注文住宅レポートREPORT
HOME > ブログ > 注文住宅レポート > 趣味を楽しむ住まい

趣味を楽しむ住まい

構造 木造
階数 1階建て(平屋)
間取り 3LDK
敷地面積 330㎡(100坪)
延床面積 98.54㎡(29.80坪)

白一色のシンプルでスタイリッシュな外観

  
白一面のシンプルな外壁にはドイツ塗り壁材『Sto』を使用。
 
世界シェアNO.1・世界95ヵ国で使用される塗り壁材です。
 
目地のないスッキリと美しい仕上がりに加え全体を包み込む工法でひび割れを削減します。
 
更には蓮の葉効果の自己洗浄で汚れに強くメンテナンスを考えたトータルコストが断然お得な塗り壁材です。
  
玄関には、ベベルサイディング(木)を張り、塗り壁とも調和し、モダンな外観を演出しております。
 
斜めにデザインされた玄関付近の外壁は外と中を区切る役割と同時に、訪れるお客様をワクワクさせる仕掛けにもなっていそうです。
 

何処へでもアクセスできる玄関

エントランスには洋室、造作の手洗い場、トイレが配置され、それぞれに直接アクセスできます。

コロナウイルスの流行がきっかけとなり、玄関に手洗い場をつくるご家族が増えてきています。

 

玄関に手洗い場があれば、帰宅後すぐに手洗いができ感染予防と共に、外からの汚れが室内に入る前に綺麗にできます。

また、来客時、お客様用の手洗い場として利用できるのも便利です。

 

扉のすぐ右手には、豊富な玄関収納が設けられています。

そのままキッチンに繋がっていることも家事導線が楽な理想的な間取りになっています。

 

また、神保のスイッチが各箇所に配置されています。

普段、意識することはほとんど有りませんが、実はスイッチというのは家でも重要なパーツ。

こちらの住まいは、グレーのおしゃれなスイッチにすることで部屋の雰囲気がグッと締まるような感じがします。

 

楢(ナラ)の木を使った無垢フローリングの心地良さ

リビングには国産・海外産ともに希少とされる無垢の楢(ナラ)の木を床一面に使用しています。

その独特な杢目を気に入る方も多いようです。

さらに傷や凹みに強い耐久性や、ウイスキーの熟成樽に使用されるように耐水性にも優れた木材としても知られています。

 

無垢材とは丸太から切り出した自然な状態のままの木材のことを指します。

木材一つ一つの味わいを活かした表情豊かな建材であることが特徴です。

年中快適に過ごせる無垢材は経年変化によって、黄色味を増していく「黄変」が起こり、飴色へ変化していきます。

自然オイルで定期的に手入れすればツヤを与えられるので、より美しく見えます。
 
 

また、床面の所々に穴が空いていることにお気づきでしょうか?

床コンセントのフタがその正体です。

床に掘り込みを入れ、その下にコンセントを取り付けているので、出っ張りにつまずくこともなく、スッキリした見た目になっています。

食事の際にホットプレートを使いたいときやパソコンなどの作業をしたいとき、携帯の充電などにも大変便利です。

 

家族団欒の広々リビング

リビングには縦長の約18畳で、広々とした空間です。

家族がふだん一番長くいる場所にして、来客をもてなす空間にもなるリビングは住まいの『顔』と言えます。

実際には、家族それそれが違うことをしている時間も多いため、多目的なスペースとして活用できる空間づくりが理想的です。

 

また、カーテンには、バーチカルブラインド(縦型ブラインド)を使用しており、ダイナミックな見た目となっています。

ルーバー(羽根)が垂直にストンと落ち、縦のラインが強調されるため、天井が高く、空間が広く感じられるという特長があります。

さらに、ホコリも貯まりにくくお手入れが簡単なのも嬉しいポイント。

 

カーテンのように左右に開閉して使用するため、リビングやバルコニーなどの大きくて出入りの多い窓にも最適なブラインドです。

角度を調整することで調光や目隠しの調整も可能で、光の当たり具合によって、床の表情が変わるのも魅力の一つです。

 

天井にレッドシダーを張ったアイランドキッチン

キッチンと言えば、手元に意識が行きがちですが、思わず見上げたくなるようなレッドシダー張りの素敵な天井。

色合いは部位により異なりますが、辺材は淡黄色で、芯材は黄色から赤味がかったピンク、茶、褐色などの暖色系になります。

杢目の違いやランダムに張られた色の違いも楽しめそうです。

 
LIXILのアイランドキッチンを採用し、開放感のあるスタイリッシュな空間となっているため、ご家族や友人と一緒に料理を楽しみたい方にもおすすめです。

色味をグレーにすることで、モノトーンな色合いからシンプルで洗練されたおしゃれな印象を与えています。

また、キッチンの右手に見える管は、全館空調です。家中の9ヶ所ほどに空気が出る箇所があります。

家のどこにいても寒さ・暑さを感じない快適な生活ができることやメンテナンスの手間が減らせること、間取りや内観のデザインの幅が広がることがメリットとして挙げられます。

 

背面収納はキッチン家電や食料品などをスッキリ収納できるように計画されています。

また、背面収納の壁紙やコンセントもキッチンと統一感のある深いグレーでこだわりを感じます。

収納は扉で隠せるようになっているので、日頃からスッキリとした気持ちのいいキッチンをキープできそうです。

 

住まいの中心にある中庭

 

今回の住まいでは、中庭がちょうど家の中心に位置しており、リビングと2部屋が繋がっています。

 

オーナー様がサーフィンをされるということで、中庭の物干しにはスウェットを干すことを想定しています。

  
中庭は住まう家族に合わせて、様々な用途で自由に使える便利な空間。

例えば、以下のように楽しむことができます。
 
・洗濯を干す
・ハンモックでくつろぐ
・近所を気にせず、バーベキューやホームパーティー
・夏は子供達とお母さんもプールを楽しむ
・ペットも安心して遊べる
・夜は星空を楽しむ

 

中庭がもたらす生活は、あなたをアクティブにして、お家時間を充実させることでしょう!

 

洗濯室、ランドリールーム、クローゼット、中庭が一ヶ所にまとまっており、行き来がスムーズな家事導線もぜひ注目頂きたいポイントです。

 

暗くなる前に帰宅するのが難しい、家事の時間が十分に取れないなどとお悩みのご家族にはランドリールームがおすすめです。

家事動線が短縮され、片付けの手間が減ります。

忙しいときは、洗濯用品や乾いた洗濯物をかたづけずに放置できるのも魅力です。

 

クローゼットは夏を感じさせるワクワクするような壁紙を採用しています。

造作棚やハンガーパイプなどを組み合わせて、設置することによって、用途に合わせた収納を可能にします。

アイリスホームでは家族に合わせた収納サイズやアイデアをご提案します。

 

洗面室にはサンワカンパニーの洗面台を使用しています。

女優ミラーは顔に均等に光が当たるのでメイクがしやすい、メイクを細部までチェックしやすくなるなど多くのメリットがあります。

 

まとめ

今回は玄関とキッチンの繋がり、水廻りと中庭が一ヶ所にまとまった家事導線が理想的な住まいをご紹介しました。

また、趣味を楽しむための工夫やグレーを基調とした統一感のある色使いなど、実際住まいづくりをする際に参考にできそうなポイントが多くありました。

ぜひ参考にしていただけますと幸いです。

 

▼実例の写真集はこちらをご覧ください!

 

 

こちらのお住まいは、アイリスホームの1番人気のスタイル「SIMPLE NOTE」

デザイナーズハウスでありがちな装飾にこだわりすぎてコストを無視した家づくりではなく、一つ一つ無駄を省き、生活を第一に考えた家事導線で快適性を追求したプランのご提供をしております。

 

外観からは想像もできない明るく風通しの良い中庭のある暮らし。

将来を見据えた子供部屋の設計は将来の可変性にも対応しております。

シンプルの中にもデザイン性×高性能×自然素材などが揃ったアイリスホームの住まいをぜひご体感下さい。

 

何から始めたらいいのか分からない方や住まいづくりに関して気軽に相談したいという方に向けて『無料|個別家づくり相談会』を開催しております。お気軽にお越しください!

【無料|個別家づくり相談会はこちら!】

 

最後までご覧頂き、ありがとうございました!

また、次回の実例レポートもお楽しみに!!!

 

この記事を書いた人

佐久間 岩男

アイリスホームの代表取締役社長であり、同時に「何でもします課」を自ら公言している。実直な性格だが(見かけによらず)同乗者にあたたかい飲み物を事前に用意しているやさしさを併せもっている。南相馬で生まれ南相馬で社長になった南相馬純血。実は24歳から社長業に勤しんでいるので社長歴20年のキャリアをもっている。とても人情豊かな社長である。

人気のあるブログ