

 

玄関扉を開けると、全面に天井までつながる大きな窓が迎えてくれます。

そこは外と同じぐらい明るく、開放感があり、天気がいい日には電気をつける必要すらないかもしれません。

その秘密は中庭。詳しくは後ほど、詳しく解説していきますので、楽しみに読み進めてください。

 

玄関右手にはLDKにつながる廊下とシューズクロークが分かれて、設けられています。

廊下はお客様用、シューズクロークは家族用と使い分けることによって、どんな時も快適な玄関を保ちやすい作りになります。

 

最近では多くの住まいで取り入れられているシューズクロークにはいくつものメリットがあります。

こちらの住まいでは土間がキッチンまでつながっているので、買い物もスムーズに運べる快適な家事導線になっています。

 

 

 

・汚れたり濡れたりしたものを室内に持ち込まなくて済む

・砂遊びの道具や水鉄砲など、子どもが外で遊ぶものを置きやすく、出しやすい

・物置などと違って外に出なくてもいいため、物の出し入れに天候や服装を気にしなくてよい

などがメリットとして挙げられます。

 

アイリスホームでは自分たちの家族にはどのくらいの広さが必要なのかもしっかり検討したうえでスッキリとシンプルな玄関を実現できます。

 

栗の木を使った無垢フローリングの心地良さ

 

外からでは想像できないほど明るいリビングができました。

無駄を徹底的に失くした平屋では、リビングから直接各部屋へアクセス出来ます。

エアコン1台でも各部屋を冷暖房できます。

 

木質感あふれる床材にも注目です。

無垢材とは丸太から切り出した自然な状態のままの木材のことを指します。

木材一つ一つの味わいを活かした表情豊かな建材であることが特徴です。

今回使用している栗の木は強度もありながら、色あい、木目にも深みや温かみがあります。

年中快適に過ごせる無垢材は経年劣化によって、さらに味わいのある木目を見せてくれるようになります。

 

 

使い勝手の良いキッチン

 
キッチン収納にもこだわっています。
壁に凹みを作って物を置くことのできるニッチ壁や背面収納を採用しています。
背面収納はキッチン家電や食料品などをスッキリ収納できるように計画されています。
さらに背面収納は扉で綺麗に隠せるようになっているので、日頃からスッキリとした気持ちのいいキッチンをキープできそうです。
また、キッチン側面にも雑誌や調味料などちょっとした小物が置けるようになっています。
照明のスイッチやコンセントの高さにもこだわり、徹底的に使い勝手の良いキッチンを追求しています。
キッチンからLDKの全体を見渡せる設計となっておりますので、家族との会話も弾みそうです。
 
 

メンテナンスもしやすいモダンな和室

リビング横には樹脂畳を使用したモダンな和室。

近年増えてきている樹脂畳の一番の特徴は水や汚れに強いことです。

拭き掃除もできるので、直接寝そべったり手で触れる畳だからこそ、いつも清潔に保ちたいという方におすすめの畳です。

中庭もつながっているので、開放的な和室となっています。
 

考え抜かれた収納計画

 
リビングの奥にもウォークインクローゼットが設けられています。
 
お風呂や洗面所、トイレで使用するタオルや洗剤などの生活必需品、さらにはリビングに散らかりがちな雑誌や書類なども整理整頓して収納できるようになります。
 
アイリスホームでは家族に合わせた収納サイズやアイデアをご提案します。
 
 

中庭のある暮らし

 

そこは家族だけの完全なプライベート空間。

中庭のおかげで、プライバシーが保たれるだけでなく、家事導線も楽になります。

洗濯物は人の目を気にせず干すことができ、同時にバーベキューを楽しんだり、夏には子供とプールで遊んだりと、アイデア次第で無限大の使い方ができます。

 

皆さまは、中庭で何をして過ごしたいですか?

 

 

一ヶ所で完結する水回り導線

 

洗面脱衣室ではご家族に合わせた収納量で造作棚が設けられています。

また、壁側には木製の握りやすい丸棒の手すりを設置。

移動時や衣服を脱ぐとき、立ち座りの際などは体のバランスを崩しやすくなりますので、支えになる手すりがあると安心です。

まだ必要ないという方も、長く住むからこそ、今だけでなく、将来のことも考えた設計を考えていくことも大切です。

 

 

 

反対側の壁にも凹みを作って物を置くことのできるニッチ壁、そして勝手口を採用しています。

ゴミ出しや空気の入れ替えなどに役立ちます。

 

また、天井に部屋干し用の物干し竿を取り付けています。

室内干しに洗面所に設けることは「天候や時間に左右されない」以外にも、以下のような思いがけないメリットもあります。

・朝でも夜でも時間を気にせず、時間に左右されない

・重たい洗濯物を持って移動することもないため、家族も手伝いやすい

・家族の朝の着替えの際にハンガーから外して着てくれるので、勝手に減っていく

 

 

まとめ

さて、今回は玄関、リビング、洗面室など住まいの随所の収納にこだわり抜いた素敵な住まいをご紹介しました。

ご家族サイズの収納をしっかり確保することによって、心のゆとりにも繋がります。

また、将来を見据えたバリアフリーを意識した設備もぜひ参考にしていただけますと幸いです。

 

 

▼実例の写真集はこちらをご覧ください!

https://irishome.jp/gallery/24322

 

こちらのお住まいは、アイリスホームの1番人気のスタイル「SIMPLE NOTE」

デザイナーズハウスでありがちな装飾にこだわりすぎてコストを無視した家づくりではなく、一つ一つ無駄を省き、生活を第一に考えた家事導線で快適性を追求したプランのご提供をしております。

 

外観からは想像もできない明るく風通しの良い中庭のある暮らし。

将来を見据えた子供部屋の設計は将来の可変性にも対応しております。

シンプルの中にもデザイン性×高性能×自然素材などが揃ったアイリスホームの住まいをぜひご体感下さい。

 

何から始めたらいいのか分からない方や住まいづくりに関して気軽に相談したいという方に向けて『無料|個別家づくり相談会』を開催しております。お気軽にお越しください!

【無料|個別家づくり相談会はこちら!】

 

最後までご覧頂き、ありがとうございました!

また、次回の実例レポートもお楽しみに!!!

 

この記事を書いた人

佐久間 岩男

アイリスホームの代表取締役社長であり、同時に「何でもします課」を自ら公言している。実直な性格だが(見かけによらず)同乗者にあたたかい飲み物を事前に用意しているやさしさを併せもっている。南相馬で生まれ南相馬で社長になった南相馬純血。実は24歳から社長業に勤しんでいるので社長歴20年のキャリアをもっている。とても人情豊かな社長である。

人気のあるブログ