注文住宅レポートREPORT
HOME > ブログ > 注文住宅レポート > リビングと中庭とガレージがつながる平屋の住まい

リビングと中庭とガレージがつながる平屋の住まい

構造 木造
階数 1階建て(平屋)
間取り 3LDK+中庭+ガレージ
敷地面積 298.84 ㎡(90.39 坪)
延床面積 95.64 ㎡(28.93 坪)

バイク好きな方は必見!ガレージのある平屋の住まいをご紹介します。

間取りや外壁材、床材など何度も打ち合わせを重ねることで、4人家族で暮らす3LDK、約30坪の理想のお家ができました!

 

バイク好きな旦那様だからこそ考えられたガレージや中庭に隠されたこだわりから、子育て中の夫婦の家事と育児の両立が叶う生活動線のポイントなど見どころがたくさん詰まってます。

<ガレージのある平屋の住まいのポイント>

・シンプルモダンなグレー色の塗り壁
・生活感を感じないスッキリとした空間のキッチン
・枠がなく収まり綺麗なフルハイトドア
・ムダな廊下のない暮らし
・繋がったリビングと中庭とガレージの楽しみ方

 

 

シンプルモダンなグレー色の外観

外壁にはアイリスホームで大人気のドイツ塗り壁材『Sto』。#37102 のグレー色を採用しております。

実はこの塗り壁、800色と豊富なカラーからお選びいただけますので、住まいの顔とも言える外見に、ご家族だけのカラーを表現できるのもとっても魅力的です。

 

目地のないスッキリとしたグレーの外観からは、落ち着いた雰囲気とモダンな印象を感じることができ、その一部にウッドを組み合わせることで洗練されたデザインに仕上がりました。

見た目だけでなく、外壁としての機能的なポイントもご紹介します。

世界シェアNO.1・世界95ヵ国以上で使用されており、雨と一緒に汚れが落ちる超撥水効果のある自己洗浄力が強みです。

ひび割れが少なく、汚れにくく、メンテナンスが約 20 年必要ない外壁となっています。

 

そして、このシンプルな外観であることには、秘密がございます。ポイントは『窓』です。

道路面に接している正面から見ると、窓がありません。窓がないことによってよりシンプルでモダンな外観になりますが、その他にも4つのメリットがあります。

 

プライバシーの確保

外壁に窓がない場合、通行人や近隣の建物からの視線を遮ることができます。これにより、住宅内のプライバシーが確保され、ご家族が快適に生活できます。大きな窓があるのに、いつもカーテンを閉めているというもったいない事態には陥りません。

 

防犯性の向上

外壁に窓がない場合、窃盗や侵入のリスクが低減します。窓は侵入者にとって魅力的な入り口となり得るため、窓のない外壁はセキュリティを向上させる要因となります。

 

騒音の軽減

道路に面した窓は、通行車両や街の騒音を室内に取り込む可能性が高いです。外壁に窓がない場合、外部からの騒音が軽減され、静かで落ち着いた環境を維持できます。

 

断熱性の向上

窓は断熱性能を低下させる要因となり得ます。外壁に窓がない場合、断熱材を効果的に配置し、エネルギー効率を向上させることができます。

 

 

 

生活感を感じないスッキリとした空間のキッチン

キッチンには様々なスタイルがありますが、こちらのお住まいは、コンロとシンクがそれぞれ分かれている、デュエスタイルのキッチン。

早速、その魅力について見ていきましょう。

 

複数の作業スペース

料理の準備や調理、洗浄などの異なる作業を同時に行うことができ、料理の効率性が高まります。複数の人が同時にキッチンで料理をする場合、コンロとシンクが分かれていると、スペースが混雑せず、調理作業がスムーズに行えます。

 

清潔さの維持

食材や調理器具を洗う際に食品の飛び散りや油汚れがコンロ周りに付着しにくくなります。コンロ台を壁側にすることで、油はねを最小限に抑えることができ、お掃除が楽になります。

 

シンク台をリビング側にすることで、食器を洗いながらリビングにいるお子様を見ることもでき安心です。

また、冷蔵庫を隠すことができるキッチンスタイルなので、生活感なく、すっきりと見せたという方におすすめのキッチンです。

 

 

背面収納も話し合いを重ねて、しっかりとこだわって設計しました。ただ収納を作ればいいわけではなく、何をどこに収納するのか、どのくらいのサイズがあれば、収納できるかなど慎重に考えていく必要があります。

こうやってそれぞれのキッチン雑貨や食器などの住所を決めておくと、余計な家具が必要なくなり、生活感を感じないほどスッキリとしたキッチンを演出できます。

 

 

コンロ側の壁面には、マグネットボードが設置されています。

目に見える収納として、軽い調理アイテムやレシピメモ、献立などを掛けることで、何がどこにあるのか一目瞭然で、整理整頓や料理の効率性が向上します。

 

 

 

枠がなく収まり綺麗なフルハイトドア


アイリスホームでは神谷コーポレーションのフルハイトドアを採用しております。

天井まで目一杯の高さのあるドアで、閉めても開けても存在感がなく、空間のつながりや広々とした洗練された印象を受けます。

 

そして、最大の特徴はドア枠がないこと。通常のドアにはある枠がないことで空間に溶け込んでスッキリします。

特にリビングなど頻繁に出入りする箇所は引き戸をおすすめしています。

開けっぱなしでも邪魔にならず、お子様を抱っこしたままだったり、荷物の運搬などでも楽に出入りが可能です。

 

また、引き戸のレールは床ではなく天井についています。床にレールがないことで埃が溜まってしまう心配もありません。

クイックルワイパーやルンバもスイスイかけることができ、ストレスなくお掃除することができるでしょう。

 

さらに扉にはソフトクローズ機能がついており、扉がゆっくりと閉まり、お子様はもちろん、ご家族も指を挟みにくくなり安心してお使いいただけます。

 

 

ムダな廊下のない暮らし

「廊下」のない住まいの良さを体感したことはありますか?

廊下がないことで、リビングから各部屋への移動が直接でき、動線の短縮につながります。

廊下がない分、各部屋の広さを最大限に活用できます。

つまり、広いリビングやキッチン、ダイニングエリアが実現しやすく、家族や友人とのコミュニケーションが促進されます。

 

また、夏は暑く、冬は寒い廊下がなくなることで、室内の温度を均一に保ちやすいお家になり、暖房や冷房のコストを削減できる可能性が高まります。

廊下がないということは、その分、壁の量も少なく済むため、コストを抑えられますよね。

 

無駄なコストを省いた賢い家。それがアイリスホームが提案するシンプルノートのお家です。

 

 


リビングからは廊下を隔てずに、すぐに洗面室にアクセスできるようになっています。

このオシャレな洗面台は、アイカの造作洗面台です。アイリスホームでは造作洗面台をご希望する方も多く、今回はその2つの魅力をまとめてみました。

 

デザインの自由度が高い

造作洗面台は、自分の好みや空間に合わせてカスタマイズできるため、デザインの自由度が非常に高いです。

好みの素材、色、形状、サイズなどを選ぶことができ、自分の理想の洗面台を作ることができます。他の部屋のインテリアと統一感を持たせるために造作を選ぶことも多くあります。

また、特定のスペースに合わせて設計できるため、限られたスペースや奇妙な形状の空間に最適化された洗面台を作ることができます。

 

機能のカスタマイズ

造作洗面台を選ぶことで、自分のニーズに合った機能を組み込むことができます。

例えば、特定の収納スペース、照明、蛇口、水栓、鏡の配置など、自分のライフスタイルに合わせた機能を組み込むことができます。

 

 

リビングに繋がるファミリークローゼット

ファミリークローゼットは、家族全体の衣類や物品を一か所にまとめて収納できるため、収納効率が向上します。

それぞれの洋服やアクセサリー、シューズなどを整理しやすく、見つけやすくなります。

 

 

また、単純にリビングからすぐにアクセスできるため、使い勝手が良く、朝の準備や服の着替えがスムーズに行え、家族の共有スペースとして機能します。

さらに、子供たちがファミリークローゼットを共有することで、整理整頓や責任の意識を身につける機会が増えるかもしれません。

衣類や物品を整理し、自分のものを管理することを学ぶのに適しています。

 

 

繋がったリビングと中庭とガレージの楽しみ方

洗濯物を干すときや、外で作業をするとき外の視線が気になることはありませんか?

四方壁に囲まれた中庭とガレージがあることで、外の視線が入る心配がありません。そのため、身支度をする必要もなく、部屋着のままで洗濯物を干したり、バイクの管理をすることができます。

 

また、見せたくない下着類を干したり、洗濯物から家族構成を知られることもないため、プライバシーが保たれます。

さらには、リビングとガレージと中庭を繋げたことで楽しめることが無限大に広がります。

 

一輪車の練習

壁で囲まれて、凸凹のないコンクリートでできている中庭とガレージは一輪車の練習に最適です。

晴れた日は中庭で、雨の日はガレージで人目気にせず練習することで、友達に内緒で上達することができるでしょう。また、怪我をしてもリビングですぐ治療ができるので安心です。

 

 

家族でキャンプを楽しむ

キャンプをするとなった時、意外に揃えるものが多く、行く前の準備が大変だと感じる方も多いです。

材料は冷蔵庫、下準備はキッチンでできるため、クーラーボックスやアウトドア用品を完璧に揃ええずともバーベキューを楽しむことができます。

中庭でお肉を焼いて、お日様が暑く感じてきたらガレージや室内に移動して食べる。そんな自由の利いたアウトドアを必要最低限の物で楽しむことができます。

 

 

ガーデニングを楽しむ

日当たりのいい中庭でお花や野菜を育てませんか?

普段は中庭で育てて、雨の日が続く梅雨や台風が来た時にはガレージに避難させることができます。

また、ガーデニング用品をガレージに収納しておけば、必要になった時にすぐ取りに行くことができ便利ですよね。

 

他にもハンモックを出して読書を楽しんだり、夏の思い出に望遠鏡を出して天体観測もいいですね。

是非、中庭とガレージのある暮らしにご興味が湧いた方はアイリスホームに相談してみませんか?

 

 

まとめ

今回は3LDKのリビングと中庭とガレージのつながる平屋のお家をご紹介しました。

その他にも無垢のフローリングや高気密高断熱・耐震性などなど多数のこだわりが詰まっております!

 

実例の写真集はこちらをご覧ください!

https://irishome.jp/gallery/26776

 

これから住まいづくりを始めたいと考えている方はぜひ、アイリスホームにお声掛けくださいませ。

アイリスホームでは、マイホームのご計画をまるごとサポート!

安心な資金計画のご提案、土地探しからプランニング、お見積り融資相談、コーディネートからアフターまで全て丁寧にサポート致しております。

 

最後までご覧頂き、ありがとうございました!また、次回の実例レポートもお楽しみに!!

 

この記事を書いた人

佐久間 岩男

アイリスホームの代表取締役社長であり、同時に「何でもします課」を自ら公言している。実直な性格だが(見かけによらず)同乗者にあたたかい飲み物を事前に用意しているやさしさを併せもっている。南相馬で生まれ南相馬で社長になった南相馬純血。実は24歳から社長業に勤しんでいるので社長歴20年のキャリアをもっている。とても人情豊かな社長である。

人気のあるブログ